コメント
あじさい💠
一定数いると思いますが、主流と言えるほどとは思いません。ママリでも何度も話題になってるかなと思いますが、奨学金借りさせるという考えの人もいますし、特に悪いことであるみたいな流れになっていなかったと思います🤔
子供側が言ってる話題ですかね?偏った考えをしているのも含めて、親がお金出して当たり前なんて、甘えてんなーって思っちゃいますね😂
はじめてのママリ🔰
私自身奨学金借りて進学したからかもしらませんが、毒親だなんて思わないです💦
もちろん親が全て払えるに越したことはないのかもしれないですが、わたしは自分で学費を払っていくからこそ授業も一度も寝たりサボったりせず真剣に出席しましたし良い学びができたなと思っています。
今は職も安定していて返済に困ったことはありませんが、もし返済に困ったりして生活が困窮していたとしたら「親が流行ってくれた人が羨ましい」と強く思ったかもしれません。
我が子にはできるだけ奨学金借りさせないで進学させてあげたいとは思っていますが、奨学金借りることに抵抗もないですしいざという時の選択肢の一つかなと思ってます。
あんなに低利子で借りられるローンなんてないので、奨学金借りて進学させて親が返済してあげても良いかなとも思ってます。
-
はじめてのママリ🔰
確かに、将来返済する時に困っていたら羨ましく思うかもしれないですね!
私ももしものために借りる手もあるかなという考えだったので、毒親!という考え方にびっくりしてしまいました💦- 26分前
ぴったん
そ、そうなんですか?!
義務教育までは受けさせる義務があるけど、大学なんて本人の興味とやる気次第ですよね?
私も奨学金かりて進学しましたが、自分の意思で通うことにしたんだから当たり前だと思っていました。
お金を稼ぐ大変さ、今まで面倒を見てもらった有り難みなどを知る良いきっかけになりました。
自分は、可愛い子には旅をさせろ派です笑。
-
はじめてのママリ🔰
私も普通に借りてたので、そんな考え方があるんだな〜とびっくりしました💦
可愛い子には旅をさせろ、わかります笑✨- 25分前
まる
私は親がお金出すからその分返済しろと搾り取られたタイプの毒親育ちです😂
色んな考えの家庭があるんだな、くらいにしか思ってません。その時の家庭の経済状況にもよると思います。(あって欲しくないけど、両親のいずれかに不幸があって経済的に安定しないなど)
-
はじめてのママリ🔰
その分返済しろ?!親に渡すということですか💦
経済状況にもよりますよね...貯めていてもやむを得ずということもありますよね🥺- 23分前
はじめてのママリ🔰
えー全然主流とは思わないです😱まあまあ…少なからずこの世にそういう考えの人がいるのは知ってますが、各家庭それぞれ事情や考えがあるわけでそれをわざわざネガティブに言う必要性がわかりません。
お金持ちでも人間性がちょっと乏しい人なんですかね。
-
はじめてのママリ🔰
ネットだからこそ言えるのかなと思いますが、わざわざ下げることないのに...と思っちゃいますね🥺
- 22分前
はじめてのママリ🔰
親の教育かなぁと思っちゃいます💦
大学行くのは当たり前で、費用は親が出す以外ありえない!!という考えで代々育ってきたらやはりそうゆう考えになるかと思いますし、毒親と言ってるのはそうゆう人達かなぁと思います!!
ですので主流というわけではないと思ってます。
そうゆう人こそ勉強してなかったりしますしね🤭
実際大学行って遊んで終わる人もいますし、うちの親は払えるお金があったのに(今考えると親は全然払えたなと)自分で勉強したいなら自分で出しなさい〜と言われ奨学金で行き半分は親が一括で返済し、半分はわたしがチビチビ返してます!!
-
はじめてのママリ🔰
確かにその考え方が当たり前のご家庭ならそう思うことが普通なのでしょうね!
半分一括で返すというのもいいですね😊- 21分前
てん
主流だとは思わないし、私自身も借りていました。
高校までお金出してもらっているわけですし、少しくらいは自分で出そうという気持ちで借りていましたよ。
私の行っていた大学で奨学金借りている8割は同じ考えの人でした。(経済的に余裕のある子も結構いました)
-
はじめてのママリ🔰
ネットだと声をあげる人が主流のようになりやすいですね💦
私も同じように考えて借りていました😊- 19分前
はじめてのママリ🔰
それが主流ってことはないでしょうね。
でも自分の家庭環境が大きいと思います。私は全額出してもらったので、当たり前に子供の学費は全額出してやりたいと思うし、計画的に貯金もしてきました。
よく言われる、「親のお金で大学行くとありがたみが分からなくて遊ぶ」という考えもちょっと偏見だなと思ってます💦
親に出してもらってるからこそちゃんと勉強しなきゃと思ったし、実際周りも真面目な子が多かったですね🤔大学によるかもですが。。
もちろんいろんな事情の人がいて、「家庭の状況でやむを得えず奨学金」「本人の意思で借りる奨学金」等はなんとも思わないですが、最初から全く貯める気ない親を見るとなんで?😅とはなりますね正直。。
-
はじめてのママリ🔰
最初から全く貯める気がないって人も居るんですね💦
色んな家庭があるにしても、もしもの為にと貯めるのが普通なのかと思っていました😅- 17分前
はじめてのママリ🔰
私自身は奨学金無しで私立医療系大学を卒業してます。
親には凄く感謝してますし正直バイトする暇もなく大学に通い実習詰めの日々で国家資格取るためにずっと勉強してました。
奨学金借りてない=自分でお金出してないから一生懸命勉強せず遊び呆けてるってイメージを持たれる事に腹が立ちます。
奨学金借りてなくてもお金を稼ぐ大変さや面倒みてくれた有り難さはちゃんと分かってます。
自分も夫も奨学金無しで大学出ているため子供達には同じようにしてやりたいと考えています。大学に行って利点しかなかったですし親への感謝と有り難みはこのような時に凄く実感します。
奨学金自体が悪いとは思いませんが、子供のために貯める事をせず親がお金にだらしなく生活しているならそれは毒親なのかなと思います。
義務教育以降は面倒見ないという考えもあるとは思いますが無計画にポンポン産んで高校・大学は自分達でどうにかしなさい、働いて稼いだ金はこれまで育ててやった恩があるんだからこっちに回しなさいみたいな親とかの事を言っているのでは?と思いました。
-
はじめてのママリ🔰
育ててやった恩があるんだからという考えをする人は毒親と言われても仕方がないですね💦
遊び呆けてるというイメージは、真面目に一生懸命取り組む学生に対して失礼すぎますね😠- 15分前
はじめてのママリ🔰
何度か話題が出ていたのですね!
Xで見かけて質問させて頂きました!
子ども側の意見だったり、お子さんを奨学金無しで通わせた保護者の意見でした😅