※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

子供がアザを作ったことで虐待疑われ、市役所からの連絡に不安を感じている。以前にもアザを作ったことがあり、信じてもらえないと思っている。

幼稚園や、保育園から虐待疑われたことありますか?その時、園から直接言われたか、市役所から言われたか、どんな感じで言われましたか?
お風呂上がりに、言うこと聞かないので、裸の息子の背中を一発叩いて一瞬泣いてその後ケロッとしてました。2日後の昨日、服を着替えさせてたらアザになってました。その日プールがあり、心当たりがなかったのでとりあえず絆創膏で隠しました。帰ってきたら絆創膏外れていて、その時に叩いたことを思い出しました。アザができるほど、叩いたのかと反省してます。今日朝、市役所から着信入ってて、折り返したら、かけ直すと言われてまだ掛かってきてません。

今までも、旦那がほっぺた叩いてアザを作っていった事があり、それは自分で報告してますが、ふざけて頭に大ケガをしたり、わざと転けたり足などアザだらけ怪我の多い子なので全て私がやったと思われてるんじゃないかと思います。今までも市役所から電話何度か来てます。幼稚園気まずくなる。正直に言ったところで絶対信じてもらえないだろうな。

コメント

ちびた

私も本当にいけない事をした時に手をあげることはありますが、アザができた事なんて一度もありません・・・。どれだけ強く叩いてるんですか・・・!?
それって立派な虐待ですよ。

うちも本当に怪我が多い子ですけど、疑われた事なんて一度もありません。
市役所から電話かかってくるなんてよっぽどですよ。
両親共に手をあげてるのも問題だと思います。

  • ねこ

    ねこ

    あなたも、手あげてるじゃないですか。私も旦那も滅多にあげませんよ。毎日、手あげてるって書きましたか?私が虐待ならあなたも虐待ですし、ほとんどの人が虐待になります。

    • 6月30日
  • ちびた

    ちびた

    アザができる程って聞いた事ないですよ。
    私は言う事聞かないからって理由では絶対叩かないですけどね。
    確かに手を挙げる時点で、やった人はみんなグレーゾーンかもしれませんね。
    でもやっぱり疑われるだけのものが何かあるんだなときちんと反省した方がいいと思います。
    怪我が多い子だっていうのは、幼稚園保育園の先生もわかってます。
    その上で通報されてるって事だと思います。

    • 6月30日
  • ねこ

    ねこ

    自分ではかなり反省したつもりでした。そうですね。通報されるってよっぽどですね。イライラしてばかりで、孤独で相談もする人いなくて、育児向いてないって思ってて何とか頑張って育ててたので、否定された気分です。もう心折れて限界です。市役所の方に話して保護してもらうなりしてもらった方がいいんかな?って思います。

    • 6月30日
まま

アザができるほどの強さがまずよくないと思います、、
よっぽど強くない限りアザってできないですよ。

  • ねこ

    ねこ

    そうですね。反省してます。少し強い力で叩いただけのつもりだったのですが、裸だったし、絶対痛かったと思います。もう、叩かないように対処の仕方を勉強しようと思います。ありがとうございます。

    • 6月30日
ともとも

3人ものお子さんをお持ちで、お子さんが言うこと聞かない時は、気持ちに余裕がもてない時もありますよね…。つい感情的になってしまうとカッとなってしまう…。そこで反省されているのであれば、これから改善していけば良いかと思いますよ。
ねこさん。自身も、虐待を疑われてると思うだけで、気持ちが穏やではないでしょうし(>_<)

みぃこ

手をあげる=虐待に必ずしもなるとは思わないのですが、手をあげた回数などに関わらずアザができるほど叩いてしまったことが問題なのではと思います。
本当に危ないことをした時など、親も人間なので感情的に怒ってしまったり…それでも相手はまだ小さな子供です。いつもより少し強い力だったとしてもお子さんにとってはとても大きな力だったと思います。

さるあた

虐待を疑われたら市役所ではなく児童相談所に連絡されて、そこから一時預かりになったり、児童相談所から訪問があると思います。

保育園から連絡なんてないですよ。
虐待を疑われるって全身痣だらけとかよっぽどの怪我じゃない限り連絡はいかないんじゃないかなぁ…と。
だいたい、保育園に送ってったり、迎えのときに怪我があった場合はここどうしましたか?とか聞かれます。

  • さるあた

    さるあた

    すいません、市役所から電話があったんですね…

    • 6月30日
yumi

上の回答の方とのやりとりをみて、少し精神的に不安定になってしまってるのかな?と心配です。大丈夫ですか?

ただ、やはり痣ができるほど叩くのはよくないことです。
叩いた本人が反省しても子どもには心と体の傷として残っでしまいます。

今までも市役所から電話がかかってきているとのことですが、そのときはなんのお話をされてるのでしょうか?

少し頼れるところを頼ってみてほうがいいのかもしれません。

はる☆ゆい

今までも市役所から何度か電話がかかっているのは、疑われているのかもしれませんね…。

わたしは手をあげることすべてを否定するわけではないですが…。
アザを隠すために絆創膏を貼ったのが、隠蔽に見られたのでは?
旦那さんもほっぺたをアザができるほど叩くなんて…両親揃って少しやりすぎではないでしょうか?

幼稚園に対して気まずくなることより、お子さんとの関わりを少し見直したほうがいいように思います。

うーさん

アザが出来る程って。。あなたもご主人も限度が越えているのに気付けてないのですね。。虐待ですよ。本当にやめて下さい。

nao

私なら旦那が息子のほっぺ叩いてアザなんかできてたら絶対許しません。
旦那の鼻の骨折るくらいのレベルでぶん殴りますね。
子供からしたら大人に叩かれるって本当に怖いことなんです。ましてはアザ。相当痛かっただろうに本当に可哀想です。
滅多にたたかないとかそういうことじゃないです。
子供相手に大人がアザできるくらいの強さで叩くってことが信じられません。
夫婦共に虐待の感覚が鈍ってきているんだと思います。
普通の人からみたら叩いてアザができるってもう虐待です。
夫婦で子育てについてよく話し合ってください。お互い手をあげるのはもうやめよう。って約束してほしいです。

バンビ♡

あざができるくらいの強さでたたくのは、虐待です。いくらイライラしても許されません。夫婦ともに本当に反省してください。