※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子どもがハウスダストとダニのアレルギーがあります。今後、鼻詰まりに悩むことが多いのでしょうか。部屋をきれいにすることで改善できるのでしょうか。

4歳、ハウスダストとダニが強めのアレルギーでした🫠
これからこの子は今後年中鼻詰まりに苦しむのだろうか..

部屋をきれいにすれば改善しますかね🥺

コメント

あや

私自身がハウスダスト+ダニや花粉のアレルギーです!
毎日掃除機+床をクイックルワイパーしてます💪🏻鼻水などは慣れてきます💦
シーツもこまめに洗ったり、コロコロしたり対策していたら特に困ることはありません!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    舌下免疫治療はされましたか?
    鼻水は残ってしまうんですね💦
    昔使ってたベビー布団にカビを見つけてしまってすぐ捨てたのですが、掃除も苦手で、環境のせいだと落ち込んでます。

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

娘も年中のときにアレルギー検査でダニハウスダストが強く出て、瞼腫れぼったくなったりしてました💦
でも小2の今は落ち着いて、鼻づまり等の症状も出てないです。
こまめに掃除+最低でも週一はシーツ交換は心がけてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんの家庭の環境はいかがでしたか?
    私本当に掃除が苦手で、昔使ってたベビー布団もカビを発見するし、心に余裕なくこの3年ほど(息子にとっては人生の半分以上)掃除行き届かずほこりだらけの我が家です。
    こんなふうに息子にアレルギーとして返ってくるなんてすごく辛いです。
    舌下免疫治療はされてますか?

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が綺麗好きなので、毎日掃除機は隅々までかけてました。
    うちは新築のマイホームに引っ越して暫くしたらなりました。
    家具買ったときにサービスで頂いた絨毯が多分汚れていて。子供はそこに座ったりしてたんですが、なんかカビ?ホコリ臭いなと思って水洗いしたらすごく汚くて🥲
    結局処分したんですがそのあと発症しました。
    因果関係わかりませんが、思い当たるのはそれぐらいしかなくて。

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    舌下免疫治療は案内されなくてやってません。
    一時期、鼻水が酷いときはアレルギーの粉薬ら飲んでました。

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。
    うちは長年のことなので影響ありそうで、私のせいで..と昨日はかなり罪悪感で寝られなかったのですが、絨毯で発症というのも考えづらそうですがお子様によってはあるのでしょうかね..

    私も無知なままで耳鼻科で検査結果を聞いたので、ちらっと“様子見て今後治療も..”という旨をおっしゃっていました。
    ネットで調べるとその治療のことが出てきたのでそれなのかなと。
    今度確認してみようと思います。
    うちもいま粉薬と鼻スプレーですが、元々耳鼻科が好きではない子なので無理やりスプレーをさせてる状態で、お互い辛いです🥲

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。返信下に行ってしまいました。

    • 1月21日
みー

私自身が強めのハウスダストアレルギーです。
原因さえ取り除けば普通に生活できますよ☺️

以下、効果があったものです。

梅雨〜秋のダニが増える時期は、
・キレキラのダニ避けで床掃除
・ダニ避けスプレーをソファに散布
・寝室にマモルームのダニ専用設置

私の場合はそんなに神経質にやらなくても大丈夫でした。

あと、無印良品の空気清浄機とても良いです!
一万円くらいの四角いやつです。
細かいホコリまでキャッチしてくれるフィルターがついていて、これがあると空気が全然違います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    では日常で常に鼻詰まりということはないですか?
    今息子、鼻詰まり3ヶ月目に突入してます。

    なんでかこの2年秋〜冬が特にひどいです。
    なので花粉かなと思ってたら...
    この子が2歳くらいの頃から心を崩して掃除がままならずシーツもうっかり変えることも少なく、そんな環境で寝かせていました。
    先生はダニもほこりもどこにでもいるからと言ってくれましたが、うちは本当ひどいと思います。
    私の怠慢が息子の体質に影響を与えてしまったと落ち込んでます。

    • 1月21日
  • みー

    みー


    一年通して鼻詰まりはないです。
    でも小学生の頃はずっと鼻詰まってました…
    大人になってからハウスダストアレルギーが発覚して、親もびっくりしてました。
    私はハウスダストアレルギーが親のせいだとは思っていないです☺️

    息子さんは、秋〜冬に特に酷いのですね。
    心を崩していた時期があったのなら、無理しないのが一番だと思いますし、ご自身を責めなくて大丈夫ですよ☺️

    寒い時期は寒暖差で鼻水が出ることもあるので、鼻水が出るイコール掃除ができていない、というわけではないと思います。

    私は耳鼻科で鼻うがいを勧められて、それから鼻の通りが良くなったのですが…
    お医者さんに相談してみて、鼻うがいをしても良いと許可が出たらやってみるのも良いかも知れないですね☺️

    いきなりスッキリ治らなくても、これから少しずつ改善していくことができると思いますので、落ち込まないでくださいね。

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧なお返事ありがとうございます..😭
    どのAIに相談しても、要約すると“元々そのアレルギーに対する器が小さめだったところに環境要因(我が家)で加速した”と言われて昨夜はひどく落ち込みました..

    寒暖差は耳鼻科でも言われました。
    夏あたりは鼻がつまった様子がなかったので、年中気候変動なタイプであればまだマシなんだけど..とほのかに願いつつ、対策はすぐにしようと思います。
    鼻うがいですね、覚えておきます!
    耳鼻科があまり好きではない子で鼻スプレーもまぁまぁ嫌がるので、成長みて少しずつそういったのも取り入れたいです。

    まずはおすすめアイテムをチェックしてみますね。
    あとで対策アイテムについて新規投稿するかもしれませんが、みーさんのご紹介いただいたもの大変参考になります。

    ありがとうございます!!!

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…まさか絨毯でとは考えにくいんですけど。
あとは賃貸暮らしの時に、居住空間で毎日部屋干ししてました。湿度高いのは良くないらしくて、それかもしれません。
でも他に思い当たることが本当になくて私も診断されたときは動揺しました。
自分を責めてしまいますよね💦
めっちゃ分かります。
アレルギーの子は中耳炎のリスクも倍以上高いと聞くので、
これから気をあげるしかないですよね🥲
うちはカーペット類全て処分。
布団掃除機導入して、ガス式乾燥機でシーツ類や衣類は滅菌してます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中耳炎!
    2年前の秋冬、今と同じように子供がひどく鼻詰まりになったのですが中耳炎もその頃になりました😭
    ネットでは将来的な副鼻腔炎のリスクとかも出てきて、今はやっぱり申し訳なさでいっぱいです😢

    布団掃除機やはり必要ですよね、Amazonで見てみます。
    ガス式⁉︎初耳です😳
    もしこちらのコメントまだ拝見していてお返事いただける時間があればで構いませんので、どちらの製品お使いになってるかうかがえれば嬉しいです🥺
    なくても大丈夫です、コメントありがとうございます✨

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    布団掃除機はアイリスオーヤマ。
    乾燥機は新築の時に乾太くん入れてて結果良かったです。

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変参考になります!
    寒波の中の洗濯で捗りはイマイチですが、急ぎつつご紹介いただいたもの検討してみます🙇‍♀️

    • 1月21日