※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
子育て・グッズ

1歳の子供が39.1℃の熱があり、冷やしているがイオン水を拒否。エアコンは27℃。他に何かすべきことはありますか?

#8000に何度かかけましたが、混み合ってるみたいでなかなか繋がりません。どなたかアドバイスお願いします(>_<)

先ほど私が寝室に来て、寝ている1歳ちょうどの下の子に触れたら熱々で、体温を測ったら39.1℃でした。本人はよく寝ています。とりあえず、おでこと脇の下を冷やしました。ちょっと目を覚ましたので、赤ちゃん用のイオン水飲まそうとしましたが、拒否でした。エアコンを27℃設定でつけてます。

他に何かすべき、これは気をつけてということはありますか?

コメント

ぱるたん

そけいぶに熱さまシートを
はると朝には下がってることがあります!

• ぺす

ぺす

ありがとうございます(>_<)アドバイス頂いて鼠径部にも貼りました!

• 6月28日
  • ぱるたん

ぱるたん

後はとりあえずようすみいもって
    こまめに熱測り ストローを
    口元に持って行くと飲んだりすると
    思います!
    寝てる時でも持って行ってあげてください

小児科で働いてるナース情報です‼︎
    お役にたてれば…

• 6月28日
  • ぺす

ぺす

さっきまで熱々だったのが落ち着いてきました(>_<)コメント頂いた中でも色々な意見があるので、どうしようかちょっとテンパってますが、参考にさせて頂きます(>_<)ありがとうございます!!

• 6月28日

熱の時はとにかく冷やすが1番ですよ
よく寝てるなら寝かせてあげてください☆
熱が上がりきったら次は汗かくと思うので必ず着替えさせてあげてくださいね。
パパ、ママは子供の頃熱性痙攣した事ありますか?
熱性痙攣は遺伝がほとんどみたいなので経験ありなら注意です☆

• ぺす

ぺす

ありがとうございます(>_<)上の子はあまり熱出したことがなかったので焦ってます。とりあえず寝てますが、汗など気をつけます。私も主人も熱性痙攣は経験ないので大丈夫ですかね…ありがとうございます!

• 6月28日
S and N 2児のママ

寝ているのであれば様子見ながら電話繋がるのを待ってた方が。

お子様あせはかいてますか??
もし肌着が湿ってるようならこまめに着替えをしてあげた方が良いですよ♡

• ぺす

ぺす

汗は今はかいてないです!様子見ながら着替え、気をつけますね。ありがとうございます(>_<)

• 6月28日
palpa

心配ですね。私なら解熱の座薬貰ってたら使います。

• ぺす

ぺす

座薬もあります!とりあえずよく寝ているので、他の方にアドバイス頂いたことに気をつけて見ます。ありがとうございます(>_<)

• 6月28日
mumu

おでこを冷やしても解熱効果はありません。脇下も冷やす部位としては良いのですが、熱を測る時に正確に測れなくなるので首〜肩、鼠径を冷やしてもあげた方がいいです。
機嫌が悪く、水分がとれているなら朝まで様子をみていいと思います。
水分もとれない、グッたりしているなら救急をお勧めします。
かなり薄めた具なしのお味噌汁とかも塩分もとれるのでお子さんが拒否しないなら飲ませてあげたらいいかもしれません。

• ぺす

ぺす

細かく色々とアドバイスありがとうございます(>_<)鼠径部にも貼りました。水分補給、起きたタイミングでしてみます。

• 6月28日
優奈

よく眠れているなら様子見でも大丈夫だと思いますよ☺︎
眠れなそうなら座薬使いますが!!
手足はどうですか?氷のように冷たいのはまだ熱があがりきってませんので
温めるといいそうです
上がりきると手足が熱くなるので薄着にしてあげるといいそうです
以前#8000でそう言われました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ぺす

ぺす

ありがとうございます!寝ていたので、冷やすことだけしたら、熱々だったのが落ち着いてきました(>_<)

• 6月28日
木だらけ

寝ているのならそのままでよいと思います。わざわざ起こして水分取らせるよりも休養の方が大事です。
あまり冷やしたり解熱させるのも、良くないと思います。高いお熱出してウイルスと戦っているのですから…
明日、起きてからの状態で小児科に行くか決めればいいと思います。

• ぺす

ぺす

ありがとうございます!よく寝てるので、とりあえず冷やしたらさっきまで熱々だったのが落ち着いてきました(>_<)

• 6月28日
  • ぺす

ぺす

あまり冷やしたりするのも良くないんですね…(>_<)

朝起きて熱が下がっていれば、いく必要ないでしょうか?

• 6月28日
  • 木だらけ

木だらけ

体調によると思います。
    ほとんどウイルス感染なので、お薬飲んだからすぐ治るものはほぼないです。他に症状がなくて水分補給ができて解熱剤があれば、あと1〜2日は様子見ていいと思いますよ。
    早くよくなりますように…

• 6月29日
  • ぺす

ぺす

朝も9度近く熱があったので小児科行ってきました。突発疹かもとのことでした。ノドの炎症をひかせるお薬をもらい様子見とのことでした。本人はちょっとグズグズしてますが、食欲もあるみたいです。

ありがとうございました(>_<)

• 6月29日
しゃけいくらめんたいこ

病院で働いていましたが、現代では熱が出た時に冷やすのは良くないです。
せっかく身体が熱と戦っているのを邪魔してしまいます。
あと熱さまシートは冷感を感じられるだけなので熱の時にはあまり意味ないです(´;ω;`)

子供は特に熱は夜に上がりやすい傾向にあるので明日の朝の様子を見て病院に行くかは決めればいいと思います。

喉カラカラの時にイオン水原液を飲ませると腎臓に負担がかかるので薄めてあげるか、麦茶がいいかと思います('ω')

• ぺす

ぺす

そうなんですか(>_<)なんだか全然分かってなくて子どもに申し訳ないし、情けなくなりました…色々アドバイスありがとうございます。

明日の朝、何度くらいだったら小児科かかった方がいいでしょうか。

• 6月29日
  • しゃけいくらめんたいこ

しゃけいくらめんたいこ

熱が何度とかいうより普段との様子の違いがあったら受診したらいいのではないでしょうか?
    もちろん高熱が続くようなら受診したほうがいいと思いますし、熱が下がってもずっとグズグズとか食欲がない水分が摂れないなどあれば、私は受診させます。

• 6月29日
  • ぺす

ぺす

そうですよね…そうします。こんな夜中にありがとうございました(>_<)

• 6月29日
  • しゃけいくらめんたいこ

しゃけいくらめんたいこ

いえいえ(^^)
    お大事にしてください(´-`)

• 6月29日