※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
住まい

上棟式で1Fの外干しスペースが狭いことに気づき、設計士に要望を伝えていたためショックを受けています。この状況を受け入れるべきでしょうか。

上棟式に行ってきました。
1Fリビング掃き出し窓の外に物干し竿つけて洗濯物を干せるようにする予定でした。でも実際見てみると、ハンガーがフェンスと窓と干渉するくらい奥行きが狭くて干せないのでは?と思ってショックです。
打ち合わせ最初の方から1Fに外干ししたいと設計士さんに要望を言っていた為、そのくらいの外のスペースは確保してくれてると思っていました💦

こういう時ってしょうがないと受け入れるしかないのでしょうか? 

コメント

はな

設計図や打ち合わせの議事録ではどうなってますか?
設計図や議事録ではもっと広くなってたのに実際が狭くなってるなら確実に修正依頼していいやつです。

仮に議事録や図面でも狭くなってたとしても、言えば直してくれることもありますし、まずは言ってみるといいと思いますよ☺️

  • るり

    るり

    今日、こんな狭いのに洗濯物干せるんですか?って聞いたらハンガーを斜めにしたら干せるかもしれないけどギリギリですね💦と言われました😅 正直、最初から言ってた要望が建ってから無理そうですねって言われたことに不満です💦そこも考慮して図面作ってくれてると思っていました🥲

    • 1月24日
  • はな

    はな

    そのままの気持ち伝えていいと思いますよ!
    斜めにしなきゃ干せないのは打ち合わせで伝えてたなら設計が良くないと思います😔

    • 1月24日
  • るり

    るり

    謝られたらそれでもう受け入れるしかないってことですよね🥲
    旦那さんはお詫びで値引きとかあるのかな?って言ってますが多分そんなのないですよね😂笑

    • 1月24日
  • はな

    はな

    直せる範囲のことならきっと今からでも直してくれると思います🤔基礎からやり直さなきゃ、みたいな話だと難しそうですが…

    もし図面どおりに施工してそうなってるんだとしたら、おそらく着工前にこの図面で着工していいですか、でハンコ押してるとは思うので、施主側もこれで良いって言いましたよねと言われてしまうケースもありますが、、😢
    もし向こうがミスだと認めてくれて、今から直すのが厳しいとなれば、なにかサービスしてくれる可能性はあるとは思います。

    • 1月24日
  • るり

    るり

    今日言ってみた反応的にやり直すのは難しい気がします😢😢

    たしかにサインしましたね😱!
    相談乗ってくださりありがとうございます🙇‍♀️ 工務店に話してみようと思います!!

    • 1月24日
  • はな

    はな

    頑張ってください😢
    どうしてもそこが直せなさそうなら、他に外干しの場所をどうにかする案とか、なにか住みやすくする手立てを向こうに考えて欲しいですね…😔

    • 1月24日
  • るり

    るり

    本当そうですよね😭😭
    「斜めにして干してください」だけでおわるのは許せません🥲🥲!

    ありがとうございます😭😭🧡

    • 1月25日