※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma.
お金・保険

私立幼稚園の月額費用や延長保育の料金について悩んでいます。他の方の幼稚園事情を知りたいです。

みなさん幼稚園通われてる方
月々どのくらいかかっていますか?(´・_・`)

娘は私立幼稚園で入園金が2万で
月々は2万でバス使う方は+5000って感じです!
(片道でも往復でも統一です)

3時すぎると延長保育(2部保育)になるのですが
月1万1千円で18:30まで見てもらえます!

ただ、仕事するとやはり延長保育が必要に
なると思うのですが、幼稚園だけで
月々3万5千円か〜。。と滅入ってしまってるとこです○┓

保育園とは違うのはわかっているのですが
やはり幼稚園だとそんくらいの金額なのですかね。
良ければみなさんの幼稚園お話し聞かせてください( .. )

コメント

リフティー

むしろ安くてビックリしてしまいました😭
うちは入園金10万、延長保育の月契約したら月の固定保育料(35000円程)+14000円くらいかかります。
給食費込み、園バス利用はなしです。

都道府県や地域にもよるのかもしれませんが…

幼稚園でしたら妥当な金額じゃないでしょうか😭

  • ma.

    ma.


    え、高いですね(><)地域とか園によって全然違いますよね😔

    うちも給食込みの、遠足以外はお弁当無しなので、そう考えると安い方ですね(´・_・`)

    働くとしてもパートなので半分いかないくらいは幼稚園代みたいなものでしたので悩んでました○┓下の子も保育園かかるし、あ〜!!!みたいな(笑)

    やはり幼稚園だとこんなもんですかね!
    遅くにありがとうございます(><)

    • 6月29日
3kidsma-ma

バス使ってギリ3万いかないかなって感じでしたよ。

一年中週一の温水プール(保育料に含まれてる。もっと習わせたいならお金を払えば回数増やせる)ができるし園庭も広く1番脳にいい時期に沢山の経験をさせてくれるから文句なしでしたよ。

  • ma.

    ma.


    やはりそんくらいが妥当なんですかね(´・_・`)
    高いと思ってたけど幼稚園はこんなもんだ!と思えました(><)

    でもその温水プール凄い魅力的ですね!!
    羨ましいです!幼稚園とは別にスイミング通わせてるんですが、そういうのがあれば便利ですね!

    ありがとうございます♡

    • 6月29日
かりん

かなりかかりますが、私立幼稚園だと帰ってくるお金ありますよ(^_^)

  • ma.

    ma.


    今日幼稚園からのお便りで、その書類(返ってくるやつ?)が挟まってました!
    でもちんぷんかんぷんで、とりあえず出しとけばいいか!的な感じでした😔💦

    収入によって戻ってくる額が変わるんですかね( .. )?

    • 6月29日
  • かりん

    かりん

    収入によって全然違いますね!わたしの住む地域とは違うかもしれませんが、年間このくらい返ってくるという用紙です😊

    • 6月29日
なっちゃん

市立なので、月に給食費込みで1.1万です_φ(・_・

ですが8:30〜14:00までなので 毎日時間に追われてます(⌒-⌒; )

ひなの

私立幼稚園です(*^^)v

入園金や制服代などに20万
月謝24500円、バスと給食を足すと3200円です!
延長は30分100円で18時まで、毎日は禁止です(´×ω×`)

琉空&琉海mama

東京住み私立幼稚園です。
入園決定時
入園金9万+施設維持費2万

月の保育料(年少)
給食費など込み32000
習い事の水泳教室6000です。
徒歩通園なのでバス代はないです。
延長保育すればこれに+αかかります。

でも収入や子どもの年齢によって
助成金で月1万くらいは補助してもらえるので習い事代くらいはまかなえてます✨

なあ

うちの園は
毎月29000円
預かり保育は一回300円です

入園費は三万で
その他に制服一式揃えたら5万かかりました_| ̄|○ il||li


夏休みはありますが
月謝とは別で一日1000円で
朝から五時まで夏休み中は預かってくれます

ザト

通常保育3.1万+延長保育1.2万です♪
そこから補助金が下りるので、差し引くと大体月に3.6万くらいになります💡

★

うちの地域は入園金18万、
一ヶ月の保育料3万5千円
+冷暖房費やらバス代やら…
市立幼稚園はない地域でどの幼稚園も大体こんな感じです😭

月3万5千円で延長までお願い出来るなら幼稚園入れたいです!!

まま

私立幼稚園ってそんなもんではないですか?うちも幼稚園ですが、入園金2万、月々22000、バス2000、に雑費で4000円、延長保育は1日400円です( ・∀・)
そのぶん、保育園とは違い補助金帰って来ますし、私は働いてないですが働いているママもいますよ!

usamama

安いですね!!
まだ通ってないですが、うちの地域は、どこもほぼ月35000円ですよ〜〜!延長はやっていないみたいです。
保育園に入れたら4、50000円ですが💦

たんみーず

うちは公立幼稚園ですが月9000円で
延長保育の場合1時間100円です(><)

私の市だけかな?
公立幼稚園も去年から延長保育や長期休みの預かりも
始まったので助かります(^ω^)