※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

2ヶ月の息子を混合で育てているが母乳不足で悩んでいる。母乳育児を諦めてミルクに切り替えるべきか悩んでおり、母乳不足でミルクに切り替えた経験を持つ人の意見を求めています。

もうすぐ2ヶ月の息子をほぼミルク寄りの混合で育ててます。

入院中からほぼ母乳が出ず、助産師さんにミルクでの育児を勧められました。
非常にショックながら、まだ望みはあるはずと思い、ミルクをあげる前に吸わせ続けてました。

そのご里帰りから戻って、近所の助産院の母乳マッサージに行き始め、ミルク100×7回から100×4回にしてと言われやってますが、この間授乳後に息子の体重を計ると、1桁しか増えてませんでした。

また、すでに息子の生活リズムがなんとなく出来てきてたのですが、ミルクの回数を減らしたことで、狂ってきてしまいました。母乳がほぼ出ていないので、おっぱいを2時間くらいくわえさせていないと泣き出します。

私にはこれから母乳が出ると思えないし、ミルクに飲んだ後の幸せそうな顔(おっぱい吸わせてる時はしません)を見ると、もう母乳育児を諦めて、ミルクにしようかと思ったりします。それを主人に伝えたところ、「母乳の方が栄養があるんでしょ。急にミルク減らさず徐々に減らしたら」と言われ、続けるか悩んでいます。

そこで母乳育児を目指していたが、母乳不足でミルクにした方は、どういうタイミングで踏ん切りをつけたか教えていただけますか?

コメント

MAXとき

お辛いですね、私も努力したけど、作られなくてダメでした。
一ヶ月半のときに、二人共に拒否されてしまいました。
乳頭混乱ってやつです。
そこで踏ん切りつけて、ミルクにしましたよ。
どう頑張っても作られない人はいるもんですよね、私はその努力が辛くて、乳頭混乱して泣き叫ぶ口に無理やり自分のおっぱい加えさせるのが辛くてやめました。

うちの夫は、俺もやれるし、ミルクにしなよ!ミルクの方が俺が夜中見てあげられるよ。一人で寝かせて挙げられると言ってくれました。
夫にも恵まれてました。
旦那さんは母乳が出したくても出せないつらさを分かってないですよね…あまり追い詰めないでくださいね。
旦那さんには日中に頑張ってあげてるとか、乳頭混乱起こして泣いてダメだからとか嘘ついてもいいと思いますよ。

• もん

もん

自分の子を泣かせてると思うと辛いですよね。いい旦那さんですね!私の主人は入院中に私の搾乳した母乳を見て、「それしか出てないの!?」と言っちゃうような人です。他はいい人なんですが…。何かしら理由つけてもう一度話そうと思います。ありがとうございます!

• 6月30日
  • MAXとき

MAXとき

グッドアンサーありがとうございますm(*_ _)m
    母乳の辛さはやはり母親にしかわからないことですね💦
    辛いんだって伝えたら、いい人なら納得してくれませんかね…旦那さんわかってあげてほしいです😭

• 6月30日
  • もん

もん

男性には理解しづらいんでしょうね~頑張って色々試してもダメだった。辛いんだと伝えてみますね。

• 6月30日
けいちゃん

19歳の娘がほぼミルクでした。19年ぶりに出産し、今度こそ母乳で育てようと思ったのですが、ほとんどでていない様子💦母乳で疲れてしまうと、十分ミルクを飲まないうちに寝てしまうので、それじゃまずいと思ったのと、19歳の娘はミルクだったけど、丈夫にそだったので、そんなにこだわらなくていいかな〜って感じで今回もほとんどミルクにしました。でも、触れ合いのために、1日2回はくわえさせてます😉

• もん

もん

おっぱい吸うのって、やっぱり疲れるんですかね~寝ちゃいますよね。ミルクでも元気に育ってくれると思うのでミルクにして、私もけいちゃんさんの様に、スキンシップでくわえさせようと思います!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

今、絶賛ミルクへ移行中です(*゚v゚*)
小さく産んだ為吸わせるのも遅かったし元から出が悪かったです!
ずーっと母乳+ミルクで頑張ってましたが無理でした(><)今では5回の授乳のうちミルク4回母乳+ミルク1回とかです!あとは張ったら添い乳とかで★吸わせるのはほぼ自己満です(笑)
母乳不足悩みますよね!すごく気持ちわかります!!今では何でそんな悩んでたんだろうーと笑って育児できてますよ♡

• もん

もん

私も早く笑って育児できるようになりたいです~気持ち切り替えて頑張ります!

• 6月30日
ゆき

生後1カ月を待たずに完ミにしました。
母乳がほとんど出ませんでした。母乳にいいと言われたら何でも試しマッサージもし、好きなものをやめて母乳がでる食事だけをひたすら食べましたが、出ませんでした。娘は頑張って吸ってくれていたので、本当に申し訳なくて。
周りからも色々プレッシャーがありました。「なんで出ないの」「私の娘なのに出ないのはおかしい」「病気じゃないのか(私が)」「赤ちゃんが可哀想」「弱く育っちゃう」など。耐えられませんでした。赤ちゃんにも旦那にもきつく当たり散らし、笑えませんでした。私は母乳に拘りました。プライドがあったから。でも、旦那に「ミルクなら2人で出来るじゃん」「ミルクだから不健康な訳じゃないし、母乳だから絶対健康なわけじゃない」「ミルクの子だって元気に生きてる」と励まされミルクにしました。今は、少しだけ余裕がでました。笑えるようになりました。ミルクにして良かったです。

• もん

もん

わかります!周りからのプレッシャーありますよね。泣いてる息子に「おっぱい出なくて可哀想ね~」とか言われて、私が息子に可哀想なことしてるんだという気持ちになり、辛くて泣いてました。旦那さんにそう言ってもらえると気持ちが楽になりますね。辛さを伝えて私もわかってもらおうと思います。

• 6月30日
ピケ

私もミルク寄りの混合でやってましたが母乳量がわからなくて毎回ミルクを足していました。
ミルクもいっぱい飲む時は1回に80mlとか飲んでいたので母乳全然でてないんだと悲しい気持ちでしたが、旦那がミルクにしたらっと言ってくれました。最近のミルクは母乳とほとんど変わらないし、1ヶ月頑張ったじゃんと褒めてくれました。
でも私の中ではやっぱり赤ちゃんは母乳で育てるっていうのが多少あり、結果3ヶ月になって完ミにしました。
ミルクでも母乳でも愛情があれば大丈夫ですよ。

• もん

もん

私もなんとなく母乳で育てるものという頭だったし、母乳は何回か吸わせてれば出るんだろうと思っていて、いざ自分の時になったら、えっ!?出ないんですけど!とショックでした。

さっき主人にもう一度話をしたら、元気に育ってくれればミルクでもいいじゃんと言ってくれたので、これからは愛情いっぱいミルクで育てようと思います。

• 7月1日
  • ピケ

ピケ

良かったですね😊
    まだこれからですもんね。
    お互い頑張りましょう✨

• 7月1日
みちゃお二児ママ頑張らな!

母乳のことで悩んでた日々が懐かしいです。
私は一応最終完母にできたのですが、途中乳頭混乱になっておっぱいを拒絶されたり母乳の出が悪くなったりして本当に泣きそうでした。
だけど母乳にこだわって意地でもミルクあげないってしてたらいつの間にか母乳のみにできてたのです。

でも2歳になった今をみてなんであんなに母乳にこだわってたのだろう?とむしろ後悔してる部分もあります。

自分が頑張った自分も誇りに思えるのですが、それ以上に息子の成長の面です。

生まれた時は身長も体重も平均で生まれてきたのですが、でない母乳で頑張ろうとしたせいか結果1歳の時点で身長が低くなってしまいました。

幸いにもよく食べる子なので、1~2歳までの身長の伸びはよく、平均値に近づいてます。大食いなので体重は成長曲線超えそうです(><)

でもあのときすぐにミルクに変えて適切な量の授乳をしてれば、もっと背が今高かったんじゃないのかと思うと後悔してしまいます(><)

赤ちゃんであればあるほど、成長する幅も大きいですしね、、小さければ小さいほど栄養沢山とるのは大事だとぉもいます!!

だから母乳にこだわらないでやってください(^^)

私も二人目は母乳にはこだわりません!

• もん

もん

おっぱい拒否!私もされて泣きました~辛いですよね

いざ出ないとわかると余計に母乳にしたい気持ちが強くなってました。自分に欠陥があるような気がして…。

体重が成長曲線超えそうということで良かったですね!コメント頂いて、子供を元気に育てるという目的を見失わずやってこうと思いました。ありがとうございました

• 7月1日
  • みちゃお二児ママ頑張らな!

みちゃお二児ママ頑張らな!

わかります、その気持ち!
    でもあの頃の私になにか言えるなら母乳はいいから早くミルクにして!!っていいます(笑)
    授乳時期おわると母乳だったかミルクだったかなんて本当にどうでもいいし、ママ友とだってそんな話しませんよ〜(笑)
    ちゃんと成長できるほう、選びます♡

• 7月1日