※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

1月あたまに人工授精をしました。精子の状態も良好で運動率はベリーグッ…

1月あたまに人工授精をしました。
精子の状態も良好で運動率はベリーグッドなくらいだけど、残念だった方いますか?
ネガティブな質問ですみません。

コメント

おすし

過去に2回したけどダメでした!
すぐに体外授精にステップアップしました。
後から分かったことですが、授精障害だったようです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    授精障害はどのタイミングでわかるのでしょうか?

    • 1時間前
  • おすし

    おすし

    ステップアップした1回目の体外授精でわかりました!
    卵子が23個も採れたのに、胚盤胞まで育ったのが0だったので医師からそう言われました😓(病院で大泣きしました)
    その後顕微授精で無事妊娠しました!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます。
    授精障害の場合は顕微授精でないと妊娠に至るのは難しいですよね😔

    • 1時間前
  • おすし

    おすし

    そのようです!
    顕微授精したら一回で上手くいったので、納得しました!

    • 57分前
はじめてのママリ🔰

あ、人工授精は3回やってうまく行かなかったので、体外授精にステップアップしました~🤗

30台半ば夫婦で、精子は運動率や濃度(?)とか色んな項目で最良でした。

体外授精にむけて、20個近く採卵し、精子をふりかけたところ、どうやら私の卵子は精子が1個目が入ってきたときにブロック機能がうまく働かなくて、多精子授精してしまい、ダメになる確率が強いことがわかりました。(多精子授精=双子、とは違うそうです。)

医師曰く、多精子授精の確率が高いので、第一子はタイミング法数回で授かったものの、おそらく年齢によらずブロック機能が弱い傾向はあったかもしれないと言われました。

まぁ、人工受精もタイミング法も、入れ方の違いなだけなので、ステップアップした検査をきっかけに腑に落ちる原因がわかって良かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    ステップアップしていかないと分からないこともあるのですね。
    タイミング法も数回ダメ、人工授精2回目おそらくダメそうです。
    精子の状態が良かっただけに期待してしまっていたのでがっかりです。
    ステップアップすることを考えようかなと思います。

    • 1時間前