※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま はな
妊娠・出産

育児ダイアリーは離乳食スタートまで。後半は食事やトイレ記録。一歳まで続けるけどキリがない。5ヶ月以上の経験者の意見を聞きたい。

皆さんは育児ダイアリー何ヶ月までつけていましたか⁇✨
今はまだ離乳食を始めていないので、睡眠、授乳、しっこ・うんち、をつけていますが、今使っている育児ダイアリーの後半は離乳食を始めた時用になっていて、何を食べたか、しっこ・うんちの1日の回数のみ書くようになっています。

このダイアリー通りだと、一歳くらいまでありそうなんですが、キリがないなぁと思ったり😅

書くのをやめたきっかけ、まだ続けている理由などあれば聞かせてください💕
できれば今後のために、お子さんが5ヶ月以上の方の意見を聞けたらなぁと思います💡

コメント

まゆ⁂

5ヵ月ぐらいまで記入してました!
でかけた時とか持ち歩くのがめんどくさかったので、育ログというアプリに変更し今でも簡単に記録してます。

  • たま はな

    たま はな

    そうなんですよね💦
    数時間出かけた時は覚えておけるんですが、実家に帰省したりすると持って帰るのも面倒で😅
    アプリ私も見てみます☆

    • 6月30日
嫁子

誕生から一歳までの育児ダイアリーを買ったので一歳の誕生日まで書き続ける予定です😊
今、11ヶ月なのであと1ヶ月です✨
ダイアリーのページが、生後半年まで排泄、授乳時間など細かく書く様になっていて、それ以降は1日の書く欄がら空欄で出来事を書く様にしてます🌟
毎日慌ただしい育児生活で、過ぎた日のことはほとんど覚えていないので、どんなに忙しくても「何をしたか」だけでも書く様にしてます!!
読み返すととっても面白いですよ♪

  • たま はな

    たま はな

    そうなんですね!
    私も時間軸でつけるのは半年までにしようかな…😅
    参考にさせてもらいます🍀

    • 6月30日
あや

1歳まできっちり付けてました!
読み返した時に思い出になるかなと日記も頑張ってしっかり書きました🎶

  • たま はな

    たま はな

    日記は別につけているんですが、いつまで時間軸のをつけようか迷っていて…😅
    排泄とか献立とか睡眠まで書いていたらキリがないような気がしてしまいました💦
    たしかに思い出になりますよね☆

    • 6月30日
  • あや

    あや

    うんちの回数と献立は最後まで書きました(*^^*)私の購入したやつは8ヶ月くらいからは時間軸はなくて、日記欄が大きくなったやつだったのですが、日記欄の上のスペースにうんちの回数と献立とか書いてました🎶

    • 7月1日
おぎ。

4ヶ月で終わりました。笑
元々飽き性というのもありますが、3ヶ月までは育児に不安でしっかり時間を考えてミルクあげたり、うんちの状態を記録して緊張してたのですが、首が座って慣れてきて安心したら取らなくなりました。(^_^;)

  • たま はな

    たま はな

    私も、5ヶ月よく毎日つけてきたなぁとすでに自分を褒めたいくらいの飽き性です(笑)
    生活リズムも大幅に変わることはなくなってきたし、だんだん簡潔にして、フェードアウトもありですよね😅

    • 6月30日
ゆんた

1歳7カ月まだ続けてます꒰ ˘͈௰ ˘͈ ૢ꒱
アレルギーもあるのでわかりやすいようにと思いまして😊💦
離乳食、排泄、起床時間、簡単な日記くらいですが😓💦

  • たま はな

    たま はな

    すごいです!尊敬します!
    つけるのが当たり前になっていると面倒ではないけど、つけなくなった時のことを考えると楽だなぁと思ってしまいました♡

    お昼寝は書かずに夜の睡眠だけにしたり、ミルクも時間はかかずに1日の総量にしたり、簡潔にしてみようかなと思います💡

    • 6月30日
とんとんマミィ

1才4ヶ月です⭐
1才までは、時間軸に沿って書き込めるタイプのもので続けていました!
でも、1才過ぎても辞めるのが寂しいというか、まだまだこれから出来ることが増えていくときに辞めるのも惜しいなぁと思ったので、3才まで書き込める日記タイプのものを買いました(^^)子供が寝たら毎日1分くらいでササッと書いてます♡

  • たま はな

    たま はな

    ひとこと日記みたいなのは続ける予定なのですが、時間軸のを迷っていて😅
    私は一歳までも続けられないかもしれません(笑)
    参考にさせてもらいます☆

    • 6月30日
まゆーーみ

1年間まるまる頑張りました!1歳までは必ずつけると意気込んでたので。2人目用にも買ってますが、今回は書ける自信ありません。

  • たま はな

    たま はな

    お一人目の育児もしながらだと、なかなか書けないですよね💦
    私も何らかの形では一年がんばろうかなと思います😅

    • 6月30日
あっきぃ

私も一年用のダイヤリーを使用していたので一年間記入しました!
一歳の誕生日の翌日から職場復帰したので、ちょうどいいタイミングでした!
でも、保育室でも毎日連絡帳に1日の流れや食べたものを記載しなければならなかったので、連絡帳にチェンジしただけのような気がします笑

  • たま はな

    たま はな

    一年つけられている方多いですね💡
    昔保育園に勤めていたのですが、たしかに保育園だとありますよね、そういうの😅
    保護者の方も、毎日仕事もありながら大変だっただろうなぁと、子どもが生まれた今なら労えます👀✨

    • 6月30日