※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガロンチョ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が保育園から帰りたがらない。帰宅後の忙しさに付き合えず悩んでいる。朝も離れたくない様子。帰り方の改善方法を知りたい。

保育園から帰りたがらないんです。
2歳2ヶ月の息子ですが、お迎えにいって玄関まで行ってもなかなか
帰らないんです。

玄関近くに本棚があるのですが、そこの本を次から次へと出したり、靴を投げたり、この前は靴を投げて靴箱の上の花瓶を倒してしまいました。
先日も絵本を先生がお片付けしようね、ちょうだいと言ってもイヤだと走り回り何にも言うこと聞かないんです。
結局靴はかないでうろうろしたり走り回ったり帰るまでに30分くらいかかるときもあります。
何度言ってもダメで、結局暴れて泣きわめくの覚悟で抱っこして無理矢理車へ行きます。
保育園ではなるべく泣かせたくないし、自由にさせてあげたいけれど、私も仕事終わって迎えにいき、帰宅して洗濯物の取り込みや食事の仕度もあるため付き合いきれません。
というか、いつまでもぶらぶらしてるのは息子ぐらいです。
みんなお利口にてを繋いで帰ります。
羨ましいです。
つい車に乗った途端息子に大声をあげてしまいます。

そのくせ、朝は毎朝離れたくないとずっと抱っこで先生に受け渡すまで一苦労で朝から疲れてます。
どうすればスムーズに保育園から帰ってきてくれますか。

コメント

sato*

うちの子より先輩なのでイヤイヤ期の度合いも違うと思いますが、うちも「保育園から帰りたくないー」とされてました。
部屋のすみまで逃げて睨んでくるから母としては恥ずかしいです(^^;
他のお子さんは「ママー!」って大歓迎なのにうちだけ寂しいなぁと思ってましたが、他のお子さんも時によって同じだそうです。
隣の芝生が青く見えてるのかもしれませんね。
私は「そっかぁ保育園楽しかったんだね。ママも嬉しい!」とか「怖い顔!おもしろーい!」って言いながら無理矢理担いで連れ帰ります!
イヤイヤ期は何をしても変わらないから、楽しむしかないですよね(^^)