※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなさ
妊娠・出産

職場でおばさんから赤ちゃんの成長について話されて感動した。皆さんも同じような経験ありますか?

今日、職場で仲の良いおばさんが

お母さんになるのは大変でしょ〜
10ヶ月もお腹で育てなきゃいけないからねー
頑張ってねって言ってくれて
その後
ちゃんとお腹の中で10ヶ月育てるんだよ!
赤ちゃんがお腹の中にいる1週間は、外の1ヶ月だから
って言ってて、そんなこと初めて聞いたから
なんか赤ちゃんって凄いなって思ったんです

皆さんもこんな感じのこと言われた事ありますか?

コメント

すー

ハッキリ覚えてないですが、病院の母親学級で、お腹の1日は外の1週間って言われた気がします!!!
36週で3800gあって産まれた子より、38週で2700gの子の方が身体が成熟してるからって言ってました*˙︶˙*)ノ"

さく

体重よりも、週数だそうです。

どれだけお腹の中にいるかで成熟度が変わり、出産後の治療が変わってくるそうです(´・ω・`)

肺の機能と脳の機能は最後にできあがるので、37wまではお腹に入れといてあげたほうがいいそうですよ。

お腹の中の1日は、外の1週間と同じくらい意味があるそうで、1日でも長く入れておくようにとお医者さんに言われました。

まなさ

そうなんですね!
人によって違うのかな?

まなさ

そういう意味だったんですね!
早産にならないように気を付けなきゃ…!