※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
家族・旦那

長文です。相談や質問というより、自分の気持ちに迷ってしまって。何か…

長文です。相談や質問というより、自分の気持ちに迷ってしまって。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
23日に出産し明日退院なのですが、里帰りはせず夫がいるアパートに帰ります。
母は近くに住んでおり、退院後しばらくは半日仕事を休みに手伝いに行きたいと言ってくれています。
初めての育児でとても心強いのですが、私の両親は離婚しており、私は父の暮らしていたため母とは高校1年生の頃から一緒に生活をしていません。辛い思いもしました。
母は私と暮らすことを望んでいたのですが、私は父の暮らす家でまた家族みんなで暮らしたいと思っていたので、母と弟と出ていくことはせず、父のいる実家に残る形になりました。
その後母にも恋人ができて、母の女としての部分を見るのが嫌だったり、その反面では母が女として幸せそうで嬉しかったり、複雑な気持ちで過ごしてきました。
母は愛情深く優しい人ですが鈍感で、私がこんなことで悩んでいることも知らないと思います。
正直、母との距離を感じています。昔、一緒に住んでいた時のような信頼関係ではないと思います。どんな風にけんかをしたり楽しく過ごしていたかもあまり思い出せません。一緒に長い時間いると疲れてしまうのです。
父は怒ると手が出る人で、酷いこともたくさん言われたので、父との信頼関係も深いものではないと思います。
正直、父や母に触られることもあまり気が進みません。赤ちゃんを預けたりもしたくないと思ってしまいます。

自分にも娘ができて、本当に可愛くて仕方ありません。
私がこんなことを思っていると知ったら、父や母はどんなに悲しいことでしょう。なんて親不孝な娘なんだと思います。

でも実家を出るまではどこにも居場所がないような気持ちで過ごしてきて辛かったのも事実です。

現在このような状況であり、母が私の家にきてくれることがとても憂鬱です。
もう元気だし、自分で家のことはやりたいと話しても、私が好きで行くのだから行かせてください(^^)みたいな感じで、

正直に1人で誰にも気を使わずにゆっくりしたいと言うと、私には気を使わないでしょ?ゆっくりしてよ!気を使うなんて寂しいこと言わないでよ(^^)と言って聞きません。

母にはなんの悪意もありません。
本気でそう思っていて、まさか私がこんな気持ちでいるなんて思ってもいないのだと思います。

もうどうしたら良いかわかりません。

両親は大切に思っていますし、嫌いなわけではありません。
ただなんとなく嫌悪感が払拭できずにいます。

愛情と過去の辛い気持ちあり複雑な心境です、

これからは娘にとっても大切な祖父母になるのに。

最低な娘ですよね。

コメント

ぴーちゃん

最低ではないと思います。
大人の都合で、子どもに辛い思い、我慢をさせてきた親に、心から一緒にいて嬉しいと思える人って少ないと思います💦

お母さんが来るのが苦痛なら、ここに書いたこと伝えてみてはどうでしょう?
面と向かってが嫌なら手紙とか…
1人で我慢することないと思います。

• ame

ame

母を傷つけてしまうと思うとなかなか言えず我慢してきましたが、やんわり伝えてみようかなと思います。
    ありがとうございました!

• 6月29日
なみ☆

出産お疲れさまでした(*^^*)

親の都合で離婚して、Shioriさんが辛い思いをしてきたのであれば
親不孝ではないと思います。

むしろ、今の気持ちを正直に伝えるのがShioriさんの役目というか、娘としての責任というか、ご両親に親としての役目をはたしてもらうために必要なことだと思いますよ。
失礼な言い方にはなりますが、今まで好き勝手してきた親御さんにこれ以上好き勝手してほしくないのは当たり前です。
ましてや、産後間もない家庭をもった娘の家に、血縁はあれども認識は他人という方にズカズカと上がり込んで、自分がやりたいからという理由で来るのは、おかしいと思います。

よく言う、家族なんだから、あえてはっきり物申すべきです。
産後すぐにストレスはよくないですよ。
大変かとは思いますが、赤ちゃんをしっかりかわいがってあげてくたさいね(*^^*)

• ame

ame

そうですよね💦ただでさえ余裕がないのに、母より娘に神経を注いであげたいなって思いました💦
    ここは自分と娘のためと思って、ある程度線を引かせてもらおうと思います!
    ありがとうございました!

• 6月29日
ayu*

私も似たような感じで悩んでいました!!

出産後、実家には帰らずアパートに戻りました。
私も実家が私たちの住むアパートの近くです。
親や周りからも実家に帰るよう進められましたが、帰りませんでした。
理由は母がアルコール中毒でちょっとやっかいなのと、アパートにひとりでいる旦那の事も心配だったので帰らない事に決めました。

退院してからは旦那の両親が料理や沐浴をしに来て頂き本当に助かってました。
そんな中私の両親は自分たちの好きな時に赤ちゃんに会いに来て、私の身の回りの世話もしてくれず気が利かないしで私はイライラしてました。
他にも両親に嫌だなって思う事があって、、
もう両親がうちに来る事がストレスである時泣きながらもう来ないでって言ってしまいました。

それから来ることはなくなりましたが時間がたって私も少し自分に余裕ができ今ではたまに来るようになりました。

私は里帰りしなくて良かったと思ったし、親に来て欲しくなければ断っていいと思います!
私も断ったら両親が可哀想だって思ったけど産後は自分が思ってる以上にいろいろと大変で余裕がなくなりました!
そんな中、母に来られると自分が疲れると思いますよ!

• ame

ame

ご自身の経験までありがとうございます。
    私も最初は我慢出来ても、そのうち限界がきてもう来ないでって言ってしまいそうです。
    最初からある程度自分の気持ちを話してある程度の距離を保って来てもらうのがお互いのためなのかなと思いました。
    我慢して親孝行を!と思いましたが、まずは赤ちゃんと自分を優先することにしました!ありがとうございました!

• 6月29日