※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとこ
子育て・グッズ

赤ちゃんとのコミュニケーションについて相談です。どんな時に話しかけるか悩んでいます。話題が尽きてしまうことがあります。会話ネタを教えてください。

日中、赤ちゃんと2人でいるとき、赤ちゃんへ語りかけってしてますか?

機嫌いいときは絵本読み聞かせたりします。めっちゃ楽しそうにしてくれたり、無表情だったりですが😯笑
泣いてるとき、おっぱいのとき(飲む前と飲んだあと)、オムツ替えのとき…もそれなりに話しかけます。最近よく動き回って足の力だけで寝かせた方向と90度向き変わってたり、手足バタバタしたり、足をグーンとあげたり、、楽しそうにしてるので話し掛けたいですが、ネタ切れ感が😅足強いね〜!たくさん動けるね〜!向き変えれるのー!すごいすごい!みたいなことは言いますが、長いこと見てるともう言葉思いつかなくなります。笑

会話できない相手との会話ネタください😯

コメント

私はただの独り言感強いです(笑)
旅行行きたいね〜
遊び行きたいね〜
ずっと雨だね〜
ご飯何しようか〜
何食べたい〜?
等、関係ない事を話してます(笑)

独り言を聞いてもらってる感じですね(笑)😂

• とっとこ

とっとこ

関係ないことになりますよね😅
    私も気にせずひたすら独り言聞いてもらおうと思います。笑

• 6月30日
ドロ

私はこの前家電の説明書を読んであげました😃

• とっとこ

とっとこ

説明書(笑)
    抱っこしてムダに家の中の案内してましたが、説明書の発想はなかったですww

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私も独り言を話しかけてるというかんじです😅

今日のご飯何がいいかなー
○○だけでもいいかなー
どう思うー?とか
大っきくなったら○○行こうなー
とか、お腹の中どんなんやったー?
ずっと丸まってたんやろー?
とか何でもかんでも喋ってます😅

• とっとこ

とっとこ

そうですね!お腹の中どうやったー?気持ちよくて出てくるの遅かったー?とか私も話しかけてますw
    この調子でひたすら独り言に勤しみます。笑

• 6月30日
まりりりりん

2人でいるときは買い物中とかも結構話しかけてますww
私も全部独り言ですが😂
お昼なに食べる?
喉乾いた?お茶飲む?
お母さん炭酸のみたいなーとかひたすら独り言を聞いてもらってますww
ずっと同じネタでも大丈夫じゃないですか?子供がもうそれ聞き飽きた!とは言わないと思います😂

• とっとこ

とっとこ

買い物中もですか!すごい!✨笑
    今日、散歩中めずらしく起きてたから話しかけたけど、人がいないところ限定です。笑
    同じネタでもひたすら話してみますw

• 6月30日
  • まりりりりん

まりりりりん

周りに人がいようといなかろうとずっと1人でブツブツ言ってるので怪しいかもしれません🤣
    でもお腹にいる時からなので、もはや独り言に慣れてしまってるかもしれません、、←本当怪しいですね💦
    今はまだ娘が実際隣にいるだけましかもしれません🤣
    話の最後にいつも娘の名前を呼んで、娘に話しかけてる感じにしてます❤️

• 6月30日
mako

わかります、もう何言っても一人言なのでネタも尽きますよね。気づいたら無言でオムツ替えてて、いかんいかんと思います💦
それ以外は他のみなさん同様一人言を聞いてもらってます😅
喉渇いちゃったー。お茶飲もうかな。
洗濯物そろそろ取り込もうか!
パパ何時に帰ってくるかなー?
今日夜ご飯何にしようかなー?
(ご飯の支度をしながら)これはニンジンだよ、大根だよ!(といちいち見せる(笑))
などなど😂

• とっとこ

とっとこ

そうなんです!気付いたら私も疲れてしまってか、無言になってるときあります😑ネタ切れ!!で、家の中をひたすら案内して、私もいちいち見せたりします。カーテンだよ〜とか(笑)
    独り言でがんばりますw

• 6月30日
  • mako

mako

家の案内、夫もよくやってます😆夜なかなか寝付かない時に、寝室だよー、寝る部屋だよー、トイレだよー、おしっことウンチするんだよー、って😁
    めげずに独り言頑張りましょう!

• 7月1日
なみ☆

すみません、最後の一文で笑っちゃいました(笑)

他の方も書かれてますが独り言を聞いてもらってます。
パパ早く帰ってこんかねー?とか、暑いねーとか、今日は雨だよーとか(笑)

話しかけるだけでも赤ちゃんにはいいみたいですよ( ̄∀ ̄)

• とっとこ

とっとこ

独り言でも、もはや意味なくてもいいんですねw めげずにひたすら話しかけようと思いますw

• 6月30日
ちゃんこ

私は自分のやってることいちいち声に出してます。
お母さんは鼻かんでるよ〜お父さんのパンツ干してるよ〜って実況中継みたいな(・∀・)
無言で過ごしてるのもつまらないんで。独り言ですけどねー。

• とっとこ

とっとこ

無言だと本当、シーンってなっちゃいますもんね😵実況中継も取り入れたいと思います!笑

• 6月30日