※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiii
家族・旦那

マイホーム購入について義母からあーだこーだ言われ現在義実家拒否中で…

マイホーム購入について義母からあーだこーだ言われ現在義実家拒否中です。
マイホーム購入しても義実家からの援助なしで何とかやりくりできる予定です。
それが義実家からお祝い金という名目で援助したいと言われました。
お金にいやらしい義母なので私は旦那に援助は欲しくないと言いました。
旦那はもらうつもりでいます。
昨日、どこから聞いたのか義母から契約するみたいですね。住宅ローンを組む前にお祝い金の使い道について相談したい。私たちの気持ちを伝えたい。とメールが来ました。
お祝い金なら、使い道はもらった方の自由では?
いちいち義母に事前に相談しなくてはいけない事なのでしょうか?
あくまでも私達夫婦の借金ですよね?
借金事情を旦那の親だからって教えなくてはいけないんでしょうか?
何から何まで首を突っ込みたくて、全てを知っていなければ気が済まない義母に本当に嫌気がさしています。
私は間違ってるのでしょうか??

コメント

ぐぅちゅけ

いやですね😖私もお金出したんだしきてもいいでしょーって毎日きそうで嫌ですね。

後悔ないように建ててくださいね。

私は同居する、しないで話し合ってます。

• iiii

iiii

恩に着せたりしないから安心して!って言われました…
    そう言ってる時点でどうなの?って感じですが😱
    夢のマイホームなのに…本当に関わらないでほしいです。

• 6月30日
みるくっく

あー、嫌ですね><
うちは全く干渉してこない義実家なので本当にありがたいです。
マイホーム購入のときにも、援助ではなくて【お祝い】としてお金をくれました。
頭金にしても良いし、家具とか買っても良いし、好きに使ってねと言われてありがたかったです。
もちろん家のことについては何も言われませんでした。

ハッキリと「私達家族で住む家なので、外野にとやかく言われたくないしお金も結構です」と言わないと分からない人なんですかね…

わざわざ何も伝える必要はないですよ!そんなの完全なる個人情報ですし!

• iiii

iiii

羨ましい限りです。。
    うちも義父はお祝い金はローンの頭金でも家具でも好きなように使ってと言ってくれてるのですが、義母がそれを良しとせず、何か言いたいようです😑
    本当に個人情報ですよね。
    息子夫婦は私達のもの的な感覚があるようで、何かにつけて口も手も出そうとして来ます。
    義兄のところのお嫁さんと毎日愚痴ってます😂笑
    わりかしハッキリと言ったんですが、どうも話しが通じず…自分の都合のいいように解釈しちゃうからお手上げです。
    お祝い金くれるなら、それで良くないですか?
    旦那がどうしてももらうならちゃんとお返しもするつもりでいます。嫌ですけど。
    お金にものを言わせてる感じがして本当に腹立たしいです。

• 6月30日
🐰うさまる

後々一緒に住みたいとか言ってきそうですね。
「お祝いあげたし、私達の部屋も作ってもらわなきゃ」みたいな感じで😅

私ならローンなど、家を建てるにあたって聞いたり勉強したりしたので大丈夫✋と言っちゃうかもですね。
今は同居ですが、同居解消しマイホーム検討中です✨

• iiii

iiii

それ、最初に言われました。
    一緒に住みたい。もしくはそれがダメなら近所。と。
    長男でもないのに。
    しかも出戻りの義姉と姪っ子もいるからややこしい、ややこしい😑笑

仲介業者の担当さんにアドバイスもらいながらやってます。と言いました。
    が、どうしてもローン組む前に話しがしたいみたいです。
    旦那も義実家に相談に行く予定でいるみたいですが、私は行きません。
    全部契約とか住宅ローンとか手続き終わった段階でありがとうございました、で良くないですか?
    本当に死んでほしいと毎日思ってしまいます。

• 6月30日
  • 🐰うさまる

🐰うさまる

ローン組めたら、そこからは早いですからね。
    同居目的ならローン組む前に話さないと、私達の老後がーと焦ってるんでしょうね😓
    (私の間取り案も聞いて!老後のためにバリアフリーにしてね。とか…。)
    義姉はいつかまた嫁にいってしまうだろうから、iiiiさん夫婦に頼りにしようとお考えなのかもしれないですね。
    お金じゃなくて記念品の方がまだいいですね。

• 6月30日
  • iiii

iiii

何が何でもローン組む前がいいみたいですよ。
    勝手に騒いでろ!と思います😑
    旦那の休みは土日なので、私は片っ端から予定入れまくって義実家には行きません!
    そして、いらないって言ってるものに、お礼を言わなきゃいけないのがとても屈辱的です😱

• 7月2日
たまご

コメント失礼します。

わかります~!
私はそれが車でありました。

旦那の車検が去年あったのですが、20万程かかると言われ、新しい車にしよう!ということに勝手にきめ、私は旦那とあらかじめ、
次の車は少し大きめのにする。新古車くらい。
と決めていたのですが、義母が
お金もないんだから、軽にしなさい。と。
そして頭金、月々の支払いも少し出すからと。
それに乗っかる旦那。
いい加減親離れして欲しいと思うのですが、旦那自身はしていると思っているみたいなので聞く耳持たずです。

もうお金の援助も多方面でしてもらっているので、というか、お金がないから我慢して。と旦那に伝えると義母から借りているし、ということもあり義母たちから逃げられませーん。

• iiii

iiii

お金にものを言わせる人間は、絶対にどんな些細なことでもお金に関連付けて弱みに付け込んできますよね。
    お金がないと保てない親子関係もどうかと思いますが。
    親離れ、子離れ出来ていない義母と一緒夫って結構いるんですね。
    嫁からしたらそういうの見てると冷めてく一方ですよね…

• 6月30日
  • たまご

たまご

まさに今、お義母さんが今月で仕事を辞めたのでその恐怖にかられています😭
    これだけしたんだから~。
    とか、言われるのかなー…と( ・᷄・᷅ )

旦那のそういうところは本当にしっかりしてよ!
    と思います。

お盆等の行事ごとも常に帰る方なので、これからが憂鬱です(ㆆ_ㆆ)

• 6月30日
  • iiii

iiii

絶対に恩に着せますよね。。
    うちも目に見えてるから絶対に阻止したいです😑
    結婚当初、将来はあなた達に面倒みてもらうから❤️って宣言されました😑
    毒盛ってやる!と心に誓いました。笑
    義実家に行くのは盆正月の年2回がちょうどいいです!

• 7月2日
  • たまご

たまご

言っていないようで無意識にそういうのが言葉で出ているのは、そう思っているんだろうなー。と思うので、話すのも時々嫌になる時があって、そう思っている自分にも嫌気が指します😭

旦那が末っ子なので、同居はしない。と旦那自体も言っているのですが、ここまで色々してもらってたら、貴方たちお願いね。と言われないか本当に心配です( *¯ㅿ¯*)

そして、今日も旦那の実家に行ってきました( ・᷄・᷅ )
    旦那なしで。
    片道車で1時間半かかるところなので、
    今日は早く帰ります。と最初に宣言してたからか、家に着いたのは17時半でした(*゚▽゚)ノ
    でも、あーしなさい。こーしなさい。とか、今度それ一緒にいきましょうね。とかありがた迷惑なことが…(⊙ꇴ⊙)

• 7月2日
  • iiii

iiii

私も度々自己嫌悪に陥ります😑
    旦那も末っ子なのに、旦那のことが好きすぎて同居持ちかけられたので、旦那が思ってる以上に嫁にとって姑は脅威ですよね😭
    旦那なしで行くとか…私は絶対に無理です😱
    旦那が少しの間外に行ってしまうだけでも苦しくなります😂笑
    ありがた迷惑、よくわかりますよ。今まさにその心境です。
    そっとしておいてほしいのにかき回して1人でわーわー言って…マジうざっ😱としか思えないです。

• 7月3日
ゆうち

ウチはマイホーム買いましたが、お金はいただきませんでした。
義理両親は時々遊びに来るし、保育園の急なお迎えなどもお願いするので、鍵は渡しています。
でも、良識ある人達なので、勝手に来る事はなく、必ず事前に連絡があります。
台所とか使う時も一言断ってから、です。

お金出してもらっていたら、こちらも引け目に感じるだろうし、向こうの対応も違ったかもしれないな、と思う事もあります。

家は自分で払える分で買うべきだよなぁ、というのが私達夫婦の考えです。
そして親でも独立してるんだから、自分の家とは分けて考えて貰い、来てもらったら基本はお客様です。
〔つまり、我が物顔しないでね、という事でもある)

そういう意味で、お金は貰いたい、でも来ないで欲しい、好きにしないで欲しい、という都合のいい事はなしかな、と思っています。

• iiii

iiii

良識のあるなし大きいですよね。
    うちの義母はお世辞でも良識のある人とは言えません。
    私たちのスペースにズカズカと土足で踏み込んできます。
    私もお金をもらったら少なからず引け目、向こうも我が物顔、絶対にすると思うんです。
    義母はそーゆー人間なので。

だから一切援助はして欲しくないと旦那に言ってるのですが、旦那からしたら実の親。
    そりゃ、くれるってもんはもらいたくなりますよね。。

最後の文、まさに思います。
    お金をもらわない=好きにさせない。って事を貫きたいのですが…
    どうしていいかわかりません。

• 6月30日
  • ゆうち

ゆうち

そうですね、相手によりますよね。
    それなら尚更援助して欲しくないですよね。
    旦那さんも親に甘えたい気持ちがあるんでしょうね。
    男の人も1人でローンを抱えるのは大変な覚悟が必要かな、と。
    ウチもローンは話し合いしましたが、頑張って2人で働いて返していこう、という結論です。私も頑張って働くから、1人で抱え込まないでね、と言いました。
    ほんと、もう大人なんだし、結婚したんだから、考え方からして親子とも完全に別世帯で独立してほしいですよね。

• 6月30日
  • iiii

iiii

旦那も何かと親を頼りにしてるから、いい加減自立してほしいと心から思います。
    私も幸いにも手に職がある仕事なので、子育てが終わったらフルで働く予定でいます。
    それも旦那と話し合って、1人じゃないから大丈夫だよ!と伝えています。
    実際、男より女の方が、しっかりしてますよね。笑

• 7月2日
ミルクティ

援助や、現金はいらない、
かわりに新しい家具家電を買ってもらう、とかにしたらどうですか?(^^)

• iiii

iiii

最初はそのような話で私も折れたんです。
    本当はそれすら嫌だったけど。
    義母には全く関わらないで欲しかったので。

それがなぜかくれる話しで進んでいて…
    どうしたものか。。。

• 6月30日
ぷにまる

いやですねー💦うちなら無理です💦
うちは逆にお金ない義母なんで援助どころの話ではないです💦
むしろその援助のお金は自分の老後に使ってくれって感じですね😵
うちもいま同居やら介護の話し出てきて、うちは一切義母の件に関してノータッチ貫いてます。

• iiii

iiii

遅くなりました💦
    すみません😭
    謎にお金があるんですよね…
    お金にものを言わせるような人間は本当に無理です。
    会っても必ずお金の話し、自慢話になります😑
    私も義母関係はノータッチで行きたいのに、メールはくるわ、旦那から聞かされるわで…絶縁宣言したいです。。

• 7月2日
  • ぷにまる

ぷにまる

旦那様も義母よりなのでしょうか?
    あーもう必ずお金の話とか自慢話とかイライラしますね😫
    なんとかしたいですよね...
    義母の性格を変えることは出来ないので、旦那様を完全にこっちの味方につけることがまず一番だと思います。

• 7月2日
  • iiii

iiii

前は完全に義母よりで話し合いになりませんでしたが、今はいくらか私の気持ちもわかってくれるようになりました。
    義母は基本、お金、自慢、自己中、自分の非を認めない人なので、本当にややこしいです😑
    もういい嫁は辞めました。
    昨日爆弾投下したら、旦那に泣きついていて、今は冷戦状態です🤣
    旦那はどうするのか…?

• 7月3日
ゆか

めっちゃめんどくさいですね。

思いを伝えたいってなんですか?😡
絶対ややこしいことになりそう💦

見返り求めているようなら、援助うけたくないですよね(>_<)
あとあとさらに首突っ込んできそう(>_<)

• iiii

iiii

思いを伝えたいって本当謎ですよね。
    私達夫婦の買物になぜ、あなたの気持ちが必要なんですか?って話です。
    そーゆーことになるからお金もいらないって言ってるのに、お金やるから気持ち聞けとか。ほんとやってる事がメチャクチャです😑
    ザ、北朝鮮姑👽笑

• 7月2日
☆

私も同じ状況です。旦那はもらうつもりでいますが絶対いやですよね!!
お金出してあげたんだから少しはこっちの意見も取り入れて!って気持ち絶対あると思うんですよね。
まだ何も始まってないのに、ココをこうして、繋げて行き来できるように!とか勝手な事言ってきて嫌気がさしてます☹ 嬉しいはずのマイホーム気が重いですよね。。

• iiii

iiii

はい!
    絶対にその気持ちあります!
    でも旦那には、恩に着せないから安心してって言ってるそうで…その発言しちゃうってどうなの?って思います。
    性格悪すぎ😑
    しかも自分らが住んでる町で家建てるならもう少し援助してあげたのにって言われました😑
    別に援助頼んでるわけでもないし、何でそんな条件出されなきゃいけないの??って思います😑
    話の通じない姑持つと本当に日々疲労感…

• 7月2日