※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

上の子が情緒不安定になっているため、2人目出産後のケアについてアドバイスを求めています。里帰り中に気をつけることや対処法について教えてほしいそうです。

2人目出産予定日。上の子のケアについてアドバイスください。

現在2人目8月出産予定で、上の子は今2歳3ヶ月です。
今日まで保育園にかよっており、明日から里帰りのため約3ヶ月保育園はお休みします。
昨日、保育園の園長先生から「はるやくん、お兄ちゃんになるからか、ちょっと情緒不安定になってますね」と言われちゃいました。
どうやら、他の子が泣いていたら、なぜか関係のない自分まで泣き出してしまったり、よくわからないタイミングで泣き出したりしちゃうみたいです。
家でもたしかに、なんだか不機嫌かなって感じています。
しんどい時は構ってあげられませんが、それでもいっぱい抱きしめたり、大好きだよと言葉で伝えてたりしてるのですが。。

明日からは一緒にいてあげられますが、他に気をつけることや、こうしたら良いなどあれば、経験談でも良いので教えてもらえると嬉しいです。
下の子が産まれても、上の子優先にするつもりではいます。

アドバイス等、よろしくお願いいたします!

コメント

sanasna

下の子が生まれるまではできる限りいっぱい上の子と遊んであげて下さい。大好きだよっていくら伝えても子供は満足する事はありません。できる限り、子供と遊んで、お世話をして、今まで以上に沢山お話しして下さい。それで幾分かは上の子の不安も取り除けると思いますよ(^^)

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます。伝えるだけでは満足しないですよね。
    お腹の張りが辛いですが、それ以上に息子に辛い思いさせないためにも、できる限り遊んでお世話してお話したいと思います!

• 6月30日