今月から悪阻の悪化で母子健康カードを書いてもらって休職しています。…
今月から悪阻の悪化で母子健康カードを書いてもらって休職しています。入院レベルでは無いのですが、1日通しての吐きづわりと目眩などです。
今後退職も視野に入れているのですが、悪阻が収まらなかった場合、入院レベルでなくても傷病手当の申請書は医師に書いてもらえるのでしょうか。
その場合、もう会社には母子健康カードも診断書も提出はいらないので、傷病手当の医師記入欄のみ欲しいのですが、それのみ書いてもらえるのでしょうか?
もちろん悪阻が終われば書いてもらうことはないです!
- mamari(妊娠10週目)
kulona *・
3ヶ月休みました!
私の場合、会社が診断書がないと休職できないので書いてもらい母子健康カードは使いませんでした。
傷病手当もらいましたよ☺️
入院せず自宅にいました。
ママリ
病院によると思います!
実務側ですが、申請される方いらっしゃいますよ。
yuzu
わたしは悪阻と切迫流産合わせて2ヶ月休職しました。
休む場合は診断書か母性連絡カードは必要なのでもらって傷病手当も書いてもらいました。
病院にもよりますが私は傷病手当支給申請書の記入は母性連絡カードの発行が条件で期間も合わせられました。
妊娠以外で傷病手当書いてもらったときは診断書の発行は条件ではなかったので病院によると思います。
コメント