※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

旦那側の実家に子供が産まれてから泊まった事がありません。互いに実家…

旦那側の実家に子供が産まれてから泊まった事がありません。
互いに実家は同じ市なんですが、現在暮らしている場所は市外の車で2時間ほどかかる場所です。
里帰りでもちろん私は自分の実家に寝泊まりしていたので、旦那が会いに来る時には私の実家に泊まっていました。
旦那からしてみたら毎回嫁側の実家には泊まりたくない(気を遣う為)そうで、たまには自分の実家に3人で泊まればいいと言われました。

娘はもう少しで3ヶ月ですが、まだ夜中も泣いて起きて、授乳が必要です。混合で育てているので夜中でも母乳で満足しない時にはミルクを足している状況です。
旦那の家は、旦那の部屋とお母さんの部屋が二階で、すぐ隣になります。
娘の泣き声で不眠になってしまわないか、夜中ミルクを足さないといけない時には割と急な階段(妊娠中滑って尻餅をつきました)を昇り降りしてミルクの準備をすることになります。

旦那はお母さんは泣き声とか気にする人じゃないから大丈夫といいますが、やはり気を遣う部分ではあると思い、今の月齢でのお泊まりは無理なのではと思って旦那にその旨を伝えました。
結婚前から結婚後、妊娠中もよく泊まりに行っており、義母義父とも仲良く過ごすことも出来、泊まる事が嫌なわけではありません。

すると、気を遣うのはおまえの実家に毎週泊まってた俺だってそうだといわれましたが、それとこれとは状況が違うと言い返しました。

みなさんは旦那の実家に泊まりますか?
あまり連れて行かない、連れて泊まるという方それぞれの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

コメント

義祖父母の家ですが義親もいるとき一度だけ止まりました😅
私もミルクの上り下りは凄く怖くて嫌で旦那に頼みました!
「泊まるのは良いけど、その日一日部屋から動かなあかん用事は全てあなたがしてね!あなたの家なんやから!」と😅

でも結局私が高熱が出て寝込みっぱなしで旦那と義母が頑張って動いてくれてました(^^)

でももう当分とまらないです😅

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます✨
    確かに旦那に頼めばいいのですね😓
    いくら娘のように接してくれていてもやはり母と違って義母に迷惑になってしまうのではと考えてしまい、もう少し大きくなって、授乳が必要なくなってからのが一番いいなと思ってしまって💦

旦那には「余計な事言ったな、そんなんなら泊まってくれんくていいわ」
    と言われました。
    そーゆうんじゃないんだけどな…と思いながらも結局蟠りが解けずにいます😓

• 6月29日
mami26

うちは未だに(上の子が生まれてから)義実家には止まりに行ってません。

部屋が少ない。狭い。猫ちゃんがいておトイレとかも置いてある。
私も結婚前、義実家で階段から落ちて尻もちついた。

色々ありますが、当分泊まることはないと思います。

ミルクの準備、ご主人が全部やってくれるならいいんじゃないですかね??
夜中の授乳があるうちは私もできれば泊まりたくないです💧

• あゆみ

あゆみ

そうなんですね、泊まる場所の環境もやはり大切なんですよね💦

確かに、ミルクの準備は旦那に頼めばいいのですね💦普段も夜中旦那に頼る事がほぼないので変に遠慮していたのかもしれません。
    しかし出来れば夜中の授乳がなくなってからのが気が楽だなー、と考えてしまいますね😓

• 6月30日
  • mami26

mami26

赤ちゃんも違う場所だと寝ない子もいますしね💧

ご主人、泊まりに行きたかったら(笑)お手伝いしてもらうのがいいですね❤︎

• 6月30日
  • あゆみ

あゆみ

そーですよねー💦
    里帰り終えて実家から自宅に戻った時に全く寝てくれない事があったので、その時の事を思うと寝れなくてグズグズいうんじゃないかって不安はありますね😓

行くのであれば手伝ってもらうのは絶対条件になりそうですね😃

• 6月30日
  • mami26

mami26

うちも上の子そ〜でした💧
    義両親いたら余計気遣いますよね💧

• 6月30日
  • あゆみ

あゆみ

やっぱり環境の変化って大っきいんですよね💦そりゃ一度も行ったことのないところでじゃあ寝なさいと言われても、大人であっても眠れない人もいるくらいですから、赤ちゃんからしたらこの世の終わりくらいに不安になりますよね💦😓
    気を遣わなくていいから大丈夫は、嫁の立場からしたら無理に近いです笑

• 6月30日
  • mami26

mami26

グッドアンサーありがとうございます♡
    そーですそーです💧
    そりゃ泣いちゃいますよね💧

ほんとにそれですよ💧
    逆も一緒で「私の実家でも気を使わなくて大丈夫だよ❤︎」ですね(笑)

• 6月30日
  • あゆみ

あゆみ

共感出来る回答をしていただけて、なんだかホッとした自分がいたので笑
    一番に考えないといけないことは親戚付き合いじゃなくて、子どものことですよね💦

あーー、よく言っちゃいます笑笑
    結局互いに同じことを言い続けるってやつですね🤣

• 6月30日

私の場合、完母だったので参考になるかどうかわかりませんが…普通に泊まってました。
義両親の部屋の隣の部屋で寝ることもあってし、義祖母の部屋の隣で寝ることもありました。
泣き声など気にしましたが、それより義両親や義祖母は泊まってくれることをよろこんでくれると思って過ごしてました😊

• あゆみ

あゆみ

割と私の母が強く、旦那によると義母は圧倒されてしまっているようで、私の所はそんな来なくていいよ、と引き気味で言っているようです。
    確かに子供が産まれてからいつでも来てねとは言われたことはなく、それが私的にも行かない方がいいのかな、迷惑になっちゃうのかな、という思いにさせていたのかもしれません💦

• 6月30日
aya

あたしだったら泊まりに行きます。
旦那の両親との関係性にもよるけど、泊まりにおいでって言われたら行きます◡̈♥︎旦那だけが泊まりに行くぞって言うなら両親に聞いてって言います(⊃´▿` )⊃
自分の親はラクなので実家に泊まるほうが気楽でいいけど、向こうの両親も子育てをしてたんだから大変さなどわかると思いますし、泊まりに行くと喜ぶと思います♡

• あゆみ

あゆみ

関係は悪くはないと思いますが、義母からは泊まりに来てねと言われたことはありません。私の母の孫愛が強いせいか旦那によると義母は私の所は来なくていいよ、大変になっちゃうからと、引き気味で言っているとの事でした。
    確かに子供が産まれてからは、いつでも来てねと言われたことはなく、それが私的にも行かない方がいいのかな、迷惑になっちゃうのかな、という思いにさせていたのかもしれません💦
    もう少し考えて、泊まることも検討してみます。

• 6月30日
  • aya

aya

言われたことないなら、行かないです(´ω`;)w
    里帰りしてたら、自分の両親のほうが孫への愛強くなりますよね!しかも自分の両親だと子供の相談などもしやすいし◡̈♥︎
    もう少しゆっくり考えたほうが良さそうですね(⊃´▿` )⊃

• 6月30日
  • あゆみ

あゆみ

義母から言ってもらえててなら、じゃあ泊まろうかなとも思えますが、今回の話は旦那発信でしたので、義母の気持ちは今現在全くわかりません💦
    それに義母から聞いた話ですが、義父はパニック症候群があるようで、今まででも、旦那の実家に泊まる時には義母からタイミングを見計らって事前に義父に伝えているそうです。
    そのようなことを知っているので尚更行くことに躊躇してしまう自分がいるのかもしれません💦
    自分の両親のが相談や頼みもしやすいので、私は実家がいいのですが、旦那はそれなら俺は自分の実家に泊まるわ、と言いました。
    たまには父ともお酒を交わさないと可哀想だしと言っていましたが、私の実家に泊まって気を遣うのが嫌なのだと思います💦

• 6月30日
そらたんにゃん

初めまして☺️
私は市は別ですが、車で20分位なので近いといえば近いのですが、たまーに泊まりに行きます☺️理由は、それぞれの実家は平等にしないと旦那の立場が無いような気がするからです😅
以前、私の実家が逆に遠方で車で約2時間30分位かかるので、行くときは必ず泊まって帰るのですが、旦那の実家はすぐ帰れる距離だから…と思って泊まらず帰ろうと旦那に話したら、俺は婿に入った覚えはないと言われました😅

• あゆみ

あゆみ

はじめまして😊回答ありがとうございます✨
    みなさん泊まりに行く方が多いのですね👍確かに旦那からしたら不平等さを感じていたのかもしれません💦
    私も嫁いだ身という立場からやはりどこかしら気を遣わなきゃと思ってしまっているんですが、旦那からしたら立場は一緒なんですよね💦ホント親戚付き合いって難しいですね😓

• 6月30日
二児のママ☆

旦那さんの言い分もわかるけど…赤ちゃんがいるとなかなか難しいですよね。
うちは、生後2ヶ月の時に里帰り先から自分の家に帰る時に1泊だけ義理実家に連れて行き1泊しました。
その時に、2階で何でも出来るようにお湯ポット・アイスボックスに氷など必要な物全て用意してもらったので何とか大丈夫でした。
それからは、2・3ヶ月に1回は泊まりに行っています(^_^;)

• あゆみ

あゆみ

慣れない環境で寝てくれるのかとか、心配は尽きなくて💦
    二階で何でも出来るようにセットしてもらえれば確かに助かりますね。

• 6月30日
Hina mama💕

旦那の実家は車で2時間くらいのとこなのでたまにしか行かれませんが一度だけ産まれてから泊まりに行きました😊

私も混合なので不安でしたが2ヶ月頃にはもう夜中に起きなかったので普通に過ごせました😊✨

授乳してるのに義母が気付くと
ミルク作る?いくつ?
と聞いてくれてたので助かりましたし😊✨

いつも会いに来てくれてるので
たまには連れてってあげたいなー
って思います😊

• あゆみ

あゆみ

夜中起きなくて済むのであれば心配はいらないですね😃
    優しい義母ですね✨

会わせてあげたい気持ちはあるので、昼間連れて行くのであれば不安や心配もせずにいれるのですが、泊まるとなるとやはり何かしらと考えてしまう自分がいますね💦

• 6月30日
yu(*´ω`*)

実家同士は車で15分、自宅は車で2時間半ほどのところにあります。
娘が生まれてからは義実家には一度も泊まっていません😅
帰省してもそれぞれの実家に泊まっています。
最近は夜もかなり楽になったので泊まってもいいかなー?と思いますが、色々気を使うし、お互いの両親も「近いからどっちでもいいやん」という感じなので、しばらくはこのままにするつもりです💦

でも、2ヶ月の頃はお泊まりなんて絶対無理だ!と思ってました💦
ご主人は自分の実家だからいいけれど、赤ちゃんがいることでこっちは二重、三重に気疲れするのに…

うちみたいにそれぞれではダメなんでしょうか?

• あゆみ

あゆみ

yu(*´ω`*)さんは義実家には泊まらない派なんですね。
    やはりどこかしら気を遣うんですよね💦旦那からしたら私の実家で同じ思いをしていたと言いますね💦

だけど娘のお世話の主は混合であるため母乳をあげる私になるわけで、確かに気疲れと寝不足とでダブルパンチになりそうで😓

旦那は私の実家に泊まるっていうなら、俺は自分の実家に泊まるとも言っていました。
    旦那のいうことはyu(*´ω`*)さんところと同じということですね。

旦那は結局私の実家に泊まるのが嫌なだけということになりますよね💦

• 6月30日
うるるん

私は義理実家に泊まったことないです。私の実家には月一くらいで泊まります。

旦那さん気を使いすぎなんじゃないかな?嫁と婿じゃ全然違うし、しかもその構造で夜中の授乳とか行く意味あるの?って思っちゃいます。

別に泊まらなくてもいい訳だし、そんなに止まりたいなら一人で…。といいたくなっちゃうな。

不公平というなら両方行かないかな?

旦那のいう義母は気にしないはあてにならないしね。

• あゆみ

あゆみ

旦那は人一倍気にしいで、私の父母に対し仮面を被っているようなタイプです。いい面だけを見せ、私と喧嘩などでトラブルが起きた時にはどう思われたのか、どうせ自分が悪者なんだからと決めつけ卑屈になっている感じの人です。
    やはり嫁と婿では違いますよね、嫁は嫁いだ身という立場なのに、旦那は自分と変わらないと感じているようでした。

泊まるという提案が義両親にも娘とコミュニケーションをとってもらいたいと言うだけであれば昼間連れて行くことで解決出来ますけど、旦那としては、昼夜関係なく、気にせずに義両親にも頼ればいいと、なんでもやってもらえばいい、見させておけばいいんだからという気持ちでいるようです。

私としてもうるるんさんの言うように、泊まりたいのであれば一人でどうぞと言いたいです。
    別に泊まりたくないと言っているわけではなくて、もう少し大きくなってからでもいいのではと言ったら、「余計なこと言ったね、そんなんならこれから先も泊まってくれなくていいわ」とキレられました。
    いやいや、そーじゃないのになと思いだけがモヤモヤと残りました。

義母が嫌いとかではないですが、今までとは違って子どもの事で迷惑や気を遣わせてしまう事が「じゃあお願いしちゃおっかな」なんて気持ちにどうしてもなれずにいます。
    実母であれば手伝ってってなんの気も遣わずに言えますからね💦
    それに旦那によると義母は遠慮しているようで、うちには大変だから来なくていいからね、と言っているようで、いつでも泊まりにおいでね、というスタンスでいてくれているわけではないようなので、尚更行くのを躊躇してしまっています。義母から歓迎されている感じがあれば不安なく泊まりに行こうと思えるのですが、今回の件も旦那発信でしたので💦

• 6月30日
ストロベリー

私は5ヶ月の時にお正月だったので初めて泊まりました(^O^)
3ヶ月なら私の場合ですけど、まだ自分に余裕がなかったから行ってないと思います(^_^;)

• あゆみ

あゆみ

5ヶ月ごろでしたらもう離乳食などが始まってくる頃ですよね😊
    大分赤ちゃんもしっかりしてきてる時期になるんですかね?
    私はようやく今の生活に慣れて、手を抜ける所は抜いていけるようになったくらいです。
    一番には環境の変化で娘が眠れなくなるのではと心配になってしまいますね💦

• 6月30日