※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすま
妊活

排卵誘発治療中に夫の精子が見当たらず、どのような治療が適切か相談したいです。

長くなりますがすみません。
元々あたしが多嚢胞性卵巣で排卵誘発剤をのみながら病院でタイミングを診てもらってました。
薬はしっかり効いてたみたいで、基礎体温も二層になり、卵胞も大きくなってました。
あとはタイミングが合えば、、、と待ち望んでいたのですが、治療の中で何回か性交後検査でおりものを診てもらうと、精子が見えないそうです。旦那に話して泌尿器科で検査してもらうと、やはり精子がないと言われ、再検査になりました。
この様な場合どのような治療を進めるのが妥当なのでしょうか?
産婦人科の先生にも相談しようと思いますが、もし同じような経験がある方などいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ぴっぴ

1匹もいないのでしょうか?
うちは数が通常の10分の1以下で、体外受精しか方法はないと言われ顕微授精でしました!

• こすま

こすま

まだ旦那からはっきりと話を聞けてないのですが、10分の1以下だと体外受精になるのですね!
    詳しく聞いてみたいと思います。
    ちなみに顕微授精について教えて頂けますか??

• 6月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

普通の体外受精は卵に精子をふりかけて受精させるのですが、あまりに精子の数が少ないと振りかけるほど数がとれないので、1匹を直接卵に入れて受精させるという方法です!
    とにかく1匹でも精子がいれば、体外受精(顕微授精)をすることは可能です!
    ただ、全くいない無精子症となると体外受精等する以前に旦那さん自身の治療?手術?が必要だった気がします!
    それで精子を作ることができれば妊娠も可能ということになりますが、それでも改善されない(精子を1匹も作ることができない)となると妊娠は不可能になります(>_<)

• 6月30日
  • こすま

こすま

詳しくありがとうございます😌
    とにかく旦那の状態次第ですね!
    次回の検査も不安がありますが、色々とお医者さんに相談したりしながら最善の治療を見つけたいと思います!
    本当にありがとうございました!

• 6月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうですね、旦那さんの結果次第だと思います!病院で今後について詳しく聞けるとおもいますよ(*^^*)
    お金はかかりますがお金に変えられないものをえるためにがんばってくださいね♡

• 6月30日
  • こすま

こすま

お金に変えられないもの、、、本当にそうですよね!
    頑張ります^ ^

• 7月1日

とっても似たような状況だったのでコメントさせて頂きました
うちは人工受精もしましたが、顕微授精を勧められて顕微授精で授かりました
主人は病院から勧められたサプリを飲んで改善もみられたこともあり、ステップダウンを提案してくれた先生もいましたが、不妊治療の時間が辛く早く欲しかったので顕微授精にチャレンジしました

• こすま

こすま

コメントありがとうございます!
    サプリで改善されることもあるんですね!
    確かに早く授かれたら、、、と思いますもんね!
    顕微授精、頭に入れておきます!

• 7月1日

退会ユーザー

不妊治療の日々で心も弱っていて、ステップダウンでも…という提案にまるで希望も湧かなかったし、むしろステップダウンで遠回りにならないかという不安もあって顕微授精に至りました
    男性側はどんどん新しい精子を作るので、体調などを整えることで改善されることもあるようですよ(*^^*)
    詰まっていたり、腫れていたりで手術することもあるみたいですが、女性のように薬や注射などの治療は、男性不妊にはまだないようです(;_;)

こすまさんご夫婦にも最善の治療が見つかると良いですね

• 7月1日
  • こすま

こすま

わたしも同じ立場だったらステップダウンの選択はできないかもしれません。
    少しでも早く、、、という思いがつのるばかりで、、、
    男性と女性では不妊の対応が異なるのですね。
    まさか自分たちが不妊だと思ってもなくて無知すぎる自分が怖いです、、、
    体調管理頑張ります!!
    わたしの旦那は肥満傾向にあるのですが、それも関係したりしますか??
    質問ばかりすみませんm(_ _)m

• 7月1日

退会ユーザー

私も同じ気持ちでした
    まさか自分が不妊とは…
    まさかこんなに苦しむことになるとは…

男性不妊の原因はまだまだわからないことのほうが多いそうです
    専門的に研究している人も少ないのだとか…
    なので、肥満傾向であることが男性不妊に繋がるかどうかはなんとも言えないところです
    私もこの機会に主人に禁煙して欲しくて、病院から禁煙を勧めてくれることを期待したのですが「これと言った原因ははっきりしていないので、まずは規則正しい生活とバランスの取れた食事を心がけましょう、まずは健康であることが大事です」って感じでした(´-ω-`)

• 7月1日
  • こすま

こすま

命を授かるということは本当に奇跡なんだと改めて思いますね。

男性不妊はわからないことばかりなのですね。
    少しでも体に良いことをしていこうと思います!
    逆に悪影響に感じることは控えたいと考えますよね。
    でも原因がはっきりしない限り何とも言えないし、、、
    食生活をまずは見直します^ ^
    いろいろと詳しくありがとうございますm(_ _)m

• 7月1日

退会ユーザー

本当にそうですね
    本当に奇跡的で尊い存在なんだと感じます
    子どもは愛しいというのは皆さん同じだと思いますが、不妊治療を経て我が子に出会えた人たちは、本当に本当に大切な事を誰よりも理解できると思います

不妊の原因は男女共に同じ確率であること、男性不妊の存在がもっと明確になっていくと良いですよね

「たばこが不妊の原因なんだよ!」と強く言いたかったですが、病院で言ってくれなかったので私も強くは言えず(´-ω-`)
    でもまぁ身体に良いものではないので、見直してもらったりはしましたが💧

あまり解決できるようなコメントはできず申し訳ないんですが💦
    最善の治療が見つかると良いですね

• 7月1日
  • こすま

こすま

とんでもないです。
    誰に相談するべきかわからず、このアプリを頼り、共感して下さったり、アドバイスを下さったりと、わたしにとってプラスになりました^ ^
    1人でいるといろいろマイナスの方向に考えて落ち込んでしまうので、ぴーままさんのコメント嬉しかったです♡
    夫婦で協力していきます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月1日