※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ワーママさん、トイトレは何歳からどれくらいのペースでやってましたか?

ワーママさん、トイトレは何歳からどれくらいのペースでやってましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長女は早生まれだったせいか、保育園ではやってくれず、冬でしたが3歳になってすぐ自宅ではじめました。
帰宅後すぐにお風呂なのでその後〜寝るまでパンツで過ごししました。
昼間のオムツはこれですぐとれました。

次女は2歳半頃ちょうど夏だったせいか、保育園が進んでやってくれたので、保育園任せでした。ほぼ毎日持参したパンツがなくなるまでパンツで過ごしてました。
こちらも昼間のオムツはすぐとれました。

ペースでいうと、とりあえずはじめたなら毎日続けました。
子どもが嫌がらなければドンドンやった方がいいと思います。すぐとれます。

ママリ

1歳半くらいから気が向いた時に(最低1日1回)座らせるところからスタートでした◎
保育園でも同じくらいからトイトレしてたと思います!
どのタイミングで何回ほど行ってたかはわかりませんが💦

2歳くらいから、オムツ替える時と、お風呂の前にはトイレに行くようにしました!
2歳3ヶ月(2歳児クラス4月)頃に保育園から布パンツにしてみましょうと言われて、園でやってみたらまさかのほぼノーミスですぐに外れました😂
2歳半にはうんちもトイレでするようになり、2歳10ヶ月頃からは夜寝る時も布になりました◎

保育園のおかげで取れたと言っても過言ではありません🥺✨️

ままり

2歳頃に担任から家でもやってと声掛けされましたが、冬で寒いので間隔開かず半年待ちました。
2歳半くらいから徐々に布パンで過ごすようにしたら自分でも気持ち悪いの分かってきたみたいで今は寝る時以外布パンで過ごしてます!