※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
妊娠・出産

妊娠できない原因や対策について相談したいです。妊活中に流産経験あり、治療中ですが未妊。周囲には理解されず、ストレスが溜まっています。何が足りないのか教えてください。

なんで妊娠できないのでしょうか…
経験者の方の意見が聞きたくて妊活ではなくこちらのカテゴリーにさせていただきました
去年の12月に5周で胎嚢らしき物を確認してから流産なのか化学流産しました。
3月から通院し、通水検査もホルモン値も異常ありません。
周期を安定させるためにクロミッドを飲み、卵胞チェックしてhcg注射、ルトラールと漢方で高温期を安定させて…
1度妊娠できたのになんでできないのでしょうか😞💦
主人は2人だけの人生でも、その時はその時で旅行満喫したりお買い物したりゆっくり楽しめばいいと言ってくれますが、4月6月と立て続けに甥と姪が生まれ、それまで実家に遊びに行くなんてよっぽどの用事、行事がないとありませんでした。しかし、今では週末暇だから赤ちゃん見に行くー?と聞いてきます。赤ちゃんは可愛いのですが、わざわざ行くのも嫌だし、せっかく2人で過ごせる週末になんで?と思ってしまい理由をつけて流しています。
新しいお薬、新しいステップに挑戦するたびに期待して、リセットして毎月涙が出ます😢泣きながら通勤して、帰ったら主人に泣きついて…
考えすぎるなと言われてもまだできません。
まだ妊活始めたばかりじゃん。と言われたらそうかもしれません。何年も苦労してお子さんを授かった方もたくさんいらっしゃるのはわかっています。一方で、できちゃった婚しちゃったり、結婚してすぐ妊娠したりする人もいて、そういう人を素直に羨ましくおもいます。
私に足りないものは何でしょうか?できることを教えてください

コメント

マー

妊活って、先が見えないから不安になりますよね(>_<)

私も周りがどんどん妊娠、出産、二人目等、、すれ違うお子様連れのママをみると良いなぁと思っていました。リセットする度悲しくて泣いたりもしました。人と比べても仕方がない、そんな事頭では分かっているけど気持がついていかないんですよね( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

私は結婚8年目に授かりました。それまでかすりもしなかったです。今ちちちさんが見ている(目についている)所から少し視点をずらすと、そういう人も居ると思って頑張れませんか?

私はリセットする度コンビニでちょっと豪華なスイーツ買って、気持ちの整理をつけました(*´︶`*)

ちちちさんにも可愛い赤ちゃんが来てくれますように(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

• ちゃー

ちゃー

コメントありがとうございます😊
    読みながら涙が出そうでした😢
    8年かかって赤ちゃん授かったんですね…治療はされていましたか?私はまだ通院3ヶ月なんですが、仕事終わって急いで病院行って、急いで帰って夕飯の支度して…というのに疲れてしまいます。ちょっと体調に変化があると、もしかして?と嬉しくなったりリセットして落ち込んでと1人で空回りしているのにも疲れてしまいました。病院に行くのやめようかなーと思ってしまいます

• 6月29日
  • マー

マー

こんにちは◡̈⃝

私はゆっくり進めてくれる病院でゆっくり治療をしていました。一度有名な不妊治療専門病院に行きましたが、重い雰囲気(皆さん一生懸命なので、当たり前ですよね!)に耐えきれずやめてしまいました(´ε`;)

夫はいつも帰りが遅い為、夕飯の準備を慌ててしなくても良く、しんどい時(体や心が)は外食させて貰っていました!

通院が辛くなったらお休みし、休んでいる間は排卵検査薬でタイミングを取っていました。

体調の変化に敏感になりますよね!分かります(>_<)私が妊娠した時は治療をお休みしていて、体調の変化も何にも無かったです(^_^;)

人それぞれ何が正解か分からないですが、私の場合は
    "ムリをせず、自分の心と体に耳を傾けながら妊活をする事"
    を大切にしていました(*´︶`*)

• 6月30日
tako

私も長年不妊治をしていました。今でこそ思えるのは1番はストレスだったと思います。原因不明の場合はどうにもできないつらさもあり、私も泣いて過ごす日もありました。ちょうど引っ越しをし地元から遠く離れた地で心機一転して不妊治療専門の病院へ行くことができ、その2、3年後に授かりました。
その病院では何故かストレスなく通院できてるのがわかりました。周りも同じ方々がたくさんいたからでしょうかね(^-^)
まずは旦那様に今はちょっと辛いからとはっきり気持ちを話して週末は2人で出かけてみるとどうでしょうか?
本当に辛い時は病院も少しお休みくらいの気持ちの方が気が少し楽になるかもしれません(^-^)
ちちちさんが笑顔で前向きに治療できるよう応援してます!

• ちゃー

ちゃー

不妊専門医を予約したのですが1年以上待ちです💦田舎なのでたくさんありません。その間にできることをと思い、産婦人科ですが不妊相談にも乗ってくれるところに通っています。仕事しながら病院通うの疲れちゃって、病院行くのやめようかなーと主人に言ったこともありますがここが頑張りどきだよ?と言われ通い続けています。やはり通院やめてみるのも1つですかね😞

• 6月29日
  • tako

tako

仕事と通院の両立は大変ですよね。私もそれで悩み、通院も辛いし、不妊専門じゃなかったので待ち合いで妊婦さんを見るのも辛い気持ちになり、、など色々な面でストレスがすごかったです😭思い切って仕事を辞め、パートになり、病院をお休みした時期もありました。ご主人と相談して1.2ヶ月休んでまた再開とかもありだと思いますよ(^-^)休んでる間、自分で排卵検査薬使う事もできますしね!

あとは病院を変えてから気持ちが落ち着いて、前向きな気持ちで治療していこうと思えた時期から、敢えて赤ちゃんにたくさん会うようにしました(^-^)
    いつか自分のところにも来てくれると思って(^-^)なんだかんだで9年かかりましたが💦

ちなみに旦那様も検査しましたか?目に見えてストレスで精子の運動率が上がったり下がったりしてましたよ!!お互いにストレスのない生活が大事かと(^-^)

• 6月29日
  • ちゃー

ちゃー

おはようございます😃
    引越しも気分変わっていいですよね。物件探して妄想しているのですが、主人の仕事の都合で現実はまだ先になりそうです。本当は私も引っ越したい😭
    一度妊娠できたからか、病院から主人の検査について何も言われません。主人は来なさいって言われたら行くけど、自分から行きたい感じではありません。前回のは奇跡の1匹だったんじゃない?と思うこともあります。
    こちらから病院で主人の検査もして下さいと言えば検査してもらえますか?

• 6月30日
  • tako

tako

してもらえると思いますよ!でも一度妊娠されてるのであれば大丈夫な気もしますね(^-^)私の場合は人工授精で授かったので毎回人工授精の度に運動率のいい精子を凝縮するため教えてもらってました(^-^)病院によっては質問、相談しないとあまりアドバイスくれないところもあります。最初に通った病院が正にそうでした。
    なのでもっと頑張りたいという気持ちであれば、どんどん次のステップにいきたい、何かできる事はないかと意思表示した方が良いかもしれません(^-^)

• 6月30日
sora0314

お気持ちお察しします。
私も結婚してから7年、出来ませんでした。検査しても異常も見つからず、なのに私の場合は化学流産すら無いくらい一度もかすったこともなかったです。周りが出来てく中、妊活をしててもツラくて一度やめたこともあります。
周りの妊娠したという声が怖くて仕方ない時期もありました。甥っ子や姪っ子に会って可愛いと思う反面、私にはもう出来ないのかなと諦め半分な気持ちにもなってました。
もっとツライ人もいる…分かってはいてもツライ。色んな気持ちが渦巻きますよね。

ここからは私が試したことで、これで妊娠したのかは分からないですが、もし良かったら試してみてください。
・毎日半身浴をする
・夜11時には寝る
・ルイボスティーを飲む
・鍼治療に通う
・葉酸と鉄のサプリを飲む
・カフェイン摂取をやめる
・ウォーキングをする
・神社にお参りをする
・御墓参りに行く
これにプラスで病院のタイミング法と注射とお薬を飲みました。
ちなみにたまたまかもしれませんが、タイミングは一回しかとれてないです。
少しでも参考になれば幸いです。

• ちゃー

ちゃー

結婚式に出席して、サプライズで新婦の妊娠が発表された時は顔が引きつっていたと思います😰同級生で仲もいいのに自分で自分が恥ずかしかったです💦
    病院は補助的に考えて他に趣味のように楽しめるものがいいですね✨ウォーキング好きなので梅雨が明けたらダイエット兼ねて頑張ってみます👍

• 6月29日
  • sora0314

sora0314

私の周りは年齢もあってか、妊活してた人も多くて。
    その人達の妊娠報告を聞く度に嬉しい気持ちと私にはまだ来ないという気持ちがグルグルしてましたね。仲良ければ尚更かもしれませんね。

私の周りの何人かの統計なので当てはまるかは分からないですが、病院は補助的なポジションにした途端、妊娠した子が多かったのです。
    病院に行くのを諦めて旅行行った途端に妊娠とか。今月はタイミング取れなそうだから病院に行くのを止めて好き勝手にやってたら妊娠とか。
    そういう反面、真面目に体外受精を何回もやって授かったという子もいました。

ちちちさんはウォーキングがお好きとのことなので、もしかしたらヨガとかも合うかもしれませんね。
    私には当てはまらなかったのですが、ヨガをしてる時に周りがバンバン妊娠したことがあったので、ヨガには妊娠効果があるのでは!と思ったことがあります。

• 6月29日
  • ちゃー

ちゃー

おはようございます
    やはり私は妊活のことばっかりに集中しすぎているんでしょうね💦ストレスないと思ってるんですが、何か趣味を見つけて気分が晴れるようにしたいです!完全に子供のことを忘れるのは無理なんですけど少しでもリフレッシュできることをと探してみます🍀
    上で挙げてくださったことはどれも難しいことではないので試してみます✨ありがとうございます😊
    経験者の方のお話聞けるだけで安心できます🍀

• 6月30日
退屈ガール

ジンクス的なもので申し訳ないですが、赤ちゃんは赤ちゃんを呼ぶと聞いたことがあります(*˘︶˘*)
旦那の友人夫婦で1年以上妊活していた方がいて、私達が出産したときにお祝いに来てくれました(^^)
そしたらその後報告をいただいて、私達の子供に会いにきたあとに授かったそうです!
しかもうちの子の1歳の誕生日に産まれした😳

なので、積極的に赤ちゃんに会いに行ってみてはどうでしょうか?😊
ちちちさんご夫婦にも可愛い赤ちゃんが来てくれますように👼🏻💖

• ちゃー

ちゃー

私の周りは親戚、友人、職場おめでたラッシュです
    みんなにお腹触らせてもらって、妊娠菌をくださいーと切実にお祈りしています😬早くみんなのおめでたにあやかりたいです❤️

• 6月29日
はなはないぬいぬ

私も結婚して18年、結婚前から不妊でした。20代はのんきにまだいいや…と思ってました。30代のころから産婦人科で人工受精6回、毎日注射に通ったけどダメでした。そのあとは漢方のお医者さんに通ったけれどダメでした。山梨から銀座まで行っていました。そして30代の後半になってようやく体外受精できる不妊治療クリニックへ…(^_^;)今思えばもっと早く体外受精を決心すればよかったと今も思います。でもその頃はお金がかかる、遠い、怖い…言い訳ばかりしてました。治療始めてからは遠いですしお金もかかりますが、怖いと言う感情はあえて棄てました。自己注射も、看護師でもないのに貴重な経験だと楽しむくらいでした。結局8回採卵してその間2回流産しました。最初のは科学流産でしたが、妊娠できるんだと気持ちを切り替えました。2どめは胎嚢確認後流産、さすがに落ち込みました。でもやめようと言う気に離れ増さんでした。44になってまで何で?と聞かれたら答えははひとつ、私は養女で血の繋がった人が一人もいないからです。肉親がほしいと言う気持ちだけでしつこくここまで粘っています。今9回目の凍結胚盤胞移植で3度目の陽性をもらいました。またダメになるかもと言う不安はありますが、ママリで相談しながらメンタルを保っています。辛いときはここへ来て話しましょう。すこしだけ気持ちが楽になります。

• ちゃー

ちゃー

私の知らないたくさんの治療法をされてきたんですね。そして、遠くの病院に通われて、尊敬します!自転車で会社帰りにピューと病院に行っている私はまだまだ泣き言言ってる場合じゃないですね💦
    体外受精できるところは予約1年以上待ちで3月に連絡して来年の5月に予約取れました。早く人工授精も体外受精もどんどんつぎのステップに進みたいです
    はなはないぬいぬさんの赤ちゃんも無事に育ってくれることをお祈りしています💕私も頑張ります!

• 6月29日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

治療の合間に旅行いったり子宝神社行ったりするのもいいですよ…(^^)私は御朱印集めてます。休むときは休んで治療のときは覚悟をしながら頑張りましょうねo(^o^)o

• 6月29日
  • ちゃー

ちゃー

おはようございます😃
    子供のことにとらわれてばかりではなく、主人と2人の時間を素直に楽しまないといけませんね🍀夫婦仲良くしてその延長線上に子供を授かれるのが一番の理想なんですが焦ってしまってます💦梅雨が明けたら、子宝神社探して行ってみようかなー➰☺️

• 6月30日
のりたろう

できることは、焦らない事、あまり望まない事でしょうか💦

気を張っていると、心も身体も疲れちゃうと思います😰リラックスして、いつか妊娠するかな…くらいの気構えでいた方が楽かと思います。
わたしも赤ちゃん欲しくて、頑張って期待してガッカリして、不安になってました😢
でも、ある日疲れちゃって気楽にいこう🎵って思った時に授かりました😄
赤ちゃんを授かるのは奇跡だと言いますよね✨
ほんとに、命が誕生するまでは奇跡が積み重なるものだと思います。大袈裟ですけど、ほんとにすごい事なので、長い目を持って、すごい事だから時間がかかるのは仕方ないな~くらいでいた方が良いですよ🎵

• ちゃー

ちゃー

おっしゃる通りです😥
    体調に変化があると検索ばっかりしてます。毎月毎月同じこと検索して出てくるのはいつも同じ記事なのに凝りません💦で、1人で疲れてます💦自分で苦しめてるだけですよね😢

• 6月29日
ネリネ

実践したわけではないですが、少しでもお力になれればと思いコメントします。

私の周りで不妊で悩んでる方、プールに通って泳いだり歩いたりして授かった方が結構いらっしゃいます。1人の方がプールでひたすら泳いでたら妊娠したと発信し、プールに通いだした方皆さん無事出産されてました。

赤ちゃん授かれますように。

• ちゃー

ちゃー

プール!初めて聞きました😳
    これからの季節良さそうですね。
    真似してみようかな〜

• 6月29日