※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

妊娠初期の血液検査で気分が悪くなりました。同じ経験の方、対策を教えてください。

妊娠初期の血液検査してきました。
こんな経験初めてだったのですが、採血の途中で一気に血の気が引くような感覚になり、冷や汗がとまらなく吐き気が…
その後、看護士さんからの説明があったのですが、それどころではなく終わった後、トイレに駆け込みました。
まだまだ長い妊娠期間、採血が何度かあると思うので、不安で仕方ないです。
同じような体験した方、どのような対策をしてるのか教えていただけると嬉しいです。

コメント

しろくろ

おそらく、つわりの延長ではないですかー?? 血がダメとか、貧血とか、そう言うこともなければ、たまたま今日のコンディションが悪かったんだと思いますよ💦💦

次回からはきっと大丈夫ですよ!!
あまり気にしない方がいいと思います。

もし次回もなれば、病院に相談するといいと思います。

• まるこ

まるこ

今日のコンディションが悪かっただけならいいんですけどね😄
    もしかしたら、今日の血液検査の結果で何かわかるかもしれないので、気にしすぎないようにします。
    ありがとうございます😌

• 6月30日
ばっち~ママ

その旨を伝えておくと良いですよ!
見なければ大丈夫って人もいるし、抜くこと
自体がダメなら横になった状態でしてくれる
こともありますよ!

• まるこ

まるこ

次回は伝えてみようと思います。
    教えて頂いてありがとうございます😌

• 6月30日
R☆mama

脳貧血だと思います。精神的ショックでもそのようなことが起こることもありますよ。
ちなみにわたしもです。
わたしの対策としては、採血の時は顔を背ける、足をつねる、でした。

倒れて腹部を強打してしまうといけませんので、採血時は、苦手なので横になってもよいですか?と聞きましょう。嫌な顔をされても、お腹の子の安全には変えられません。無理して我慢する必要もないですよ。

• まるこ

まるこ

足をつねるっていうのは、画期的ですね😆
    試してみようと思います。
    ありがとうございます😌

• 6月30日
ちゃまる

初期検査たくさん取られますもんね😅
わたしは座って採血して貧血で倒れた事があるので座って採血ではなく横になって採ってもらいます。
それだけでだいぶ違いますよ。
採血で気分悪くなる事があるので、と言うと横にならせてもらえます。どこの病院でも対応してくれると思うので看護師さんに言ってみてください。

• まるこ

まるこ

次回からは、気分が悪くなることを伝えてみようと思います。
    ありがとうございます😌

• 6月30日
ともぴよ

血液検査お疲れ様でした!
私は血液検査が苦手で、よくフラ〜っとして倒れそうになったりします。
私の場合は脳貧血です。
妊娠初期の血液検査のとき、苦手なことを看護士さんに伝えたらベットに寝た状態でしてくれました。それなら大丈夫でした!

• まるこ

まるこ

脳貧血っていう可能性もあるんですね。
    次は、看護士さんに苦手なことを伝えたいと思います。
    ありがとうございます😌

• 6月30日
ぽんちゃん

私も全く同じ体験をしました😭
元々注射針が苦手で、”苦手なら横になってする?”と看護師さんに聞かれましたが座ったままで良いと言い左腕で採血しましたがなかなか血が上って来ず、右腕にも刺され、苦手な上に両腕刺されたせいか直後に冷や汗や血の気がサーっと引く感じでフラーっとし寝台でしばらく横になるハメに😅
”やっぱり次からは横になってしようね”と言われカルテにも採血は横になって。と書かれてます😂
なのでまるこさんも前回の経験をお話しし横になって採血してもらう様ご相談されてはいかがですか?
私も次は中期の血液検査が待っているので怖いです😭
もっと辛い陣痛が待っているのに採血くらいでこんな弱気で自分大丈夫かと思っちゃいます。笑

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ちなみにその後すぐ血圧測られましたが数値に問題も無かったので、悪阻もあったせいもあると思いますが、私の場合ほぼ気持ちの問題だったのかなと思っています😅
    長々と失礼致しました💦

• 6月30日
  • まるこ

まるこ

ほとんど私も同じ状況でした😅
    血管が細いからと両腕に刺され、なかなか血も上がってこなくて😢
    本当に、採血くらいでこんな状態なのに、出産できるのかって思っちゃいますよね…
    気持ちの問題も大きいですよね。
    ありがとうございます😌

• 6月30日
ちゃりん❤︎*。

11wでまだつわりも中々にひどかった頃に、初期の血液検査受けました。
小さい頃から注射は好きでした(笑)
チクッとする感じも大丈夫ですし、血を見るのも大丈夫なんです。
しかしそのときは初めて5本も採血され、ふら〜っとしていく感じがわかり、まるこさんと同じ状況になり吐いてしまいました。

恐らくつわりで体重が7キロも減ってた時期で、食べ物もろくに食べてなかったので普通に貧血になったのかな、と思ってます。
その後の検査結果はまだ聞きに行っていませんが、なにも異常がなければ前回のことだけ伝えようかなーと思ってます!言えば横にならせてくれるくらいはしていただけるかと!

• まるこ

まるこ

注射が好きなんて尊敬しちゃいます😅
    やっぱり、その時のコンディションも関係しているんですかね。
    私も、次の採血の時には、伝えてみます。
    ありがとうございます😄

• 6月30日