強制的に歯磨きをしている状況を改善したいと考えています。どのような工夫があるでしょうか。
強制執行歯磨きをしてしまってます。
もっと工夫してあげるべきでしょうか?
今の手順
①シリコン歯ブラシわたす
②幼児がしゃぶりつつ歯ブラシを堪能
③飽きた頃に歯ブラシ回収、次はママにみがかせて〜とお願い
④遠ざかられる、やんわり拒否
⑤捕まえて仰向け、磨こうとするも、口が開かない
⑥顔を足で挟む→泣きさけばれる→口が空く→無理やり磨いておわり
これじゃあいつまでも歯磨き嫌いのままになりそうです。
皆さんどんな工夫されてますか?😥
- はじめてのママリ🔰(生後7ヶ月, 1歳7ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
ままに磨かせてのタイミングでYouTubeのしまじろうの歯磨きを見せながら歯磨きしてました😊
それまで大変でしたがYouTubeみながら楽しくできました🙏
ママリ
⑤からの⑥です笑
なぜ歯磨きをしないといけないのかという理解ができるまでは仕方がないことだと思ってます😌
私が以前歯科で働いており、その時に先生にどうしたら子供が嫌がらずに歯磨きしてくれますかね?と相談したら
大きくなるに連れて本能よりも理性が勝るし知識もついてくるけど、
小さなうちは怖い、嫌だの本能が勝るのは当たり前な事だし
それに口の中を触られる=生命に関わる事だから(飲食や息をすると言う意味で)
生き物としての本能が拒絶するのは当たり前だから気にするだけ仕方ないよと言われ…
我が子が産まれてからはどうしたら楽しくできるかなー嫌がらないかなーと試行錯誤しましたが
どーやっても無理だったので、早く終わらせてあげることに全力を注いでます😂
-
はじめてのママリ🔰
同じ方いて安心です😭🩷
仕方ないと割り切っちゃってもいいんですね?!たしかに、口を触られるのって抵抗感ありますよね・・・あれこれ考えず早く終わらせてあげるのがお互いのためかもしれませんね!ちょっと気が楽になりました〜ありがとうございます!- 1月20日
ねこちゃん
全く同じ手順でやってました🤣
顔を脚ではさみつつ手もおさえてました!
歯医者さんでも大暴れだったんですが、4歳から優しい歯医者さんに通うようになり、歯医者さんでもひとりで座れますし今では家でも大人しくフロスまでさせてくれます🥹
-
はじめてのママリ🔰
歯医者、まだ行ったことないのですが、そろそろデビューしたほうがいいですよね😥💦歯医者さんで歯磨き慣れしてくれることもあるのですね!フロスまでー?!すごすぎます🥺✨
- 1月20日
はじめてのママリ
仰向けにするときにじゃれ合いながらこちょこちょしながらやってその後の歯磨きも変顔したり変な声出したり笑わせながらやってます。
-
はじめてのママリ🔰
うちも最初のころそうしてあげたらよかったかもしれません😥苦手意識ついてしまってるぽくて、楽しい雰囲気だしても効果がなく・・・😭でも、遊び感覚でしてあげるのも大事ですよね!ありがとうございます!✨
- 1月20日
はじめてのママリ🔰
YouTube!なるほど、動画みてみます✨
ありがとうございます!