※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすかる
妊娠・出産

35週で臨月に入り、出産が怖くて不安です。初産は時間がかかると聞きますが、不安を乗り越える方法を知りたいです。

やっと35週に入りました¨̮♡⃛
来週から臨月(10ヵ月)に入りますが赤ちゃんに会える楽しみももちろんありますが、出産がとても怖くてとても不安です。
赤ちゃんは毎日お腹の中で元気に動いてくれているのですが予定日が近づくとどんどん不安が大きくなってきました。

初産は時間がかかるとかよく言いますが本当なのですか?
皆さんはこのような不安な気持ちになった事ありますか?
またこの気持ちをどの様に乗り越えましたか?

コメント

りーのすけ

ずーっと不安でしたが
赤ちゃんに会える楽しみのが勝ってました☺

  • らすかる

    らすかる

    コメントありがとうございます。

    やっぱり赤ちゃんに会えると思ったら頑張れるものですかね?(笑)

    • 6月28日
  • りーのすけ

    りーのすけ

    がんばれますよ!
    私は予定日10日超過で促進剤での計画分娩になったので
    あー今から産むのかと少し冷静に構えていました(笑)
    分娩時間は5時間半で早いと言われましたが凄く長く感じました💦

    • 6月28日
  • らすかる

    らすかる

    促進剤での出産だったんですね…
    心構えが有れば少し気持ちの整理できますね!!
    5時間っても体力持つのがすごいです。
    やっと不安ですけどわが子に会いたいので頑張ります。

    • 6月28日
ちか

ちょうど3ヶ月前の今頃は
陣痛に耐えていました!
陣痛は20時間以上の長丁場でした!
私も我が子に会える楽しみな反面
初めての出産ということで
痛みに耐えられるのだろうかという
不安で眠れない夜もありました(笑)
いつ陣痛、破水が来るのかも
わからないので尚更怖かったです!
でもいざ陣痛が来てみると
無我夢中で何も考えられなかったですね😂とりあえず我が子に酸素が行き渡るようにしっかり呼吸を整えて息まないようにすることしか考えてませんでした(笑)

しかし我が子の産声を聞いた瞬間の
あの感動といったら、、、😭💓
涙が止まりませんでした😂!
お母さんっていざって時本当に強いんですよ!!我が子の為なら頑張れちゃうんです!!
出産は母と子の初めての共同作業☘️
お腹の赤ちゃんも狭い暗い所を
痛みに耐えながらもお母さんに会うために一生懸命頑張ってくれます!
ひとりじゃありませんよ!!

  • らすかる

    らすかる

    コメントありがとうございます

    20時間は死にますね
    ほんとにそんな長時間の出産だと発狂しそうです(´×ω×`)
    でもそれさえ乗り越えれたら我が子に会えますもんね。陣痛が来ないと不安取れないですけど、少しでも楽しいこと考えるようにしときます。
    陣痛きても本陣痛になるまでいきんだりしちゃダメですもんね!!母親っていざとなった時は強いですよね!!私も頑張ります。

    • 6月28日
  • ちか

    ちか

    痛みも時間も人それぞれで
    世の中情報も沢山出ていて
    いまいちよくわからないですよね😂
    陣痛が来ても沢山赤ちゃんに
    ママは大丈夫だよ、待ってるよって
    話しかけてあげてください😊💕
    痛い痛いと言葉にしすぎると
    赤ちゃんも出づらいみたいなので(笑)

    もう少しで我が子に会えますよ♡
    らすかるさんなら大丈夫です!
    無事にふたりが会えることを願っています!

    • 6月29日
  • らすかる

    らすかる

    やっぱりそーですよね!!
    赤ちゃんに頑張って話しかけます。
    早く会えるの楽しみにしてるので頑張って見ます。

    • 6月29日
deleted user

私も怖かったです😣💦当日もワクワクしつつ痛みが増していくにつれてもっと怖くなりました💦私は約、8時間でした、でも、痛くても必死なのであっという間に時間が過ぎたという感覚でした🙆二人目もすでに怖いです(´・ω・`)ですが、やるしかないなぁとのんびり思っています🙆

  • らすかる

    らすかる

    コメントありがとうございます。

    やっぱり怖いものですよね(´×ω×`)
    時間が経つのあっという間だったんですか?でも8時間ってなかなかの安産ですよね?
    自分も怖いですけどわが子に早く会いたい気持ちもあるのでそれで乗り切ってみます\♡/

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は破水してからなので実際は16時間くらいで本格的な陣痛から8時間程で、8時間と母子手帳に書かれていました。赤ちゃんもすごく元気で安産でした!陣痛中はまだかなまだかなー。早く終わってよー😣💦って思っていましたが産んでみればあっという間でした🙆
    出産頑張ってください(*^^*)応援しています!!

    • 6月28日
  • らすかる

    らすかる

    そ〜なんですね(><)
    怖いですけどわが子に会えるの楽しみなので頑張ります。

    • 6月28日
なっちゃん

不安でした。
臨月に入って元気に動いてるのに、急変したらどうしようとか、お産の時に出血多量で死んだらどうしようとか・・・
私は予定日も5日超過したので、本当に生まれるかも不安で仕方ありませんでした
なので、誰かにその不安を伝えるようにしました🍀

ちなみにですが、私は初産でしたが、安産だったと思います!
スクワットしたり、気分が向いたらおトイレ掃除したりしてました😊

  • らすかる

    らすかる

    コメントありがとうございます。

    私もよく思います。がんばっても赤ちゃん元気に産まれてくれるかなとか、いろんな不安に思ってしまいますね(´×ω×`)予定より遅れると不安今以上に倍増しますよね…自分も予定日まであと1ヶ月ですけど、いつ産まれるのかドキドキです。
    安産になるように残り1ヶ月頑張ります。

    • 6月28日
あーちゃん大好き

臨月ですか、もうすぐですね😃
私は、初めて出産する前時間掛かるんだろなーって思ってましたが、陣痛来てから、8時間で出産出来ましたよ😃なので、人それぞれだと思います😃私も始め痛そう、恐いって思ってましたが、実際、やっぱり痛かったですけど、もうすぐ会えるんだ!頑張ろーって思って乗り切りました😃でも、産後、凄いヘトヘトなりましたけどね😅

  • らすかる

    らすかる

    コメントありがとうございます。

    やっぱり子供に会えると思って頑張るしか無いですかね?(笑)

    • 6月28日
  • あーちゃん大好き

    あーちゃん大好き

    そーですね、でも、産後の育児が一番大変なので、旦那さんにカバーしてとお願いしてた方がいいかもです。
    私の旦那なんて、産後全然てつだってくれなかったので

    • 6月28日
  • らすかる

    らすかる

    育児やっぱり大変ですか?
    私シングルマザー何で親と一緒に出すけど子育てと学校する予定です!!

    • 6月28日
  • あーちゃん大好き

    あーちゃん大好き

    学校て、学生さん?
    一番は、ゼロ歳が大変でした。
    授乳は、朝昼晩と関係なく3時間置きですし、赤ちゃんの体重が増えるたび、肩凝り半端なかったです。

    • 6月29日
  • らすかる

    らすかる

    一応まだ学生です(笑)
    今年一年休学して来年からまた学生復帰する予定です!!
    やっぱり0歳児が一番大変な時期ですよね!!頑張りますね

    • 6月29日
  • あーちゃん大好き

    あーちゃん大好き

    そーなんですね、かなり寝不足になりますが、頑張ってください。

    • 6月29日
  • らすかる

    らすかる

    ありがとうございます。
    頑張ります!!

    • 6月29日
ゆり

私もめっちゃ怖かったです😢
1度経験したからか2人目も既に怖いです😭

痛みにすこぶる弱く採血で貧血を起こすほどです😵(笑)

でもいざとなったら産むしかなかったです😅

陣痛中にされた人工破水も子宮口の内診も会陰切開も痛みを感じませんでしたヽ(´ー`)ノ
陣痛の方が痛すぎて(笑)

でも生まれた瞬間ほんとに痛み無くなるんですよ!!

「かわいい」とかじゃなくて「寝かしてくれ」って感じで脱力してました🤣

ちなみにハイになっていたのか会陰縫合も後産もまったく痛くなかったですよ✌🏼️

私で産めたんだから大丈夫って思います🤣

産んだ後は傷口が痛くてヨボヨボ歩いてました(笑)
ドーナツクッションは絶対買ってた方がいいアイテムでした🙆🏻

  • らすかる

    らすかる

    コメントありがとうございます。

    やっぱりみんな怖いものですよね。
    みんなが痛い痛いってめちゃくちゃ言ってくるのでもー不安しかないです(´×ω×`)でもこれまでも筋肉注射や麻酔とかの痛みに耐えてこれたから今回も何とか頑張れるのかなって思ってますけど…やっぱ陣痛くるまでがほんとに怖すぎてたまりませんね😂

    クッションは姉から借りているものがあるので持っていくつもりでいます。

    • 6月28日
deleted user

私はありがたいことに二人とも超安産で、上の子8時間、下の子3時間のお産でした💦
案ずるが産むが易しですよ😁✨
私も予定日が近づくと、とても不安でした😥
陣痛ってどんな痛さなんだろうとか、1人でいるときに産気付いたらどうしようとか、ちゃんと産めるかなとか、言い出したらきりがないくらい不安でしたよ😁💦
そして二人目のときはまた違う不安で、痛みや状況を知ってるだけに「またあれがくるのか…」と怖かったです😭
私は不安になったときは、赤ちゃんを抱っこしている自分を想像したり、生まれたら赤ちゃんと一緒にこんなことしようと考えたり、他のママさんたちもみんな乗り越えてきたことなんだ!と心を奮い立たせたりしていました✨

大丈夫、心が弱々な私でも乗り越えられたからね~😂✋

  • らすかる

    らすかる

    コメントありがとうございます。

    自分も安産がいいです(笑)
    お姉ちゃんも1月に出産してますけど本陣痛から3時間ほどで産まれたので自分もそのくらい早いと嬉しいなと思ってるんですけどね(笑)
    姪っ子抱くたび早く我が子を抱いてあげたいっていつも思うんですよ!!だから出産まで不安で仕方ないですけどその気持ち忘れずに頑張っ見ます。

    • 6月28日
あーちゃん

初めまして!
私は今二人目妊娠中です。
1人目は陣痛が進まず緊急帝王切開になりました。。。

時間は人それぞれだと思います!
初産でも早い人もいますしね!

みんな不安だと思います、、、
でもリラックスして
深呼吸して、、、
お母さんが不安で、、、苦しくなると
もっと赤ちゃんが苦しくなります(°_°)
お母さんだけじゃなくて
赤ちゃんも頑張っています!
落ち着いたらお産も進みますよ!
緊張したり体がガチガチになると
なかなか進まないらしいので
落ち着いて深呼吸して下さい!

私も2人目は普通に産めたらいいなと
思ってます!
一緒に頑張って元気な赤ちゃん産みましょう♫(^^)

  • らすかる

    らすかる

    コメントありがとうございます。

    帝王切開ってめっちゃくちゃ痛いんですよね(´×ω×`)
    ホント不安でしたけどみなさんの体験話聞いてたら少し頑張れる気がします。お母さんが不安な時は赤ちゃんも不安になりますよね!!
    落ち着いて頑張れば何とかなるって事ですよね!!
    お互い、頑張りましょうね¨̮♡⃛

    • 6月28日
MN

不安ですよね✨
私は初産、病院に着いて1時間30分で産まれるというスーパー安産でした😊先生も助産師さんも看護師さんもみんなびっくり!そんな人もいます!
冬に産んだのですが、陣痛らしき痛みがきてから寒さと恐怖で震えが止まらなかったです。やっぱりこわいですよね。だって、未知だし命がけなんですから。でも、主人や両親の喜ぶ顔が見たくて必死でした✨
出産は確かに痛いですが、そんな痛み一瞬で忘れますよ☺️我が子は想像をはるかに超える可愛さ✨もう愛しくてたまらない存在です😍らすかるさんももうすぐ赤ちゃんに会えるんですね♡絶対大丈夫です!お母さんですから♡頑張ってくださいね😊✨

  • らすかる

    らすかる

    コメントありがとうございます。

    スーパー安産過ぎますね(笑)
    やっぱり体験してみないと不安は取れないですよね(´×ω×`)命がけの子供との初めての共同作業が出産ですもんね。赤ちゃんの為に乗り越えてみます。

    • 6月28日
ぺぇちゃん

1人目の妊娠の時、色々出産の痛みを調べすぎてあることないことネットで情報を得すぎてしまいました。そんな中、歌手のMINMIがテレビで奇跡の出産法を伝えている番組をユーチューブで見ました。要は出産に対する考え方なんですが、それを見てお産に対する恐怖が和らぎました´◡`良かったら見て見て下さい。

結局、陣痛が始まって2日かかって産まれたんですが、陣痛が強くなる度にいや、まだ痛くなる、まだ強いやつが来る、と痛みの上を想像していたので、いきんでも良いですよと言われた時は正直、さらに上の痛みに耐える覚悟が出来ていました。笑
痛みを調べすぎたのが良かったのかどうなのか…ですが💦
役立ったのは、MINMIの考え方と、痛みの波が来た時にはいきみ逃しにヨガで習った複式呼吸でした♡

  • らすかる

    らすかる

    コメントありがとうございます。

    陣痛が来た時これよりもっと痛いのがこれから来るって思ってたら何とかなりますかね?筋肉注射打つ時はそんな感じで乗り越えることで来たんで出産もそんな感じで大丈夫ですかね?(笑)
    まぁー我が子に会いたい気持ちは人市場あると思うのでその気持ち忘れずに出産挑みます!

    • 6月28日