※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うきは☆
家族・旦那

ワガママですかね⁇(>人<;) 現在3ヶ月の子育児中です。結婚する前から…

夜中に失礼します。聞いてください。
ワガママですかね⁇(>人<;)
現在3ヶ月の子育児中です。
結婚する前から同居する約束で結婚したのですが
結婚前に何回か旦那の実家に遊びに行っているうちに
義理母と同居する自信がなくなり(あまり綺麗好きではないので)
出来たら敷地内別居がいいとお願いして無理を
言って敷地内に元からある小山(凄く小さい)に
寝るのとキッチンだけでも別にして欲しいとお願いして
小山を改装してもらいました。
お風呂とトイレは一緒です。
母屋と私たちの居る所は2枚のドアで繋がっています。距離は凄く短く声が聞こえます。

実際6月の頭からほぼ同居が始まったのですが
荷物を運んで見ると小山が狭すぎて「ホンマにこれ人が住めるのか??」と不安になりました。
2階建てなのですが下も上も8畳程で下にキッチン、冷蔵庫、
食器棚、食事テーブル、ベビーベッド👶これでいっぱいいっぱいです。ベビーベッド置く所が無いので真ん中に置いてるのですが
左右人1人通れるぐらいのスペースしかありません。

2階は天井が丸見えで高さが180センチしかなく
天井のはりが3本も丸見え状態で階段上がってベッドまで
行こうと思うと3本のはりをくぐってベッドまで
行かなくてはなりません。何をするにもはりを気にしながら頭をぶつけないか気にしながら行動しなければ危なくて仕方ありません。
実際大工さんが改装中に頭を打って血だらけになったそうです。
そのせいで腰と膝を痛めました。
特に赤ちゃんを抱っこしながらかがんで何往復もしなくては
ならないので余計だと思います。
2階も8畳程しかないのでベッドとテーブル、タンス、TV置いたら
いっぱいいっぱいです。
しかも2階は窓がトイレの窓ぐらいの窓が2つあるだけなので
凄く昼間でも真っ暗です。電気をつけると天井がかなり低い為
光が近すぎて眩しすぎるのと電球が懐中電灯みたいに明るすぎて
赤ちゃんの目に悪いのではないかと心配です。

最初は2階で日中過ごそうと思ってたのですが
赤ちゃんと生活しょうと思うとまず部屋が暗すぎるし
電気をつけると眩しいすぎるし、腰をかがめないと
ベッドまで行けないし(腰も痛めたし)、元々小山なので
エアコンいれてもかなり暑いです。
なので下で日中過ごそうと決めて生活しだしたのですが
下もかなり狭いのでずっと食卓の椅子に日中座りっぱなしなのです。
横になりたいのですが冷蔵庫も真横にありキッチンも
あるのでキッチンで横になってる様な感じで全く落ち着きません。
しかも下はさらにエアコンのききが悪くて全く涼しくなりません。

生活がしずらすぎて凄くストレスです。
赤ちゃんのお世話を楽しみながらしたいのですが
環境が良くなく今凄く生活しずらいです。

旦那に相談したら「母屋に行けばいいやん」と言われますが
母屋は猫を飼って居て私も猫アレルギー、旦那も猫アレルギーで
子供が大丈夫か気になります。
衛生的にもあまり綺麗ではないので凄く気になります。
例えば食べ物のカレーな中に普通に猫の毛が入ってたり
パンに猫の毛がビックリするぐらいついてたりとか。
普通に猫の毛まみれなので子供がハイハイとかズリバイとか
なんでも口に入れる時期になったら不安で不安で仕方ありません。
猫の事は旦那にも相談しましたが「大丈夫やって」って
言われます。基本旦那の家族はみんな大丈夫やって家族なので。
それに旦那のお兄さんの子供を義理母が毎日預かって居て(1週間に2回は泊まり)3才の女の子なんですがクソヤンチャで小山に1日2回はきます。猫の毛のついた足で子供のベッドに乗ったり部屋を触りまくったり色々します。ヤンチャです。
義理母はあたしに良くしてくれるのですがお節介で
色々言ってきます。

小山にずっといるのは狭すぎて子供が
可愛いそうに思います。

私も実際改装のプランは切迫早産だった為旦那に任せっぱなし
でした。それも悪かったと思います。まさかそんなに
天井が低くて部屋がこんなに狭いとは思ってませんでした。

愚痴と文句ですが長い文読んで下さってありがとうございました。

コメント

ぽぽりん

ひどいですね(>_<)
せっかく改装したのに、人が住むには辛すぎます(>_<)
きっとぎりぎりね予算で建てたのでしょうか…
改装の件に口出しできなかったのは痛かったですね…

ネコの毛だらけのご飯とか気持ち悪すぎです(>_<)
無理です。
あまりに体がしんどいようでしたら、うきはさんのご実家にでも避難されてはいかがでしょうか?そこで何十年も暮らすの嫌ですね(T-T)

• うきは☆

うきは☆

コメントありがとうございます!
    予算ギリギリですね(>人<;)
    しかも旦那はローンが組めないので
    旦那のお父さんに借りて返済していく感じです💦💦

猫の毛出産前は全く気にしてなかったのですが出産してから余計に気になるようになってしまって💦
    調べてたらアレルギーからくるアトピーとか
    喘息、気管支炎とか色々あるみたいで怖くて💦私自信が気管支が弱いので余計に子供に遺伝してないか心配です。

一応猫の事は義理母達も全く協力してくれてない訳ではないのですが。。。
    掃除機とか猫のカットとか行ってくれてるみたいです。でもそれでもかなり毛は落ちてます。小山には猫は一度も入ってきた事がないのですがそれでも毛が落ちてるのでビックリします。義理母とか3才の女の子や旦那に沢山毛が付いて来てるのでしょうね(>人<;)

さすがにご飯の中に毛が入っていたのは吐きそになりました(>人<;)

小山に一日中いるのは圧迫感がすごく息が詰まるし暑くて子供が心配なので週に2回は帰らせてもらってます。
    またそれもいちいち義理母に何処に行くか、何時に帰ってくるか伝えてからでないと出れないので凄く面倒くさいしストレスです。

もう引っ越してから1ヶ月もたってないのに
    すでに限界です(>人<;)

• 6月29日
 こまわりちゃん

子供の為に、まめに掃除してほしいですよね~

毎日、ストレスですね~😵

• うきは☆

うきは☆

コメントありがとうございます^_^

引っ越した何日間は綺麗にしてくれてたのですが元々綺麗ずきな義理母ではないのでなかなか続かないのでしょうねぇ(>人<;)

毎日ストレスです😭

• 6月29日
ポチ子

収納は、無い感じですか?後は、家具を減らすとか…ベビーベット諦めて、寝室で添い寝とか。

猫は、案外平気ですよ笑
私が掃除まで手が回らず、誇りや猫の毛だらけで、寝るとこも猫自由だし、ベットじゃなく布団ですが今の所元気な3ヶ月弱の息子です(*^▽^*)猫が匂い嗅ぎに来たりする時触ったり、布団に猫の毛あるので手によく猫の毛ついたりしてます😅なるべくこまめに手を拭いてますが、手や拳しゃぶりまくりなのでおそらく毛を食べてる事もあるかと😓ですが今の所何もありません。
ただ完璧室内飼いじゃないなら、今更ですがトキソプラズマの検査だけは、猫にしてもらった方が良いと思いますよ(=´∀`)

• うきは☆

うきは☆

コメントありがとうございます^_^
    収納は凄く小さいのが2つありますがもう
    もりもりです(>人<;)
    家具も最低限のものしか置いてなくて何も
    減らせないんですよ(>人<;)
    ベビーベッドは下にいる時に寝かせてあげる所がないので置いて置かないとダメなんですよぉ😭😭
    寝室は2階でかなり狭く天井が低すぎて圧迫感がありすぎてそこで育児をするとなると凄くストレスで💦
    窓が小さくて真っ暗なので昼間と夜の区別が
    つかなくなるのではとそれも心配です💦

猫大丈夫な方もいらっしゃるんですね😌
    私も動物は嫌いではなく自分も小さい頃犬を飼っていましたし子供にもある程大きくなったら色々動物と触れ合いをして欲しいと思います。ただいま口に入ったりとか服についたりとかが凄く気になります💦

色々とアドバイス、経験談丁寧にありがとうございます‼︎‼︎🤔

• 6月29日
  • ぷー

ぷー

横から失礼します!我が家も社宅で狭いです‼︎キッチンと6畳が2部屋、、もちろんベビーベッドなんて置けません😂座布団を敷いて寝かせてます!寝相が悪いのでよく畳に落ちてますが、狭い中でやっていくには仕方ないかな〜〜と。でも狭い空間にずっといるのはかわいそうなので夕方お散歩しにいきます!
    普段は電気をつけて、夜8時にはテレビも電気も消して対応してます🤗
    お風呂も狭いし、すきま風はあるし、虫は入ってくるし、、、嫌だな〜と思うことはいっぱいですが、節約のため、将来子供のために使うお金を貯めるために頑張ってます!
    息子の成長を見るだけで、まぁいっかと思えてしまいます😁💕
    お互い、あるスペースの中でやりくり頑張りましょう‼︎

• 6月29日
  • うきは☆

うきは☆

同じ様な環境の方でプラスに頑張ってらっしゃって凄いですね😫
    気持ちの持ちようも大切ですね!
    出来るだけ頑張りたいと思います!
    ありがとうございます(^ ^)

• 6月29日
ハル

わがままじゃないですよ!

なぜ同居が条件でご結婚されたのですか?

旦那さんの「母屋にいけばいいやん」とは問題(猫アレルギーや衛生面)やうきはさんの気持ちフルシカトですよね(>_<)

これを読んでるだけでもモヤモヤしました〜( i _ i )
かなりストレス溜められてるのでは〜?大丈夫ですか?
心配です( i _ i )

義兄の子どもが来てしまうことは、母屋との間のドアに鍵をかけるかそれが無理なら毎回コロコロを全身かけて防ぐのはいかがですか?
何か言われればアレルギーがあるのでそこだけは!とお願いしたり(>_<)

• うきは☆

うきは☆

コメントありがとうございます‼︎
    同居がそんなに大変な事だと思ってなかったのと旦那の事が好きすぎて(当事は)オッケイしちゃいました💦💦

まだ同居が始まってから1ヶ月たってないのに
    すんごいストレスです(>人<;)

鍵掛けたいですがさすがに気まずいですよね😖😖確かにコロコロお願いしたいです💦
    しかもそのヤンチャ3才児が来たらあたしの
    家事がままならなくなりそれもストレスです。
    一応義理母は付いて来てくれて見ててはくれるのですがずっとは見てられないので「何かあったら呼んでな。」と言って母屋に戻ってしまいます。
    ヤンチャなので私の子供をすぐに触りたがるしでも目は離せないしヤンチャ3才児がくると全く目が離せません。

しかも旦那のお兄さんと嫁は子供の事ほぼ義理母と義理父に預けっぱなしです。
    昼ご飯前に連れて来て夜ご飯とお風呂入れて貰って20時頃いつも迎えにきます。
    毎日毎日仕事してるのか何をしてるのか全くわかりません。😤
    自分の子供なのに酷いと思います。

• 6月29日
こーちゃん

改装ですよね?
小山の元の大きさは変わってないんですよね?

確かに食べ物の中に動物の毛は気持ち悪いですよね~…😥😥
母屋自体を うきは☆さんが掃除するのは無理な感じなのでしょうか?
お義母さんと一緒にされるのは難しいですか?

日中だけでも 明るい母屋の方がお子さんに良いかもしれないかな?って思いました😓

• うきは☆

うきは☆

改装です💦元の大きさのままです。

ですよね😖食べ物の中は限界ですよね(>人<;)
    でも猫好きの人から見たらあんまり気にならない様です!

元々から綺麗好きな義理母ではないので
    あたしが掃除をし始めると全部私の仕事になってしまいそうで怖いです。
    猫の毛毎日掃除しないとキリないですよね💦💦

確かに😱小山は暗すぎるし狭すぎるし
    本当は日中母屋の広い場所が1番いいんですけどね💦また母屋に行くと3才のヤンチャ女の子が居てその子の面倒まで私が見させられる
    気がします😱それだけは絶対にさけたいです(>人<;)

でもあれも嫌これも嫌では無理ですものね💦どれかは辛抱しないと(>人<;)

色々アドバイス丁寧にありがとうございます‼︎

• 6月29日
青いおうちのまま

わー😱💦
きついですね…
うちも同居で義理妹も子供を連れて毎月10日ほど帰って来て私も子供も猫アレルギーなんですけど母屋に2匹猫がいて義理妹が帰って来ると猫が4匹に増えます…💦
うちの義理母もあんまり綺麗好きぢゃないですがうきは☆さん家はちょっときついですね…💦
ストレスしかないですね…💦
改装してもらっちゃった手前家を出にくいですね…💦

• うきは☆

うきは☆

海ちゃんママさん同居で義理妹さん10日も
    滞在されるのですね💦すごいですね💦
    猫アレルギーなのに全部で6匹も大丈夫なのですか?(>人<;)

猫が完璧に室内で飼ってるのでキッチンの上とか料理している所に普通に乗ったりしてます。しかも義理母はキッチンの上に結構もの置きっ放しで、、、。
    例えば包丁、刻んでる途中の野菜とか長い時間ほったらかしが多いです。
    コップに入れた水が何年もキッチンにほったらかしてあって腐ってるとか。
    不衛生です。

本当にそれです‼︎
    改装して貰った手前出にくいです(>人<;)

• 6月29日
さくら

どっちもきついですね。。
狭いのもお子さんが今後大きくなったらむりだろうし。
とにかく、猫は仕方ないから、母屋に避難するとかですかね?
家の中は、目が痒いのでといって、掃除をすごいするとか。
ペット飼ってる人は麻痺してますからね、毛とか入っててもいやがらないし。
犬とか、口をペロペロさせるのもわけわかりません。股間舐めたりしてるのに。

• うきは☆

うきは☆

コメントありがとうございます‼︎
    狭いのも今まだ赤ちゃんですがもうすでに
    可愛そうです(>人<;)
    環境が悪すぎではないかと。。。

やっぱり猫好きの猫を飼ってらっしゃる方は
    麻痺される方多いですよね。

やっぱり諦めて掃除を1人でするしかないのですかね💦💦

• 6月29日
スヌ子

辛いですね、、おうちのことも猫のことも。

私自身猫アレルギーで、猫がいる空間にいると鼻水止まらない、喉が痒い、蕁麻疹でる、アレルギー症状で白眼が腫れてまばたきできないなど、けっこう辛い状態になるんですが、母屋で飼っていても大丈夫ですか?
掃除してくれないのは嫌ですね…小山を掃除する流れで、ついでにこっちもやっちゃいますねーみたいな感じで母屋も掃除する!とかは無理そうですか?(>_<)
読んだ感じだと、これから先長く住むのは難しそうと感じましたが…ご主人はお休みの日とかに小山で生活して何も思われないのでしょうか…?

• うきは☆

うきは☆

アレルギーなんですね(>人<;)
    症状かなり酷いですね😫私は今の所猫には
    一切近づいてないのでくしゃみはでますが
    そこまでは症状は出てないです💦💦

やはり母屋も一緒に自分で掃除した方が早いですよね。かなり猫の行く範囲が広くて掃除がかなり大変なんです(>人<;)

旦那はいびきがかなりうるさくて母屋に寝てもらって居るので小山にくるのは朝赤ちゃんの顔見にくるのと仕事から帰って来て晩御飯一緒にたべるだけなので全く住みにくさ感じないと思います。
    一日中いたら私はもう限界です(>人<;)

• 6月29日
きなこ

読んでいてすごく心配になりました😞
大丈夫ですか?
ものすごいストレスですよね。。。

わたしは猫二匹飼ってます。
確かに猫は抜け毛がひどいですよね。それに猫の糞尿は赤ちゃんにとって危険だとニュースでもやってます。

猫のことはとっても愛していますが、命に関わることなので出産後は別部屋を考えています。赤ちゃんに免疫力もついて動物と触れ合う機会を作りたいと思えたら、同じ部屋にしようかな、と。

同居は仕方がないとしても、家のことはもう少し改善してもらった方が良いと思います。
子供が少し大きくなるまではアパートを借りるだとか。

出産前に住んでいたアパートが狭く、産後不便になってきたなら引っ越すことも検討できますが、わざわざ建てた家となると、この先一生暮らしていかなければなりませんよね?

一生暮らす家として、あまりにも不便かと思います。

一刻も早く問題が解決することを願ってます😞

• うきは☆

うきは☆

ものすごいストレスです(>人<;)

猫を凄く愛してて飼ってる方でも赤ちゃんの事を考えるとちゃんと免疫力がつくまではと
    思われてるんですね‼︎あたしも免疫がつくまではやはり動物と触れ合いは避けたいです。
    私も動物は好きだし子供にも触れ合いをして欲しいと思いますがやはりある程の時期までは嫌なんです💦💦
    でも義理母にはそれは全く理解して貰えませんでした。私が猫が居るからあまり母屋には
    行けないと義理母に伝えたのですが
    「そんな事言うてたら今の世の中きりないで。今は携帯からも電磁波飛んでるしTVからも出てるし外に出たらPMも飛んでるし、柔軟剤も身体に悪いんやで。」と言われました。
    一応猫の散髪と掃除機はたまにかけてくれてますが理解はして貰ってないなぁと。
    ただの神経質ぐらいに思われています。

何とか旦那と話し合って良い方向になる様にしたいと思います。
    ありがとうございます‼︎

• 6月29日
虹まめ

アレルギーがあって大丈夫と言える旦那さんは信じられないですね(-_-;)

ベッドを諦めてラックやバウンサーを使うとか。
猫の毛とか考えると床には寝せたくないですよね😭

一番はローンを組んで建て替えか増築ですかね(-_-;)

• うきは☆

うきは☆

そうなんですよね💦
    本当に大丈夫家族なんですよ💦💦
    赤ちゃんに何かあったらどう責任とってくれるん?
    って言ったら母屋に赤ちゃんをあまり連れて行かなくなる事で自分の親はあまり孫の顔を
    見れなくなるのでその見れなくなる時間はどう責任を取るん?って言われました(>人<;)
    は?って感じです。
    なんか自分が子供守れないと思うと悲しすぎて大泣きしてしまいました(>人<;)

なるほど!
    バウンサーもありですね!

本当は床にお昼寝マットでもしいて
    広々と寝かしてあげたいのですが床は猫毛などが落ちてると思うと気持ち悪くて💦
    寝るスペースもほぼありません。
    直ぐにキッチン冷蔵庫なので料理してて
    油が飛ぶと嫌だし、赤ちゃんが寝ている頭の上を歩くのも可愛そうで💦💦

今は週に2回は実家に帰ってストレス発散しています!

• 6月29日
  • 虹まめ

虹まめ

実家にいた方が安全ですよね。
    アレルギーは間違えば命にかかわりますからね😢

• 6月29日
  • うきは☆

うきは☆

本当にそうなんですよね💦
    命に関わりますよね(>人<;)
    全くそれが旦那には伝わりません😰

• 6月30日