コメント
はじめてのママリ🔰
オプティマムファスティングを3ヶ月に1回して減量成功しましたー!リバウンドもしてないです!
イチカワ
炭水化物すごく食べます!
脂質だけ気をつけて痩せてってます!
-
はじめてのママリ🔰
脂質に気をつければ痩せることが出来るんですね!!
- 1月17日
-
はじめてのママリ🔰
横から失礼します。
すごく食べる量は1日や1食当たりでどのくらいですか?
お米以外にパンやパスタも食べますか?- 1月18日
-
イチカワ
1日で、お米なら250〜300gぐらい、うどんもお餅も食べます!
パスタ、パン、そうめんなどは、それ自体に脂が使われているし調理過程でも信じられないぐらい油を使うので、私の中では脂カウントです😂- 1月18日
-
はじめてのママリ🔰
返信、ありがとうございます🥹
徹底されているのですね😳
うどんとお餅は脂質面ではOKなんですね!
お米ならと書かれていますが、3食のうち、お米を300グラムと他の炭水化物も摂られますか?それとも、お米のみで1日300グラムくらいですか?- 1月18日
-
イチカワ
お米のみの場合です!
お餅やうどんを食べる日は、お米を食べないこともあります。
パスタやパンやケーキを食べる日もありますが、前後の食事を蒸し野菜やお餅などにして、必ず脂質を調整します!- 1月18日
-
はじめてのママリ🔰
お返事が遅くなり、すみません💦
お米のみなら、1日300gとしたら、1食当たり100gくらいですか?
それとも1食で300g、それを3食食べられているということですか?
私は、今お米生活を頑張っていますが、一時期1食180g✕3食(1日トータル540gほど)まで食べていましたが、年末年始で食生活が乱れて、まだ戻せてません💦今は1食150gほどを頑張って✕3食、お腹がどうしても空かない時は、お米は2食にしたりしてます💦
調整が上手くできていて羨ましいです🥺私はなかなか調整が上手くいかず、毎食どのくらい食べるかで悩んでしまいます😅- 1月20日
-
イチカワ
わかります、年末年始+2キロを2週間ぐらいかけてやっと戻したところです😂
私は炭水化物として、主食の他に果物も積極的に食べるようにしていて、1日お米300g程と何かしらの果物を食べることが多いです!
しっかり食べるとお腹すかないですよね!
私の場合、特に3食に分けて食べることにこだわっていないので、あくまでも1日の総量として、ゆるーく管理してます。
朝は果物だけ、昼にご飯もおかずもお腹いっぱい食べて(食べ放題に行くことも多々あります)、夜はお腹空かないので植物系ミルクでカフェラテとチョコ一粒だけ、みたいな日もかなり多いです!
私にはこの食べ方が合っていて、空腹を感じる時間もしっかりあるし、満腹になる満足感もあり、かつ体重も落としていけます。
もう2〜3年ぐらいこの生活で、もうすぐ40歳ですが無理せずダイエットできていて、今高校時代より軽いです。
炭水化物はとった方がいいとか空腹は感じた方がいいとか、糖質制限だの脂質制限だの調べると無限に出てきますので、あまり思い悩まず、身体も無理せず、自分に合った食生活を見つけられるといいですね☺️- 1月20日
-
はじめてのママリ🔰
お返事、ありがとうございます☀
イチカワさんの炭水化物すごく摂取されているというのは、果物とお米等合わせての炭水化物なのですね☺️
私は、3食お米を頑張っていましたが、最近上手くいかず、お腹がまた空かなくなっていました。お米の量を増やしすぎたことや、依存しているくらいにコーヒー大好き人間です💦コーヒーは、食欲抑制効果があるみたいなので、わかっていますが、飲みすぎてしまいます😭
なので、最近は、お腹が一番空かない昼に、バナナとプロテインとアーモンドに置き換えたりしています。
でも、食費的にも身体的にもご飯3食食べた方がいいので、お米食べれる時は、、、と思いつつ、最近上手くいきません💦
イチカワさんの話された内容でいいなと感じたのは、内容は別として、自分の食生活に納得いっている点です。
私も、前に糖質制限の生活をしている時は1日2食で、内1食はプロテインバーとプロテインシェイクとアーモンドでしたが、(それが育児しながら食べやすくお腹も食べて重くならないため)昼を食べないことで低血糖の症状が出たり、こんな食事良くないよなと罪悪感ありながらの食事でした。この食事が健康だから大丈夫と感じれば一生でも続けられます☺️
私も昼に食べれる時、コーヒーとチョコレート、コーヒーとアーモンドとかありましたので、イチカワさんの食生活聞くと共感します🥹
自分に合ったと感じる食生活を確立されていて、羨ましいです✨✨✨✨
私も今年40歳です(≧▽≦)
そこも親近感です✨
体重も私も人生で一番くらい軽いです。
周りの情報に振り回されず、納得できている部分がすごいです✨
私もイチカワさんのように納得した食生活を確立したいです🙈- 1月21日
ママリ
ご飯炊く時にマンナンヒカリ入れて食べています。
-
はじめてのママリ🔰
マンナンヒカリは体にいいんですよね!
参考にします!- 1月19日
はじめてのママリ🔰
しっかり食べてますよ〜🍚✨
運動なしで一食160gは食べます☺️
もう減量はしてないですが、ダイエットスタート時は、代謝引き上げるために一食200g食べてました🥰
それでも痩せましたよ👌
気をつけるべきは糖質よりも脂質ですね🐷
-
はじめてのママリ🔰
横から失礼します。
私もお米生活を始めて、(それまで数年お米一切食べなかった)100gから徐々に増やして200gで1日2合くらい食べていましたが、途中外食やバイキングの爆食を挟んだせいか、前みたいに消化しやすさが半減し、お米生活始める前の糖質制限ダイエットの時のようにお腹も空きにくくお腹も出やすくなりました😣
健康のために、糖質制限生活に戻りたくない、お米生活続けたいのですが、はじめてのママリさんは、1食160gくらいを3食食べられているのですよね?
運動なしなんですよね?
私は毎日運動しながら、1食160gくらいを3食食べれるよう頑張っていますが、時々お腹空かなすぎて1食飛ばしたり、バナナやプロテインに置き換えています。
3食お腹は空きますか?
お腹は凹みますか?
BMIは、痩せ、標準、大体どの辺りですか?- 1月18日
-
はじめてのママリ🔰
こんにちは☺️
私もプロではないので、本当に参考程度に読まれてください🙌
医学的根拠のあるものしかやっていないので、そこはご安心頂ければ👌
私たち夫婦の体型は、THE標準。運動なしでBMI22の維持です。
運動をしたらBMI20後半〜21あたりかなという程度で食生活を整えています。
PFCバランス=3:2:5くらい、
カロリーは154cmで1600〜1700kcalです。
主人も同じやり方で、食事のみで減量成功してます。
運動は今していないのでお腹はほんのり出てますよ!
筋肉ないのでお肉も乗ります😆笑
けれど、それが動物として自然な在り方であり、たとえ鍛えていてもおなかがぺたんこになる・凹むといのはむしろ異常事態だと捉えています。
「腹は出ているもの」です。
そこに私の思う美はなく、それだけ“お腹の脂肪”というのは生きていく上で重要な存在として捉えているので、その前提はご理解ください。
理想体型はNHKテレビ体操のお兄さんお姉さん達です☺️
ちなみに、ボディメイクの成功体験もあるので、トレーニングをするとおなかの肉が乗らない程度には引き締まるという事も、経験としてちゃんと分かっております◎
私が痩せたと表しているのは、2人目産後代謝低下による体重の停滞で、産前(BMI21前半)から+6Kg(BMI23後半)で止まったところから、
食事量を上げて代謝を引き上げ→徐々にカロリーを減らし22前半まで落としたことを指しています。
なので、痩せ型を希望の方は、私達がやってるものに加えて有酸素・無酸素共に運動は間違いなく必須となります。でないと痩せ型にはなりません。
前置きがかなり長くなりましたが、消化不良(お腹が空かない)にお悩みなのですかね?🥲
糖質制限を長くされていた方には結構あるあるなお話だろうな、と思いながら拝見しておりました💦
かなり消化能力が落ちておられるのかなと推測いたします。
私は糖質制限の経験が全くないのですが、お米毎食160g食べても、6時間程度で自然と空腹を感じます。
間食欲はほぼありません。
胃腸炎などでない限り、液体やフルーツに食事を置き換えるという事もしてません🙇♀️
が、日の活動量によって「あまりお腹が空かないな〜」とかは全然ありますよ!
仕事の忙しさにも比例しますし、子どもの機嫌の良し悪しにも左右されます。笑
その時は食事量全体を下げて食べてます◎もちろん逆もあります!
糖質を摂取すると体内に水分が蓄えられますから、それに伴いお腹も出ます。そして、それは太ったのとは違います。
今まであるべきだった体内の水分が「元に戻った」と考える方が正しいです。
糖質1gに対し、水分が3gくっついているからです。要は必要な浮腫です😊
お腹が空かない。とても大切な体の反応ですね🍀
ちゃんと、食べたものに対して体が反応しているって証拠です。
お腹が空かない度合いにもよりますが、もし一食すらまともに入らないレベルであれば、まだ消化能力が回復しきれておらず、今の食事量が多いって事も考えられます。
お腹の出やすさは、糖質以外にもたんぱく質の摂りすぎによる腹部膨満感であったり。食事と食事の間の時間数であったり。
いろいろ考えられるものがあります。
1番見るべきは、米の量ではなく「トータルバランス」と「体の反応」です。
あなたの体の反応が全てです。
元々一切お米召し上がっておられませんから、徐々に量を上げた期間がどのくらいかにもよりますけれど、年単位での調整は必要になるかなと個人的には感じます。
もし160食べるのが辛いなら、少し減らしても良いと思います☺️無理しないことが1番です。一食20〜30g程度から。
増やして減らして、微調整しながら整えていく事も時に必要だと私は考えます✨- 1月18日
-
はじめてのママリ🔰
ご丁寧にお返事いただいたのに、それに対して返すことが出来ていませんで本当にすみません😭
お伝えしたいことたくさんあり、まとめきらず、ゆっくりうつ時間もなくで、こんなに日が経ってしまいました💦本当にすみません💦
改めて、ご丁寧にお返事下さり、本当にありがとうございます✨✨✨
主さんの内容にそって、私自身のこともお話すると、
🌸私は現在低体重、1日約30分の室内運動。運動はほとんど欠かさずしている。
🌸身長157センチくらい。
PFC、摂取カロリーは分かりません。
体脂肪率は、17%くらいです。
🌸運動していますが、上半身はガリガリ、二の腕も細い、お腹は筋肉つかずでています。YouTubeの方みたく、ぺちゃんこは人生ほっとんどないです。
たぶん、主さんより出ていると思います。
お腹見る度落ち込みます。
筋トレが苦手で、今まで何度も取り組み、何度も挫折しています。
🌸2人出産しています。
一人目出産後、1日一食や糖質制限生活を続けました。
二人目産んでからも、糖質制限生活続け、1日2食、内1食はプロテインバーとプロテインシェイクとアーモンドでした。
🌸昨年11月から頑張ってお米生活はじめて、初めは順調、お米の量も徐々に増やし、1食200グラムくらいまで食べれるようになっていましたが、(それでも低体重。)年末年始に外食機会増え、前より消化も悪くなり、お腹空かず、お腹の厚みもでてくる。
🌸最近、朝はご飯150グラムまで下げるがお腹空かず、昼バナナとプロテイン、夜プロテインバーとアーモンドとまた偏った生活になりつつある。😓
早く3食お米生活に戻したい。
お腹が空かない時は前は抜いていましたが、何かしら食べないとで、バナナとプロテイン摂取しています。
昨年11月から取り組みで、まだ日は浅いので、様子見たほうがいいですかね?
1食200グラムくらいまで食べれるようになった時は、お米食べるのが怖くなくなっていたのが今はまた怖くなりつつあります💦
何か分からない点は、聞いて下さい✨✨✨✨- 1月27日
はじめてのママリ🔰
食事制限もなしです!
はじめてのママリ🔰
オプティマムファスティング、聞いたことがあります!