※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshiko
子育て・グッズ

お子さんの歯磨き粉について相談です。1歳半から2歳に虫歯が増えやすいと聞き、歯磨き粉の使用時期を悩んでいます。試供品を使ったら気に入り、糸ようじも必要とのことです。

皆さんのお子さんはいつぐらいから歯磨き粉など使ってますか?

つい最近の1歳半検診で1歳半から2歳にかけて虫歯が増えやすいと聞きました。

ちなみに今は奥歯以外全部生え揃っていて、
虫歯や歯の汚れもなく綺麗な状態と検診で言われました。

今は歯ブラシで磨くだけですが、そろそろ歯磨き粉を使うのがいいのでしょうか?🤔

検診でクリニカkidsの試供品をもらったので使ってみたら、
ぶどう味が気に入ったのか普段より嫌がらないで歯磨きできました。そろそろ歯磨き粉使おうか迷ってます。

あと、週1で上の前歯の間を糸ようじでケアするようにいわれたのですが、子ども用の糸ようじってどこで売ってるかご存知ないですか?

コメント

みな

うちは5か月から拭き取り、すすぎ不要のフッ素ジェル使ってて
クチュクチュぺーが出来るようになった2歳前に歯磨き粉使わせだしました(*´∀`*)

• hoshiko

hoshiko

すすぎがいらないフッ素ジェルがあるんですね!気になります❣️

やっぱりうがいというかすすぎができるまでは歯磨き粉はなくてもいいかもしれないですね。

• 6月30日
☆☆CHERRY☆☆

泡が少しでも立つタイプは、お口のうがい(ぐちゅぐちゅーぺー)が出来るようになったらで良いと2歳になった月の保健センターで行っている歯の相談みたいなのに参加したときに言われました。
うちは早くから出来ていたので、すぐにアンパンマンの歯磨きね変え、使ってます。
それまでは液状?みたいなゆるいもの~ジェルタイプのものを0歳~2歳になった日まで使ってました。

特別歯磨き剤を使わなくても磨き残しが無ければ良いそうですけれども。

フロスは、親と同じのを使ってます。
今のところ特に問題はありません☆

• hoshiko

hoshiko

普通の歯磨き粉は口のうがいができるようになってからですね!

クリニカkidsがまさに液体というかジェル状の泡立たないタイプのものです。歯磨き後に濡らしたガーゼで拭き取ってます。

歯磨き粉、磨き残しが無いなら使わなくてもいいんですね😮

フロスは大人と同じで大丈夫なんですね!

• 6月30日

1歳過ぎからジェル使ってます!口に水を含んでペーは1歳3ヶ月には出来てたので、歯磨きしたあとはくちをゆすがせてます♪
クリニカのがどんなタイプの歯磨き粉か分かりませんが、それはまだうがいができなくても使って大丈夫なものですかね?うがいなしでも大丈夫ーってのもあるみたいなのでそういうのから始めても良いかもしれませんね!
フロスは100均で買ってるやつを私も子供達も使ってます😊

• hoshiko

hoshiko

1歳3ヶ月で口のうがいができたんですね!すごいですね😊うちもできるかやってみようかな。

クリニカのはジェル状のタイプでうがいができない場合は、使用後にガーゼなどで拭き取るように書いてありました。

フロスは百均のをお子さんも使っているんですね!百均見に行ってみます😃

• 6月30日
きーママ

うちもつい最近1歳半検診でした!!
歯磨きは毎日だけど、歯磨き粉は多くて週に1回フッ素入り
磨き終えたらウガイはしないほうがいい
という指導でした!先生によって違うのかなぁ😭

• hoshiko

hoshiko

週1でフッ素入り歯磨き粉を使われてるんですね!市販のものですか?

フッ素入り歯磨き粉でうがいしなくていいんですね❗️

• 6月30日