※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*isshi*
妊娠・出産

3人以上子育て経験者へ。双子育児中で、3人目検討中。3人目追加で負担増、車・住居・教育費懸念。33歳で余裕なし。経験談聞かせて。

3人以上お子さん育てていらっしゃる方に質問です。お子さんが2人だった時との差(大変になったこと等)を教えてください。

今5ヶ月の双子の男の子を育てていますが、主人曰くもうひとり子どもが欲しいとのこと。もちろん出来るかどうかもわかりませんが、今はまだ2人で手一杯なので、3人目は考えれていません。

もし子どもが3人になったら、まず車は買い替えないといけないし、家も狭くなってしまう(買ったばかりですが…)し、教育費用も半端ないのでは…と後ろ向きな気持ちになってしまいます。
今年33歳になるので、ゆっくり考える時間もないし…。

みなさんのお話を聞かせていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

ゆい

初めまして。
今、5人目妊娠してます。
私は2人と3人目とでは全然違いました。
家事、育児とでの大変さで、毎日時間が足りたいぐらいで、家も小さいため部屋数も足りず、しかし子供が大きくなるにつれて物は増える。まぁ~そこは収納でなんとかなりますが(^-^;
教育費は中学まではあまりかからないのでそれまでに働くなりしてなんとかやって行けますよ(*´∀`)
私も無理だ無理だ!っと思っていましたがなんとかやっていけてます(^-^;

みぃやん

こんにちは、

4人目妊娠中、
3人子供たちがいます( ´∀`)
私の場合、1人から2人になった時の大きさにくらべたら、2人から3人になった方がまだ、マシでした( ๑´•ω•๑)

その赤ちゃん・子供によるとは思いますが(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

洗濯物の量・ご飯の量など、金銭面・体力てきなことに関しては、負担になってくるとは思いますが、
私は、3人目に手がかかってる時、上2人で遊んでたりして助かります♪
2人の時は、自分で言うのもなんですが、
取り合い。みたいなとこがありましたから、それはそれは大変でした…😂

みみみ

5人のママしてます。そして下2人が双子です。そしてそして、33歳です😅
うちは、2人目妊娠中に家を建て、産後3ヶ月で新居に越しました。なので、間取りが4人家族想定の家です。今現在7人家族になって思うのは…本当に狭いです😂でも、まぁ、狭くても人間生きていけますよ(笑)
うちは、子供たちが年が離れてるので、上の子が下の子見てくれたり、家事を手伝ってくれたりと、ラクさせてもらってます。が、子供の習い事の送迎や、部活の試合応援等で、毎日がハードです。
中学まではお金そんなにかからないとは言いますが、今年娘が高校生になって思ったのは、公立高校なら、中学と然程出費は変わらないと言うことです。
お金の心配は、きっと大学進学する場合なんだろうと思います。実際長女が大学進学希望なので今から貯金額を見直したりはしています。
大変なこともありますが、家族が多いって、楽しいこともいっぱいですし、何より家族の絆は深くなると思っています。何をするにも家族の協力なしには出来ないので💦💦