※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
子育て・グッズ

息子がミルクを嫌がり、飲む量が減って困っています。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月、95日目の息子を完ミで育てています!
2週間ほど前からミルクを嫌がるようになり1回160ml〜40ml、1日600mlちょっとくらいの量しか飲みません( ;∀;)
なにかアドバイスや改善策などあればよろしくお願いします!

コメント

こんちゃん

我が子と1日違いです😂❤️

完ミではありませんが
母乳寄りの混合です\( ・ω・ )/
頻回授乳はいかがでしょう?
結局トータルの事になるので…

• saa

saa

ありがとうこざいます!
    そうですよね!飲めそうな時にくわえさせてみます( ;∀;)🌟

• 6月30日
どっとちゃん

おなじく生後3ヶ月です。
うちも完ミで同じような事が少し前にありました。
思わずコメントしてしまいました(^^)
私がした事は下記の事です!

ミルクの種類を変える
赤ちゃんをおくるみで包むなどしてあたたかくする
ミルクの温度を少し熱めにする
乳首を変える

思いつく限りの事をしましたが、おかげでまた沢山飲んでくれるようになりました(^^)
参考までに★

• saa

saa

うわーお仲間さんがいらっしゃって心強いです…!
    乳首変えるのと温度を変えるのはやってみましたがあまり効果がなかったです💧
    今日出かける機会があるので違うミルクを買ってみようと思います!!
    飲まないと心配になっちゃいますね💦
    ありがとうこざいます!!

• 6月30日
ままままくらぼ

うちは来週4ヶ月になります❗️
体重は少しずつでも増えてますか?
オシッコウンチ出てますか?
機嫌はいいですか?
お昼寝、夜の睡眠は十分してくれますか?
うちも3ヶ月になってすぐ、全然飲まなくなりました💦
ミルクの味が嫌なのかなー
乳首が嫌なのかなー
と考え、ミルクを変えたり、別の哺乳瓶を買ったりしました。
結果、変わったのは最初の一回だけ😭笑
泣いてて、お腹空いてるだろーなと思いミルクやってもまた大泣きして飲まない。
えーーーーー😅😅
スプーンで無理やり飲ませた時もありました^^;
だけど、3ヶ月になると満腹中枢が備わってきたり、今飲みたい、飲みたくないが分かってくるそうなので、
あ、今は飲みたくないのかって感じで、抱っこしたり遊んだりするようにしました。
するといずれ大泣きして、これはお腹空いてるんだなっていうのが分かってきましたよ👍
そんな時はしっかり飲みます✨
うちの子今でも160飲めたり飲めなかったりだし、一日4回だったり、5回だったり、6回だったり、バラつきがあります^^;
先日健診に行った時も保健師の人からミルク少ないねー
でも体重増えてるからこの子には合ってるんだね。
見た目より重たいね、と言われました🤣笑

やっぱりその子その子で違うし、ミルク缶の表記なんてただの目安だから、量も時間も回数も気にしないことにしました😁
大人になってきた証拠ですよ✨
でもあまりにも心配なら看護婦さんとか助産師しんとかに相談してみてもいいと思います👍
心配ばかりですよね💦

• saa

saa

機嫌は良いし、眠らないこともないのですがミルクの量だけ心配で…。
    そういう時期なのかな?と思いつつ早2週間過ぎてしまっていよいよ焦ってきました💦
    私もとりあえず色々と試してダメだったら保健師さんに相談してみたいと思います( ;∀;)
    不安は尽きませんね…!初めての育児にてんやわんやです(;_;)

• 6月30日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

てかミルク缶の目安って200を5回ですよね?
    3ヶ月なりたてでそれは無理だし、目安ってか最大値みたいなところあるので、気にしなくていいと思います👍
    うちの子だって160飲めるようになったのも最近ですし、友達の子供は220飲まないと気が済まない子とかいましたよww
    健康的なら大丈夫ですよ✨

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

修正3ヶ月です^^*
うちもミルクトータル600ちょいで700いかないです(゚゚;)おしっこもうんちも出てて機嫌もいいのでこんなもんなのかー?って思ってます
来週検診あるので聞いてきます(><)

• saa

saa

うちも機嫌が良いですが、飲む量が少なくて不安になっちゃいます💦
    聞いてみてくださいー!!そして出来れば聞いた内容をご報告いただければ嬉しいです☺️💕

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診行ってきましたー!
    うちは夜中時間空くので授乳が4回でトータル600前後と話したところ
    やはり5回は飲ませた方がいいなーと言われました( ˆ꒳​ˆ; )160ml×5なので850mlくらいは必要そうですー
    今日11時間寝てしまった事を話したら
    ミルクの間は6~8時間くらいなら空けてもいいけど11時間は空けすぎといわれちゃいました(笑)今日から夜起こして飲ませなきゃです(´∀`)

• 7月4日