※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

放課後等デイサービスについて放デイを探していて5ヶ所見学に行きました…

放課後等デイサービスについて
放デイを探していて5ヶ所見学に行きました。
独自のブログラムがあったり、雰囲気など施設によって全然違いましたが、共通して自由時間が多いと感じました。
自由時間→全体活動(運動とか)→おやつ→自由時間という流れの施設がほとんどで、全体活動はどこも短かったです。中にはずっと自由時間というところもありました。
今まで個別の児童発達支援に通っていて、1時間みっちり療育・訓練という感じだったので、違いに驚きました。
放デイはこういう感じなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリン🔰

放デイは基本的に訓練施設ではないので療育センターのような感じに訓練はしないです😣
学童な感じだけど、その子が放課後も過ごしやすい施設でありながら支援の継続ができる施設と考えると良いかなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうなのですね💦放デイと児発は似たものと思っていましたが違うのですね。
    そのような施設と考えて探そうと思います!

    • 1時間前
ままり

そういう感じだと思います。

自分も子供の小学校入学にあたり、児童発達支援と放課後等デイサービスの違いに面くらって調べたことあります。

市のHPで障害児通所支援事業の説明をみると、児発は「療育プログラムの提供」なのにたいして、放デイは「生活能力の向上のために必要な支援や余暇の提供」となっていました。
なので、単に対象年齢が違うだけでなく、事業の目的自体が異なるんですよね。
名前のとおりデイサービスなんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    児発と放デイは対象年齢が変わるだけ、やることはほとんど同じというイメージでしたが、事業の目的自体違うのですね😳よく分かっていませんでした💦
    こちらで教えてもらって良かったです!

    • 1時間前