※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

都内に住む小学校高学年の女の子を育てているママさんにお尋ねします。義母から、姪が「死にたい」と言っていると聞き、都内の小学校でも同様の子どもが多いのか気になります。どう思われますか。

小学校高学年の女の子を育てているママさんに質問です。
(できれば都内など都会に住んでいる方、、)

夫の妹の子ども、姪が小学校5年生です。
離婚して再婚していますが、旦那さんはぽぽ仕事などで育児には参加していません。

義母からの相談で、
最近の子どもはすぐに死ぬとかそういうことを言うんだね、ということを言われました。
義母と姪は仲が良く、離婚経験があった中で、色々頼っていたみたいなので、信頼関係があります。
その仲で突然、もう誰にも必要とされてないから死にたい、中学生になったら死ぬと思うなどの発言をたまにLINEや電話で来るそうです。

義理の妹も働いており夜帰宅が遅いため、友達と夜ご飯を食べたりしているそうです。

私からしたら、全然普通じゃないし、
テレビで見るような東横キッズのようになってしまうのではと心配しているのですが、
『今結構みんなそうみたいよ〜』と義母が言っているので気になりました。

私の周りの小学校は東京から離れているので、
そんな話は全くないのですが、都内の小学校はこんな感じの子も多いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の周りでは聞かないです。あと、都内だからとか関係ないと思います。

結構みんなそうみたいよ〜のみんなって誰?って思いました。姪っ子さんの周りで多いのなら、非常にまずいコミュニティにいると思います。。
心配ですね😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそらく、放置子じゃ無いですが両親共に働いていて帰ってくるのが遅い子が集まっているんでしょうね。。

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

え。あり得ません。
いまだに夜ご飯、親抜きでお友達と食べにいくことなんてあり得ません。
異常だと思いますよ。
放置されてるとしか思えません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中学生とかなら割と見ますが、小学生の平日の夜ご飯は中々ないですよね。。

    • 1月12日
deleted user

ママ友の上の子や近所の子で高学年女子います
闇を抱えてそうな子はチラホラいますよ
子供本人は私には言ってこないけど、実はノートに書き込んであったとか、誰々〇ねとか
スクールカウンセラーもですが、学校からのプリントも定期的に命の電話とか、駅にもポスターがあったり、目にする機会が増えたと個人的には思ってます
目にするから考えるっていうのも少なからずあると思います
姪っ子さんの場合は離婚、再婚、夜に1人って事もあり、不安定になりやすい要素はたくさんあるので…
普通ではないですが、ありえる事、驚く事ではないかな?と思います
中学校なんて半分とは言わないけど、クラスに5人くらいは不登校の子がいたりするし、今の子って不安定だと思います

こちょ

都内とか、都内近郊とか関係なく、小学5年生の子が一人でその様な環境にいること自体、少し問題があると思います。

私も再婚しています。夫の連れ子が小学6年生、私の連れ子が2年生です。
私も夫も仕事をしており、突発的に帰宅が遅くなることもありますが、そういう時は義両親にお願いするとか、対策を考えています。小学5年生が友達と夕飯を食べるって、日常的にある事ではないと思います。そのお友達のご両親は、どうしているんでしょうか?
お付き合いしているお友達にも、問題があるのでは?

義母さん、テレビの東横キッズや自殺のニュース見すぎじゃないですか?
それが大多数ではないですよ。
今結構みんなそうみたいよ。じゃなくて、姪っ子さんの心のケアしてあげないとダメじゃないですか?