※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
家族・旦那

話せる人がいないので愚痴らせてください。産後から、語りつくせないほ…

話せる人がいないので愚痴らせてください。

産後から、語りつくせないほど多く嫌な事が積もり義母が嫌いです。
それでも大人として最低限の付き合いは我慢してやってきたし、礼儀も持って接してきたつもりです。

最近、一歳の娘が風邪で体調が悪く、ご飯も全然食べないし、寝ようと横になると咳き込んで吐いてなかなか寝付けないし、機嫌も悪いという散々な日が続いていました。

風邪をひいていると伝えているのに、うちに遊びに来るという義両親。
しかし、家に来たと思ったらすぐに帰ってしまいました。
後から、家に着いた時に私が娘の世話で手一杯だったせいで、あまりきちんと対応できなかったのが感じが悪かったのですぐに帰ったと義父から夫に電話が…。

私だっていっぱいいっぱいだったけど、嫌な思いをさせたなら申し訳なかったと、私から義父に電話をして謝りました。
その時、お互い嫌な思いをしないよう本音で言い合おうね、など色々と言われました。
義父は良い人だし、言っていることも理解できます。

本音を、と言われたので、義母へも謝るついでにずっと伝えたかった事を少し話しました。
前に私に常識がないと言ってきたが、旦那の方が常識がなく私は旦那の提案に嫌々合わせているので勘違いして欲しくない、とか
義実家へ行く頻度が減ったのは旦那が面倒と言っているのであって、私が嫌がっているのではないので勘違いして欲しくない、とか…

そしたら義母は、愛想が尽きているなら離婚を考えたら?と言ってきました。

少し前にも一度「離婚する気はないのよね?」と聞かれた事があります。
義母は離婚して欲しいんでしょうね。
離婚したら過干渉で子離れ出来ていないヒステリック義母とも関わらなくてよくなるし、育児どころか自分の事すら何も出来ない旦那の世話をしなくてよくなるし、良いことばかりです。経済的にも問題ありません。
娘のパパがいなくなる事だけがデメリットです。

旦那に義母から離婚を勧められた話をしたら、無視するしかないと言われました。
旦那は離婚する気は無いみたいです。
今は一応私の味方ですが、結局は過保護に育てられた一人っ子のマザコンなのでわかりません。

自分の息子の家族に離婚を勝手に勧めてくる義母がありえなさすぎてとてもイライラします。胃が痛いです。
もう一生義母と会いたくないし、連絡取りたくもありません。
義両親と絶縁するか、旦那と離婚するか…

義両親と絶縁した方、どうやって絶縁したんでしょうか?
宣言するんですか?

コメント

まあゆ

体調の悪い娘さんの看病をしながら
お義母さんの接待、お疲れ様でした😥
笑顔がなかったとかそういうのが
不満だったんでしょうか?
私も何かに一生懸命だったり
自分が体調不良のときは無表情で
義両親から指摘をされてしまいます😂

でも離婚勧めてくるなんて嫌ですね😅
勝手に届もってきそうでこわいです(..)
第三者がなりすましで提出できないように
ふる別の書類があるそうで
何かあったら私も使おうと思ってます😂

義両親のことやだな関わりたくないなと
思う日と一緒にいて助かるなと思う日と
波があるのでやだなと思ったときは
別のこと考えたりして気を紛らせてます☺

• なん

なん

コメントありがとうございます!
    誰かに聞いて(読んで)もらえただけでもちょっとスッキリします(T-T)

一緒にいて助かると思える日があるなんて羨ましいです!
    うちは嫌な思いをする事しかありません💦

余裕が全然ない時は、表情とか態度に出ちゃうのはしょうがないですよね。感情のある人間なんだから、ずっと完璧には振る舞えません( ´Д`)

確かに…離婚届を勝手に記入して持って来そうな人です。
    なりすましで提出できないようにする手段があるんですね!知りませんでした!
    危ない予感がしたら念の為にその先手を打っておきます😆

• 6月29日

離婚を勧めてくるなんて…
どんだけ子離れできてないのかとドン引きです…
上の方も言っていますが、勝手に離婚届持ってこられそうです…

私は妊娠した時から散々義母にいじめられてきたので絶縁しました。
幸い、義実家が京都で住んでいるところが東京なので遠く、乗り込まれたり勝手に来られたりしないので、
着拒・ラインブロック・今後そちらとは関わる気はありません。理由は人間としてありえない発言が多いからです。子供にも悪影響なので金輪際私と子供には関わらないでください。納得がいかないなら私の父からお話をさせていただきます。と私自身から直接言いました。
私の父も義実家がおかしい。と完全論破してくれたので、助かりました
そこからまた散々罵詈雑言を受けましたが、もう2度と関わることなんてないし。とスルーです

• なん

なん

共感してくださってありがとうございます!
    いい歳した息子の家庭にいちいち首を突っ込み、ありがた迷惑な意見を通そうとしてくるので普通の感覚からしたらドン引きですよねー

私も遠くに住みたいです(T-T)
    今は残念ながら車で10分の距離です。それも息子を近くに住まわせたいという義母の思惑のせいです。

うちの義母も人としてあり得ない発言が多いです。口も悪いので言葉を吸収中の娘に関わらせたくありません。

私と子供に関わらないでくださいって私も言いたいです!!
    実のお父さんが力強い味方でいてくれて良いですね!

罵詈雑言なんてひどい…

絶縁宣言参考にさせて頂きます!!

• 6月30日
ちょこ好き

そんなん言ってくる親がいるなんてビックリです。
そんなに自分の息子が好きならそもそも結婚させるなよ…。

私の友達で義家族とほぼ絶縁の人居ますが、宣言してました!
宣言後はいっさい付き合いないみたいです。

• なん

なん

そうですよね!そんなに息子が好きなら、死ぬまで息子の世話を手取り足取りしてろー!って思います。
    良い歳した息子を自分の思い通りにさせようとして、できないのが気にくわなくて私を悪者にして当たってくるなんて、親として失格だと思います。

絶縁宣言したいです!
    付き合いがあっても嫌な事しかありません。
    宣言の言葉、考えておきます。

• 6月30日
はなたんママ

あり得ないですね‼️孫が具合の悪いときに勝手に遊びに来て、そんな風に言われるなんて💦それに離婚を進めてくるなんて💦本当にあり得ないです‼️

• なん

なん

あり得ないって言っていただけでも嬉しいです!

また次に思いをぶちまける機会があったら、あり得なさをとことん伝えてやります!
    常識ないとか私に言ってくる前に、義母が普通じゃないって言いたいです。

• 6月30日
ジャスミン

えー!めっちゃ腹たちます。その義理母。
夫婦の仲が良好な様ですので、義理母と絶縁しましょう笑!
子どもからパパをとるのは、本当に抵抗ありますよね。。

うん、もう義理母を無視するしかないです!!
頑張って下さい!!

• なん

なん

ありがとうございます!
    もう無視して関わらないようにします。
    もしまた家に来るって言われても、外出したりしてあからさまに避けようと思います。

旦那も義両親が絡むとイライラして疎ましそうにしています。
    うちの親が色々ごめんね、って言ってくれたので味方なんだな、って安心しました。

絶縁へ向けて頑張ります!!

• 6月30日