※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

4歳の子供が前歯をぶつけ、歯根破折の診断を受けました。最近、前歯の裏の歯茎が腫れており、膿が溜まっている可能性があります。この場合、抜歯になるのでしょうか。診察を怖がる子供に不安があります。他のクリニックを考えています。

歯科衛生士さんや歯に詳しいママさんおられますか?😭

4歳の子供が11月に前歯をぶつけ、
かかりつけに診てもらったところ歯根破折しており、とりあえずは様子見で予後が悪ければ抜歯となりました。

痛みはだんだんと弱くなっているみたいなのですが、
昨日前歯の裏の歯茎がぷくっと腫れてるのを見つけました。
これは膿が溜まってるということでしょうか?
その場合、やはり抜歯になりますか?🥲

絶対抜歯したくないというわけではないのですが、
まだ4歳で診察を怖がる時も多く色々と不安です。

また、かかりつけでは少々気になるところもあり、
他のクリニックでも診てもらおうかなとも考えています。

コメント

ち

歯科助手してます!
それほど大きい怪我なら個人クリニックではなく総合病院、口腔外科をおすすめします💦
何かあった時にサッと対応して貰えるので😖
言ったら紹介状書いてくださると思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    総合病院も検討してみます🥲

    • 5時間前
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。
ぷくっとした腫れはフィステルだと思われます。根っこの先で炎症が起こっている状態です。まだ乳歯だと思うので、永久歯に影響が出ないように最悪抜いた方が良いかと思われます。ですが、恐怖感もあるということなら、痛みがないなら少し様子みても良いかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やっぱり炎症してる状態ですよね…😭
    歯科受診してみます。

    • 5時間前