※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子宮にポリープがある状態で移植が成功した方はいらっしゃいますか。手術の判断を医師に任せられて困っています。

子宮にポリープがあるまま移植して上手くいった方いますか?
不妊治療中で医師にポリープあるかもと言われましたが、手術するかどうかはこちら任せにされていてモヤモヤしています。。。

コメント

なな

子宮鏡検査はしましたか?
ポリープがあるかないかは子宮鏡検査で判断できるので、あるかもという曖昧な回答はなんでか気になりました😣
ポリープのある場所や大きさ、数などによって、着床に影響がある場合とない場合があるので、そちらで判断されると良いと思います🙇‍♀️

ただ、患者側に判断を任せるのは不安になってしまいますよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子宮鏡はしていなくて内診エコーで毎回内膜がボコボコしてるからポリープあるかもと言われていました。
    今回先生から次は移植周期に入りましょうと言われ、ポリープのことを聞いたら「あっそうでしたね、どうしますか?」と聞かれて、私に聞かれてもと困ってしまい…💦
    でもちゃんと検査した方がいいですよね。次の診察で伝えてみます。ありがとうございます!

    • 7時間前
  • なな

    なな

    私のクリニックは初めての移植前に子宮鏡検査を必ず実施するクリニックで、移植前に子宮鏡検査を実施しました🙇‍♀️

    私の場合はエコーでは指摘されることはなかったですが、子宮鏡検査を実施すると自分の目でも分かる大きさのポリープがありました😣💦なので後日手術で摘出しましたが、静脈麻酔で眠っている間に手術したので痛みもなく日帰りで手術できましたよ!

    保険での移植回数の制限もありますし、他の方も仰っているように大切な卵ですので、子宮鏡検査をしてから移植するほうが安心かと思います🙇‍♀️

    • 7時間前
はじめてのママリ🔰

子宮内膜ポリープがあり、移植前に手術で切除しました。
移植前にポリープの有無を子宮鏡検査ではっきりさせた方が良いです。
ポリープが着床の邪魔をする場合もあります。
大事な受精卵ですから、子宮の状態を整えてから戻しましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、焦らずきちんと検査してもらおうと思います!
    ポリープの手術はそこまで負担はないものでしたか?💦

    • 7時間前