※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてんどん
お金・保険

お金の配分について相談したいです。児童手当や貯蓄、住宅ローン、NISAについてどう考えますか。

みなさんならどうお金を配分しますか?

児童手当なども含め現金貯蓄800万円
住宅ローン残高800万円(控除は後2年)
NISAは月2万円

私は扶養内パートで、子供が家族で過ごしたがる間はそのままのつもり。
最近物価高になり、小学校の準備の出費など含め2年ほど旦那と私の給料合わせて年間でちょうどトントンくらい。(近場の旅行などは年数回はしてます)

NISAは余裕分だけでするのが正解ですよね?
繰り上げ返済やただ預金しているならNISAにっていうのも目にして、どれが正解かわからなくなってきました。

みなさんだったらどうしますか?

コメント

deleted user

利上げは今後も絶対ありますし、私だったらローンは出来るだけ早く返したいなと思います💦
NISAや投資は余裕分でしかやらないほうがいいと思います。
大暴落して半分になる可能性もありますし‥その時に「周りがNISAに入れたほうがいいといったから」と思ってしまいそうであれば、投資資金にはしないほうがいいお金なんだと思います。
自分が入れたくて入れるお金じゃないと、納得できないものだと思うので…

  • てんてんどん

    てんてんどん

    私もその考えだったので嬉しいです!
    旦那はNISAに入れたそうで…😢
    今は私が金銭的な主導権持ってる形なので強くは言ってこないですが、新NISAになって預け出したのがトータル4割増しになってるらしくて、もっと増やしてたら…って思いがチラホラ見え隠れします。
    NISAの伸び率より利上げ幅が大きい可能性だってあるし、おろしたいタイミングがマイナスなら損するし、リスクより安定ですよね!
    ローンという名の借金なので、早く終わらせられるようにしようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月25日