※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tes
子育て・グッズ

神戸市で新居建てる場所迷っています。舞多聞は子育てしやすいか悩んでいます。他にオススメの場所ありますか?

神戸市にお住いの方に質問です。
新居をどこに建てようか迷っています。
今見ているところは舞多聞です。
舞多聞は同世代の方々がかなり多く住まわれているので、子育てしやすいのかなとおもうのですが、
どう思いますか〜??
そして神戸市でどこかいいところオススメのところあれば教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

コメント

Rmama𓂄

舞多聞は人気エリアですね◡̈
近くに小学校も新しくできましたし周りに色々あるので買い物にも困らないと思います!
ただ色々できたせいで車がかなり混みます。今まではコストコで土日の混みが凄かったのですがドンキホーテが最近できて更に混んでいます(^^;;

私は、免許がないのでバスに乗って駅まで行かないといけないので駅近に住んでいますが車があれば舞多聞はいい場所ではないかなと思います◡̈

• tes

tes

やっぱ車めっちゃ混むみたいてすね💦💦バスも遅れるのだとか💦
    私実家が駅まで20分だったので、駅までは歩けます😁
    車も乗れるので移動手段は車になりそうです!
    ありがとうございます!

• 7月4日
田中さん

神戸市北区いいですよ(о´∀`о)
三田よりの神戸市です!!
私も大阪からいろいろ見て選びました(*´∀`*)
自然がたくさんあり、近くには大きいショッピングモールもあります!
子育てをするのに街中よりも少し自然があるのがいいかなっと思ったので(*´∀`*)
舞多聞は行ったことないので分かりませんが(*´∀`*)💦笑

• tes

tes

そちらの方もみにいってみました!自然豊かで、田舎すぎず賑わいあるアウトレットもあるし、いいところですよね💕
    ありがとうございます!

• 7月4日
ゆん

私も須磨区です。舞多聞住みたいくらいです^ ^車が便利です。まず、ブルーメールに赤ちゃん本舗、小束山に西松屋、もっと南に行けばマリンピア、ブランチもUNIQLOや地下にはスーパーマルハチや、ブルーメールは関西スーパー、万代やら、スーパーもたくさんあります。コストコもありますし、ブランチとブルーメールには子連れママがたくさんいますよ。また、小束山のあたりに大きな公園もありますし、とにかくいろんなものがあります^ ^インターもあるので便利です。難点は確かに道が混みます!車がおおいです。歩いて行くには不便な気がします。
車があれば、地下鉄沿線の名谷は大丸、西神はそごうなどもありますから、お出かけの範囲も広がりますよ^ ^

• tes

tes

ほんと、たくさん便利なお店ありますよね!!
    土日がすごく混むと聞きましたが、まだそこまで混んだところを見たことがなくて😅
    今おさえている物件、交通量が多い道路の近くなので、それも少しきになります💦
    ありがとうございます!

• 7月4日
ひろppp

舞多聞は正直おすすめできません💦色んな建物があり、物価も上昇してますし、なんてったって、渋滞が半端ないです。
今よりもっと少なかった時代でも、バスも全然動かなくて、須磨で働いていた時に遅刻してくる人結構いました💦
土日は日中は中々動けません。
まぁ、徒歩範囲なら便利だとは思います。
私は、学園都市に行くのに経由しないといけませんが、かなり混んでる時と空いてる時がマチマチで結構余裕をもって動いてます。
私が便利なのはやはり、JR沿線に近いところだと思います。
私は、垂水区にずっと住んでるので、ジェームス山付近がやっぱり住みやすいです。友人は舞子が多いです。
がこちらは、坂道多いです💦

• ひろppp

ひろppp

子育てにおいては、神戸じゃないですが、明石が人気みたいですね!垂水は保育、幼稚園激戦区だと子育てプラザで言っていました😰

• 6月30日
  • tes

tes

そうなんですよ、高いところも何点で、、、今、実家の家あげるよって話になってて、混乱中です😱ちなみに実家はほんと不便なところで、子育て世代の人が少なく、活気もないです。でも土地が広くて、住むならリフォーム代だけで済みます。便利で活気あってローン地獄か、不便で活気ないけど普通より余裕のある生活か、、、めちゃくちゃ悩んでループしちゃってます

• 7月4日
姉さん

マイホーム建てるときに
舞多聞も視野に入れてましたが
子どもが電車を使うようになった時
駅が近くにないのは、、と思い
却下しましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

私たちは車があるから
駅近じゃなくてもいいんですけど。

須磨区の地下鉄沿いに
建てました★

• tes

tes

そうなんですね!
    地下鉄沿いすごく便利ですよね✨✨
    今まで不便な田舎しか住んだことがなくて、都会でひとの多い舞多聞も、どんなかんじなのかすこし不安なところもあるんですよね💦
    ありがとうございます!

• 7月4日
ひなの

ずっと須磨区名谷在住ですが多聞はオススメしないですね( ´•д•` )💦
なにせ車が多い!渋滞もすごいのでバスでも遅れることがよくあると友人から聞きました。それに駅からも遠いのに最近何かしたら建物が建ち値段も上がっています。

地下鉄沿線の名谷含め西神中央も子育て世帯多いですよ(^^)
あとは灘も良いって聞きますよ(*^^)v

• tes

tes

やはり渋滞すごいんですね!
    駅までは、実家が駅まで20分とかだったので、歩いていくのに抵抗は全くないのですか、値段がやっぱ高いです💦
    西神中央もみてましたが、西神中央も結構高いです💦
    もう少し考えますありがとうございます!

• 7月4日
ママリ

灘区に住んでます。
便利でいいですよー。
以前は北区(三宮までバスで25分)の所に住んでましたが、灘区が便利すぎてもう北区には住めないと思います(笑)
新居を建てるとのことなので、数十年後の土地の価格がどうなるかも考えてもいいと思います。
不動産屋さんは灘、東灘区(JRより北側)は土地の価格が変動しないもしくは高くなると言ってました。
舞多聞はみなさん仰られてるように交通渋滞半端ないです。

• tes

tes

便利さを知ってしまうとそうなりますよね!笑
    うらやましいです🙇🏻‍♀️
    なるほど〜
    もうすこし考えてみますありがとうございます!

• 7月4日
匿名💓

私も舞多聞に新居を考えております(о´∀`о)よかったらなかよくしてください🐳🌸

• tes

tes

そうなんですね❤️私は結局実家をリフォームして住むことになったので、舞多聞に住む話はなくなっちゃいました😭😂せっかくでしたのにすみません💦
    いいところですよね❣️
    新居計画順調に進むといいですね😍

• 4月21日