※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4歳の息子が3ヶ所のデイに通っていますが、4月からの保育園との両立が難しくなります。デイを週3にするべきか、今後の送迎や仕事の影響を考慮しつつ、適切な場所を探すべきでしょうか。

4歳の息子が現在3ヶ所のデイへ通っています。4月から年中です。
言葉の発達の遅れや、多動気味などを理由に通い始めました。

A集団療育 
月1言語聴覚士による言葉の訓練あり 送迎あり
平日午前週2回利用 4月から午後利用になる

B個別療育
個別なのでしっかり向き合ってくれている 送迎親のため、お迎え時毎回フィードバックあり親が先生との関わり一番多い 土曜日利用

C運動療育
保育園にいる午後の時間がもったいないと感じ行き始めた。
体をたくさん動かすため楽しそう。保育園送迎ありだが、自宅までは位置的に無理。平日午後週2回利用

上の三ヶ所です。
AとBは未就学児のみなので、あと2年で通えなくなる。Cは自宅までは送迎できない。学校はできる。

Aが4月から午後利用になるため、このままだと午後保育園に入れる日が平日1日しか無くなってしまいます。
少なすぎますかね…?
せめてデイ週3にすべきか…?

4月に私が転職予定。まだ決まっていないが在宅で探す予定。
本当に在宅で仕事ができることになったとしたら、自宅に送ってもらえた方が助かる。

そう考えると、Cは辞めて自宅までは送ってもらえる所、そして小学生になっても通える所を今から探すべきか?

仕事次第では、土曜日勤務の職についた場合、送迎できなくなるのでBは辞める予定。

今は短時間パートなので時間が余裕あり。
4月からはフルタイムで働く予定。
デイの見学など行くなら今のうち。

あぁ…頭の中ぐるぐるぐるぐる…

皆さんなら色々どうしますか?😭

小学生になってからのことなんて、デイにまだ通い続けるかもわからないし今から考えるなんて早いでしょうか?
でもギリギリに探してバタバタするのも嫌だし、フルタイムで働いてたら行ってられるのか?とも思うし…

やっぱ仕事が決まらなきゃ動けないか…

コメント

ママリ

放課後デイサービスは児発より人気で入りにくいので年中から探した方が良いと児発官に言われましたよ。
年中の秋から放課後デイサービスのある児発に通っていました。
1年生から初めての所は学校学童放課後デイサービス負担になると思い年中から通っていて良かったと思います。