※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナ
子育て・グッズ

学校で配布される成績表には、学力テストの成績や地域の順位が載っていますか?

学校でやった学力テストの成績表が配布されるみたいですが、
あれって何が載ってるんですか?

詳しく教えて頂きたいです✏

学力テストといっても去年習った
学習の復習テストで簡単なもので
自分の地域の学力調査なのは理解してます。
地域の順位などが載ってるのですか?

コメント

順位や偏差値が出るものや、あなたの苦手は~みたいなコメントがのっているものなど、形式は様々かと思いますが。。。

• ミナ

ミナ

なるほど!ありがとうございます。

苦手がわかるのはいいですが、
    去年の習ったものだから参考になるのか😨
    配布されるなんて知らなかったのですが、そんな感じなんですね😃✨

• 6月29日
へる

小学生?中学生?
どういうものなのかよく分かりませんが、おそらく点数だけなのでは?順位がのってたとしても校内順位かな〜と思います。

• ミナ

ミナ

ありがとうございます✨
    小学生です✏
    一応調べてみたのですが、
    全国平均とかグラフなどが載ってるらしく😨
    配布されるの知らなかったので
    いまいちピンときてません💦
    順位というよりは、あなたの子は
    全国平均より上か下かぐらいわかる感じなのかなと思いました😣
    簡単なテストだから皆良さそうですね😳

• 6月29日
みったん♩

私の小学校時のもの(8年前)だと点数、順位、どこの分野が苦手か、ワンポイントアドバイス、点数のグラフ、がのってました!

YABUme

小学校教諭です。
一応、全国平均とお子さんの得点が記されています。

普通のテストと大きく違うのは、分野ごとに細かく点数が出ることです。
例えば国語なら、
漢字の読み書き
言語
読む力、理解する力
など普通のテストでも分かれていますが、その力のどの部分が苦手ですから、こうしてくださいと抽象的にではありますがアドバイスがかかれているものかなと思います。

全国と比べるというわけではありませんが、平均よりも苦手なところを家庭での学習に活かして下さいという程度のものです。

学力テストは、全国の学力の実態を調査する目的なので、学校の成績とは関係ありません。多分地域は関係ないかなと思います。