※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家事・料理

先日質問させて頂いたのですが、再度質問させて頂きます。(画像に前回の…

いつもお世話になっております。
先日質問させて頂いたのですが、再度質問させて頂きます。
(画像に前回の質問のスクショを載せています)

主に台所のシンク下なのですが、異臭が酷くて困っています。この土日で掃除をしようと思うのですが、シンク下に水が溜まったりという事は無さそうです。

また、洗面所の洗面台の下も扉を開けると同じように異臭がする事に気付きました。

我が家は賃貸で、暮らし始めて4年目になるのですが今までこんなに臭いが気になる事はありませんでした。

ここ数日は、昼間も台所のシンク下を開けて消臭プラグを付けて換気をするようにしていますが、昨夜は臭いで気持ち悪くなり夕食後の食器洗いは一緒に住んでいる彼氏にやってもらいました。

せっかくなら色んな料理をしたいのに、臭いのせいで台所に立ちたくありません。

掃除など、どのようにやったら良いかアドバイスをお願いします。

↓前回の質問文はコチラ。

コメント

みいちゃん

重曹やキッチンハイターしても匂いとれないですか?( ˙ᵕ˙ )

• なお

なお

コメントありがとうございます!
    この土日に掃除をするので、まだ試してないんですよ。重曹やキッチンハイターも必要があれば試してみますね。

• 6月30日
ゆん

配管の接続部分から臭いがもれたりすることがあります。
うちは、ビニールテープでとめると、臭いがおさまりました😊

• なお

なお

配管の接続部分ですか。掃除道具を買いに行く時にビニールテープも探して試してみますね。少しでも和らぐと良いのですが…(>_<)

• 6月30日
れっぴー**

原因を突き止める必要がありそうですね💦
雑巾や、掃除道具などは入っていませんか?
他にも濡れているものとか

あとは、パイプの詰まり…?
でも、それだったら排水口からも匂いますよね💦

殺菌、消臭効果のある洗剤などを使って拭き掃除はしましたか?

• なお

なお

掃除道具等は別の戸棚に入れてあるので大丈夫です。排水口は流れが悪くなる前に普段からこまめに掃除しているつもりなのですが、パイプハイター等を試してみようかとは思っています。

拭き掃除などの本格的な掃除はこの土日でやってみます!臭いの原因が分からないと難しいですよね…(>_<)

• 6月30日
COCORO

これが正解なのか分からないですが…ウチでした事を書いてみます‼️

シンクの下の扉🚪引き戸とかは定期的に開けてます

あとは湿気を取り除く様なのを置いてます【旦那さんが勝手に置いてるんですけどね💦】湿気が溜まるとその容器に水みたいな液体が溜まります。なのでたまに交換してます

でこないだ旦那さんがクサイからって3メートルくらいの長さのグネグネ曲がる金属のモノの先にブラシのついたやつで排水溝の奥をパイプユニッシュを買ってきて掃除してくれました🤣💦

ズボラ主婦なんで旦那さん任せですが💦それでシンクの下辺りも臭くなくなったんですけどね💨

お役に立てるかわかりませんが
参考程度に♡

• なお

なお

なるほど、換気をして湿気が溜まらないようにされたんですね。色々動いてくれる旦那様で羨ましいです!
    我が家も、彼が掃除スイッチ入ると徹底的にやり始める人なので、手際の面でも期待しちゃいます笑。

実際のエピソードを交えて教えて下さりありがとうございました!参考にさせて頂きますね。

• 6月30日
  • COCORO

COCORO

早く改善されると良いですね😊✨🍀

• 6月30日
.mam

うちもマンションで同じようなことがありました。

シンク下を開けたら酷くなるということなので、排水ホースと排水管の間に隙間があって、そこから下水のにおいが漏れてるのかなと思います!
パッキンか、隙間ができないように蓋っぽい何かでつめられていると思いますが、そこに隙間がないですか?
場所の説明が難しいんですが、排水ホースの一番下とシンク下収納の底で下水管に繋がるところです。

ちなみにですが、水を流したらにおいがましになる場合は排水口の水受けがくさくなってるとおもいます。
排水口には使う度にきれいな水が溜まってにおいが上がってくるのを防いでくれますが、それより上に汚れがあると意味ないです!

• なお

なお

ホースと排水管の繋ぎ目ですねφ(._. )メモメモ 普段あまりじっくり見ない場所なので、確認してみようと思います。

また、合わせて排水口の掃除もいつもより丁寧にやってみようと思います。
    同じようにマンション住まいの方からのコメントとても心強いです!ありがとうございます。

• 6月30日
むくみ

上の方がおっしゃってる通り、排水管の接続部分の臭い漏れで経験しました。賃貸だったので管理会社に連絡したらなおしてくれて、臭いもおさまりましたよ!

• なお

なお

排水管の接続部分からの臭い漏れ、結構ある事なのですね。とりあえずは応急処置してみようと思っているのですが、改善しない時は不動産屋さんを通じて業者にお願いする事も視野に入れておこうと思います。

同じような経験者の方々からのコメントで、頑張れそうです!!

• 6月30日