※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達について心配しています。言葉はまだ出ませんが、理解力や模倣が向上しています。いつ頃「ママ」や「パパ」と言うようになるのでしょうか。

明日で1歳2ヶ月なる息子の発達についてです!

最近は言ってることを少しずつ理解してきて、○○持っておいでというと持ってきたりするようになりました!

が、、、発語がありません💦

手をたたきましょうのお歌のアハハ!や怒りましょうのウンウンウン💢はとても上手にいうのですが笑
あとは、猫とわかっているのかなんなのか、じゃあじゃあびりびりの猫を見ると指を刺してにゃんにゃんと言っています笑

ママ パパ と言って欲しいのですがなかなか…

模倣もだいぶ上手になり、からだダンダン体操をなんとなく真似たり、いただきますや美味しいの仕草、手遊びに合わせて手を叩いたり、楽しそうにやる姿もあります。
また、最近はフォークやスプーンを使ってご飯を食べることができるようになってきたりと成長も少しずつ感じています。

でも…いつ頃、ママパパと言ってくれるのでしょうか💦

ちなみに、息子は本当に落ち着きがなく笑
ずーっと歩き回ってます、、、
人見知りや後追いもそこまでなく💦
男の人に泣いたり老夫婦に泣くくらいであんまり人見知りなどもありません。

そしていまだによだれダラダラでスタイが手放せず…😭

発達において気になることがありすぎます💦💦

大丈夫なのでしょうか💦

コメント

みさ

1歳2ヶ月だったら発語がない子がほとんどだと思います!
1歳半までに徐々に増えてくる感じで言葉の理解もあれば問題ないと思います。1歳2ヶ月でも言葉の理解なくても不思議じゃないくらいなので!
模倣してるようですし全然遅いと思いませんでした!
娘は2歳過ぎてようやくママって言えるようになった感じでしたがどちにしろ3人ともママよりパパの方が早かったです!
長男も次男も1歳2ヶ月くらいでようやくパパと言いました。
次男は3人の中でも言葉はめちゃくちゃ早くそれでも1歳1ヶ月ごろ発語が出ました!
なので全然焦る時期じゃないです。
発達相談でも2歳半までに言葉が出れば大丈夫と言われます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    まだ焦らず見守ることが大事ですね✩︎⡱
    そして、パパと言われた時の嬉しさは凄そうです🥰(パパ、デレデレになりそう…笑)
    個人差がありそうですね!
    私ももうしばらく待ってみます✧︎*。

    • 6時間前
れたん

早く産まれてる(1歳1ヶ月です)
ふたごの女の子を育ててます!!

指さしたりするんですね!!
とっても賢い子じゃないですか〜!!
うちの子たちは最近になって手を叩けるようになってたり
美味しかったらぱちぱちしたり
ばいばいって言われたらばいばいするくらいしか出来ません😂

んままままま〜ってごはんなのかわたしのことなのか分からない喃語ばかりですし🤦‍♀️

よだれはダラダラでスタイ外したら
湖の完成です🫣

男の子は発語が遅いと聞きました🤔
というよりは女の子が早すぎるみたいですが😂
(口から産まれてきたんか?ってくらい女の子の方が発語は早いそうです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    双子のママさん!!尊敬します🙇‍♀️♡︎
    模倣ができた時のかわいさってほんと食べたくなるくらい可愛いですよね😂💞
    我が子もマママママ〜って言ってるので、なに??♡︎とお返事したら違う方向向いてます🤣
    呼ばれているわけではないみたいです笑
    そして、、よだれの湖わかります、、、
    なぜかスタイをしてるのに床によだれ落ちてることあります😇笑
    言葉は個人差が大きそうですね。
    私も見守ってみようと思います☺️

    • 6時間前
ママリ

1歳4ヶ月ですがパパとママ言わないですよー!