※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半でスプーンやフォークを使えないのは、遅いですか?(;ω;)

一歳半でスプーンやフォークを使えないのは、遅いですか?(;ω;)

コメント

ママ

その子にあった成長があるし、遅い早い関係ないかな?って私は思います(*⁰▿⁰*)
うちの子もスプーンにフォーク1歳9ヶ月にして、やっと最近使えるようになりましたよ^_^

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね(;ω;)
    分かってはいるのに、周りの話聞いたり見たりすると、遅いのかな?と思ってしまいました(;ω;)
    そのうち使いたい意欲出てきますよね!見守ってあげます!
    ありがとうございました🎶

• 6月29日

遅くはないと思います^ ^
この時期は早く使い始めた子、遅くに使い始めた子、親の対応なのが大きく影響してくると思います^ ^

• ママリ🔰

ママリ🔰

親の対応が影響してくるんですね(;ω;)
    一応、朝以外は毎食スプーン渡してるんですが、ぶん投げたりカンカンしたりして、遊んでる感覚の方が強い気がして😭
    大人の真似したがって、箸持ちたがるんですが、これもまた遊ばれてしまって(;ω;)

• 6月29日
虹まめ

娘はスプーン、フォークきらいでつかいたがらなくて2歳位まで上手く使えなかったです。箸を使わせてました。
なので気にしなくていいと思います

• ママリ🔰

ママリ🔰

使いたがらなかったんですね!
    やっぱり子供の個性によって、使いたがらない子もいるんですね!
    息子も持ちたがる割には遊んでる事の方が多くて、使おうとはしてないです😅
    そういう子もいるんだと、少し安心しました😭💕
    息子のペースを見守っていきたいとおもいます!

• 6月29日
  • 虹まめ

虹まめ

気にしなくて大丈夫ですよ!
    そのうち出来るようになりますから~

• 6月29日
姉さん

完璧に使うのは無理だと思いますよ!

うちは先月末で2歳になりましたが
まだたまーに
スプーン持ちながら手で食べてます笑

慣れることが大事なので
練習したら上手になるし
1歳半ならまだまだ大丈夫です★

• ママリ🔰

ママリ🔰

分かります😭笑
    スプーン渡しても、片手に持ったまま手で食べてます😭笑
    嫌がる時は辞めといて、少しずつ練習もさせてみます!

• 6月29日
まりるい

うちもまだまだ使えませんよー!
食欲旺盛なので、スプーンやフォークより、手のが早くて良いんだと思います(笑)
おままごとなどでは使い方理解してるので、まぁそのうち使えるようになるでしょー!と思ってます。
スプーン、フォーク使えない大人も居ませんし、自然と出来るようになるかなーと(^^)

ご飯が楽しくなくなってしまうと良くないので、嫌がらなければ毎食、数分練習させるのもありだと思います\(^o^)/

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり今まで食べさせてもらうか手で食べてきたので、物を使って食べるということに慣れてないんでしょうか?😭
    息子もスプーン片手に、手で食べてます😅
    使い方は分かっているみたいで、フォークに刺して渡すとちゃんと食べてくれるんですが、自分からはなかなか😅
    自然の流れに任せて、見守っていきます!ありがとうございました🎶

• 6月29日