※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
産婦人科・小児科

2ヶ月の娘が鼻詰まりと咳で苦しそう。風邪か乾燥か原因不明。早めに病院で治療したいと相談。

間も無く2ヶ月の娘を育てていますが
小児科か耳鼻科で病院迷っています💦

症状
・鼻詰まり
・咳

3日前から鼻が詰まり出しました。熱はありません。
鼻水は出ておらず奥の方で詰まっていて、授乳や寝ている時苦しそうにしています。咳もタンが絡んだような咳をします。

風邪なのか、乾燥で起こる鼻詰まりなのか また他に原因があるのか何なのか分かりません!
間も無く 予防接種があるので早めに治療してあげたいです。

ご意見お願いします!

コメント

友♡悠のmama

下の息子は
鼻詰まりの時は耳鼻咽喉科に
連れて行ってます☺
鼻もしっかり吸ってくれるので
本人はいつもスッキリ顔してます😊
咳も鼻水が喉に落ちていて
良く咳き込んでます😣😣
鼻吸ってもらうと咳も止まります😁

  • ななみ

    ななみ


    小児科ですと鼻吸引はないんでしょうかね?
    鼻水が喉に入るんですね!
    初めてしりました!

    ありがとうございます!

    • 6月30日
  • 友♡悠のmama

    友♡悠のmama


    小児科では鼻吸いの器具が
    置いてなかったりします😣
    小児科なら
    電話して鼻水吸ってくれるか
    確認してから行くのがいいです☺

    耳鼻咽喉科の先生は
    奥までキレイに吸ってくれるので
    子どももスッキリするかと
    思います(´,,•ω•,,)♡

    • 6月30日
そうちゃんママ

生後3ヵ月半ですが、同じような症状だったので病院に連れていくと軽い風邪と言われました。

喉は腫れておらず、鼻水が喉に流れこんでるため咳が出ていたとのことでした。
シロップの薬を出してもらいました。
仰向けで寝てるとどうしても鼻水が流れちゃうみたいで咳き込んでいますが薬でだいぶ良くなりました。

あとは鼻水ズルズルしているときは私が口で吸ってあげてます。大人のように鼻がかめないのでこまめに吸ってあげれば鼻水を飲み込むこともなくなるので早く良くなるのかなーと思います。

  • ななみ

    ななみ


    コメントありがとうございます!
    病院は小児科、耳鼻科どちらに行かれましたか?

    市販の鼻水取りだと全く吸えないので口でと思っているんですが、やり方が調べても鼻を吸うとしか出てきません💦
    片方ずつですか?それとも鼻全体を口で覆い吸いますか?
    教えて下さい!

    • 6月30日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    予防接種に通ってる小児科へ行ってます。

    市販のやつはうちは嫌がるので止めました!
    口で吸う時は舌をを鼻の穴に当てて吸うようにしたら上手くいきました!片方ずつです!

    • 6月30日