※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりす
お仕事

妊娠中の女性が上司に仕事の指摘を受け、妊娠に関する話を避けられたことでショックを受けています。体調と仕事の両立に不安を感じています。

上司の言動にモヤモヤしています😣妊娠4カ月、職場では上司など数名に妊娠を伝えています。そろそろ安定期も近いのでもう何人か他部署で仕事を一緒にしている人に伝えようとしたところ上司が難色を示しました。話を聞いたところ、私が仕事に集中できておらず上司の期待通りの仕事ができていないので、とりあえずもっとがんばってくれと言われました。言外で、仕事ができてない状態で妊娠の話をしら言い訳に聞こえるから、今言うのはやめて欲しいというようなニュアンスだった気がします。仕事に関しては元々複数のプロジェクトに関わっていたり内容も難しいと感じていて、妊娠以前になかなか手に負えないなと思いつつも、私なりにすごくがんばってやってきたつもりだったので、そう言われてとてもショックでした。もっと頑張れと言われてもやはり自分の体調も気になる中、これ以上どう頑張ればいいのかよく分かりません。。安定期に入ったら今よりは頑張れるだろというようなことも言われ、今後に不安がとてもあります…。

コメント

chipichaaan

毎日お疲れ様です✨✨✨
安定期に入っても妊娠中はなにがあるか
わかりませんので、仕事をしながらは
とても不安で大変ですね😵💦
仕事はもちろん大事なので上司の方の言うこともわかりますが
もう少し妊娠中の身体のこと気遣ってくれてもいいですよね😭
赤ちゃんを守れるのは、くりすさんだけなので
無理はしないでください🐤✨

• くりす

くりす

ありがとうございます☆
    そうですね、上司の考えはともかく子供を守れるのは私ですものね!

• 6月29日
  • くりす

くりす

お優しい言葉、ほんとにありがとうございます!

• 6月29日
メンマ

私も妊娠してそのくらいの時期に職場に話しました。介護職なのですが、現場職員の方は気遣ってくれて重介助者の介助は外してもらい、レクリエーションや事務作業といった負担の少ないものをやっていたのですが、

• メンマ

メンマ

途中で投稿してしまいました💧

続きです。。

安定期に入った頃に一番上の上司(経営者)に「妊婦だからっていつまでも楽な仕事して甘えてもらっては困る!」と前日の妊婦検診で切迫流産気味だから安静にしててね!って話された翌日に言われ、泣きながら「私が頑張ってないって言うんですか?」と反論したことがあります😰

どの職場にも妊娠することに対して難色を示す人は必ずいますから、こればっかりは我慢するか、頑張るか、本人次第なところがありますよね。
    マタハラに感じても、それをどう対処するかは本人次第なので、主さんが何を優先して考えるか、が問題になってきますよね😭私自身悔しかったけど、身体のことを優先に考えて早期に産休入りました!

辛いとは思いますし、納得いかないと思いますが、旦那さんと話して今後を考えた方がいいですよ!

• 6月29日
  • くりす

くりす

私も検診で胎盤が下がり気味だから無理しないよう言われてたので余計葛藤がありました!自分なりにがんばっててそんな風に言われたら悔しいですよね。。どう対処するかは自分次第、それはほんとにそうですね。相手は変えれないですし。
    会社での評価をつい気にしてしまうところがありますが、体のことをまず考えなきゃなと思います。
    ご経験共有してくださって、ほんとにありがとうございます。

• 6月29日
  • メンマ

メンマ

先生に休んでください!って言われずとも、妊娠で体調が優れなかったりして休むのでも傷病手当などありますから、いろんな援助を調べて利用しつつ無理なくマタニティライフ乗り切ってくださいね❤応援してます(*^^*)🙌

• 6月29日
あーちゃん🍌

お仕事お疲れ様です🙌🏻
経験してない人にはわからないから厄介ですよね…。
安定期とはいえ何があるかわからないのは変わりませんし、逆にお腹も出てくるので段々しんどくなってきますよね。
私は安定期に入ってお腹も少しずつ出てきたのもあり徐々に仕事量減らしてもらっていました(´・ω・`)
安定期だから何しても大丈夫とかいう考え方、やめてほしいですよね。

• くりす

くりす

安定期って名前も誤解を招く感じがします。。やっぱり、お腹が大きくなると辛くなりますよね!
    徐々に仕事を手放していくよう動こうと思います。
    コメントありがとうございました!!

• 6月29日