※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

2階に住む母親がベビーカーで外出したいが、階段での移動が心配。慣れれば簡単か、コツを知りたい。

エレベーターなしの集合住宅2階に住んでいます(>_<)息子とベビーカーで出掛けたいのですが、難しそうでまだできていません…。
息子を家の中の安全な場所にいさせる→ベビーカーと荷物を1階に運ぶ(社宅の敷地内なので盗難の心配はほぼなし)→息子を抱いて、家の鍵をしめて、1階に降りる という流れですよね。
片手で息子を抱いて鍵をしめるのと、抱っこ紐も何もなく階段を降りるのが心配です(^^;)皆さんされていることだと思うので、慣れれば簡単でしょうか…。コツなどあれば教えていただきたいです!

コメント

おちび

むしろベビーカーと娘一緒に抱いて1階に降りたりしてます><
慣れれば平気だと思いますよ!

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    一緒にというのは、ベビーカーにお嬢さんを乗せてベビーカーごと降ろすということでしょうか?片手でお嬢さんを抱っこでもう片手でベビーカーですか?
    慣れてきたらやってみます(^^)

• 6月30日
  • おちび

おちび

片手に娘、片手にベビーカーです!

• 7月1日
  • まり

まり

ありがとうございます😊
    片手ずつなんですね!片手で抱っこが安定したらチャレンジします🍀
    皆さん一気に降りてらっしゃるようなので、慣れですね💡

• 7月1日

抱っこひもはまだない感じですかね?

まずは旦那様がいらっしゃるときに練習してみたらいかがですか?一連の流れはのののさん一人で、で、横で危ないときにサポートしてもらう感じで。

近くにどちらかの身内がいるなら身内の方と練習してもいいですし…。

出かけるときの流れは書いてある通りでいいと思いますが、帰宅するときはどうするのでしょうか…。

• まり

まり

いつもは抱っこ紐なんですが、ベビーカーも使えるようになりたいと思い質問させていただきました。
    主人の休みの日に練習してみます(^^)誰かが見ててくれたら安心な感じがします!
    帰ってきたときは、1階にベビーカーと荷物を置いたまま息子を部屋に連れていって、後からベビーカーを運ぼうと考えていました。

• 6月30日
ままり

暴れたりする月齢では無いですし、階段なども大丈夫ではないでしょうか?(^^)
うちは2階に寝室があるので、毎日抱っこして上がり下りしてますよ。笑
そんなに危ない階段なんですか?
抱っこ紐無しが不安なのであれば、ベビーカーまで抱っこ紐で、ベビーカーに乗せたら抱っこ紐はベビーカーに収納じゃダメですかね?(^^)

• まり

まり

そうですよね、お家のなかに階段があるご家庭もありますよね(>_<)
    抱っこだと足元が見えにくいので不安でしたが心配しすぎですね💦
    抱っこ紐使うのも検討してみます!

• 6月30日
詩

うちはあらかじめ息子をベビーカーに乗せて、そのベビーカーの頑丈な所をしっかり持って昇り降りしていました。
めちゃ疲れますが、何往復もしなくて済むので…。
何度エレベーター付きの住宅や1階玄関の住宅をうらやましく思ったことか…(笑)

• まり

まり

1回で降ろせるといいですよね。まだ5キロくらいなのでなんとか持てそうです。慣れてきたらやってみます(^^)
    エレベーター羨ましいですよね…

• 6月30日
はなさお

やっぱり抱っこ紐あると1回で済むし便利かなぁと思います。
1回エレベーター止まってる事があって、その時は息子をベビーカーに乗せてそのまま階段降りましたが何とか大丈夫でした。ベビーカー自体重いタイプだと難しいかもしれません。
コンビのめちゃカルハンディなのでこの間新幹線に乗り遅れそうになった時にも1歳でもまだできましたよ。

• まり

まり

普段は抱っこ紐で出掛けてるんですが、買い物の時などベビーカーも使えるといいなと思って質問させていただきました。
    はなさおさんもベビーカーごと階段使われたことがあるんですね!うちのベビーカーはアップリカですが軽量タイプなので、私も挑戦してみます(^^)

• 6月30日
うさ

私もエレベーターなしの社宅の2階に住んでます!
同じ流れで何度か試みましたが、面倒になりやめて…(笑)
赤ちゃんとベビーカーを持って一緒に降りようと試み、階段が狭くてベビーカーをぶつけまくりやめて…(不器用なせいか上手くできませんでした(笑))
結局車にベビーカーを置いてます!
アドバイスになってなくてすみませんが同じように悩んでた時期もあったのでコメントさせていただきました💦

• まり

まり

似た方がいらっしゃって嬉しいです(^^)
    確かに面倒ですよね。うちの社宅も階段が広いわけではないので、私もぶつけてしまうかもです(>_<)
    他に置き場はないので家に置くしかなくて…。
    皆さんにコメントいただいたので、色々試してみようと思います🍀

• 6月30日