コメント
ママリ
うちは戸建てから戸建ての引っ越し(飛行機の距離)を、年少の11月にしました。
引っ越しの決意をしたのが7月、旦那が現地で内見をし家を決めたのが8月、同じく8月に当時住んでいた家の買い手が決まり、園には9月に引っ越しの旨を伝え10月末までで退園しました。
9月中に引越し先の地域の幼稚園2カ所に電話し、一つは年中からしか入れないと言われたため受け入れ可能なもう一方の園に決めました。そこから郵送で手続きをし、11月の引っ越し後に園へ行って面談や採寸などしました。ちょうど発表会シーズンでみんな練習中とのことで、途中参加は難しく1月から通い始めました。
小学生なら引っ越しと同時に通いたいと思いますが、未就学児なら多少期間が空いてもそこまで支障ないかと思うので、新居や引っ越しの日程が決まってからでも遅くないと思います。
ただ、希望する園が人気で年度途中からでは入れない等あればキリの良いタイミングで転園できるようそちらに合わせる必要があるかもしれません。
はじめてのママリ🔰
とても詳しくありがとうございます!物件を決めてから園に打診を始めたのですね。
年度途中から入れないようであれば自宅保育というのも選択肢に入れておくことで確かに物件優先で進めやすそうではありますね。参考にさせていただきます!