お子さんが注意欠陥多動性障害と診断され、放課後デイサービスの利用について悩んでいます。送迎付きのサービスが満員で、月4万円の負担が難しい状況です。どのように対処すれば良いでしょうか。
今日上2男子が小児神経科に行き、注意欠陥多動性障害という項目(診断名をつけないと療育に行けない)がつきました。
学力面などではなく人間関係で困るか心配と相談して、学校の集団で覚えていくしかないね。今の担任がすごく伸ばしてるけど、担任が毎年一緒には限らない、だったら本人を伸ばせる人をディで見つけてみたら?と言った感じでした。
放課後デイサービスを勧められましたが、
送迎付きはいっぱいだし、送迎ありは勧められた集団療育がない。児童がたくさんなので週1行ければいい方。
そして月は何回通っても4万と言われました。
私はフルタイム、下にあと2人子供がいて
送迎するには仕事をやめないといけません。
が、やめると四万円も払うことができず…
・そもそも週一で覚えていくのか。
・送迎付きのところの空きを待つか
・ディではなく習い事をさせるか
(これは時間が遅いので送れます)
そもそも放課後ディの知識がありません。
みなさまならどうしますか?
診断がつくとやはり落ち込むので
温かいお言葉でお願い致します。
- はじめてのママリ
コメント
じゃじゃまま
小児神経科で診断されたんですか?
発達検査など受けましたか?
うちも子どもたち放デイ行ってますが、考えられてるなら色んな所があるので、何件か見学に行かれると良いです😊
4万もかかると言われましたか?
放デイは収入で変わるんですが、世帯収入が800万以上(だったと思います)で月2-3万くらいだったかと🤔
月に上限23日です。
私は収入がそれより少ないので安い方で受けれてますが、役所へ行って手続きして、面談とかもあるし、そこでちゃんと相談して聞いた方がいいかと🤔
はじめてのママリ🔰
放デイの上限は4800円か37000円だったと思います。
所得制限引っかかるくらいの収入ってことですかね?
正直民間で送迎ありの放デイは手厚い学童みたいな感じのところが多いので、SSTしっかりさせたいとかなら結構しっかりしたところを探さないといけないかなーと思います。
私の実感では送迎ありより親が送迎をルールにしているところの方が厳しい印象です。
特性はそう簡単に変わらないので、1年通ってすごい変わるか?って言われると、ほぼ変わらない可能性もあります。
ただ、親の相談先が増えたり、子供の居場所が増えるという意味でいいところだと思います。
-
はじめてのママリ
その通りです!!!
すみません四捨五入で四万と話してしまいました💦
今日お話した医師の方も、集団で人と関わり、人の思いを接する。
学校だけじゃなくて、プラスで居場所を作ってあげようと言われました。
今接してあげると特性が消えたりするよと言われましたが、そもそも診断も診断書出せないから注意欠陥多動性障害が1番近いかなーと言った感じです。
私としても将来的に困ってほしくないし、プロに見て欲しいなぁと思いましたが、混み合っていて週一4万かと思ってしまいます…
なら、習い事させて集団を学ばせたり…
うーーーーん。と悩んでいます- 11時間前
ママリ🔰
上限が37200円でも一回あたり補助ありで2000円するところはないと思うので月4回なら一万円いかないぐらいだと思います🤔
うちは安い方の区分ですが明細みたら高いところでも一回1600円でした!
デイの見学に行った際も金額について教えてもらえました。
送迎空き待ちしつついいところを探して、習い事に行ってみるのもいいのかなと思いました!
-
はじめてのママリ
補助があるんですか!?
それはありがたい…
ディに電話すると、料金はこのくらいで…と最低でも三万以上を言われたので悩んでおりました。
でもやはり、何かに繋げておいた方がいいですよね。送迎付きで本人が気になるところを探してみます😢
習い事も行かせたいのですが、とらぶるになっ- 7時間前
-
はじめてのママリ
すみません💦途中で送ってしまいました…
習い事でトラブルにならないか不安もあります…- 7時間前
-
ママリ🔰
補助というか受給者証があれば1割負担→1割負担が上限額超えたら37200円、超えなければその費用だけになるので月4回で上限額はないと思います🤔
何かに繋げておいた方が安心感はありそうですよね!
トラブルも心配ですよね💦
あとは送迎しやすい時間帯の所や学童に送迎付きの所とかを利用してる人もいます。- 1時間前
もこもこにゃんこ
放課後デイサービスは上限が収入で決まってますが、通った回数が少なくてその値段に達しなければ通った分のみですよ。
なので回数少なければそんなしませんね🤔
上限こえたらそれ以上は払わなくて良いって感じですよ。
はじめてのママリ
はい。一連の話をして、(困っていること、気になること)本人とも話をしてすぐ、じゃぁデイサービス行きましょう。
いくには診断が必要なので…うーん。まぁ話を聞く限り衝動性が強いかな。
注意欠陥多動性障害かな。と。
発達検査とか…って聞いたら、じゃあ来月受けてみる?と言った感じで来月に決まりました。
今日役所に行って話を聞いたのですが。
ある一定まで4000円、共働きなら超える金額で40000と言われました…
振り幅大きくないですか!?ええ!と聞いたらそうなんです…と。
市内はどこも子供が多く、医師から集団のところへ行ってと言われましたがどこもいっぱい。週一くらいなら…と言われましたが週一4万か…と思ってしまいます💦