※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怜奈ママ
ココロ・悩み

心配性を克服したいけど、精神科に行く勇気がない。自力で克服した人の経験を知りたい。もっと大きな心で生きたい。

全てにおいて心配性な自分をどうにかしたい…( ; ; )
全部が心配で怖くてどうしようもない(;_;)
精神科に行かなきゃなのかな…とは思いつつ…
そんな勇気ないし…
心配性だったけど自分で克服した人いますか?(/ _ ; )
もっと大きな心で生きたい(ノД`)

コメント

momo

家族の死をきっかけに、あぁ、人は突然いなくなる、死ぬんだ、と思ったときに、生きている今、今日を大切に生きよう、と毎日思うようになりました。
心配性は根本的には治っていません、震度1でも揺れるとしばらく眠れないですし、避難するときに暗くても娘抱っこしてても転ばないように玄関までに何も物置かないようにしてたり…ガスの元栓は調理が終わる度に締めます…働き始めるまでの経済的な計算も妊娠中からノート1冊を超える量で、娘の予防接種の後は何回でも熱を測ってしまいました…。私が高熱でうなされたこの間は、このまま意識を失ったら娘は泣きつかれて脱水になってしまう…今のうちに救急車を呼びたい…(シングルなのでしばらく誰にも気づかれない可能性があります)等…。

でもそんなとき、今日を、今娘といられる時間を大切に、楽しみたい、娘にもママといる時間を楽しんで欲しい、そのためには、娘の好きな手遊び歌を歌おう!となり、恐怖と戦いながらなので泣きながら、歌っているうちに娘が笑ってくれて救われたりします。

心配な事はとりとめもなくでてきますが、その度に、明日はどうなってるかわからないんだから、今を大切に生きよう、と考えて行動することで心配な事に縛られる時間は減ったかな、と思います。
極端な考え方ですみません😣💦

• 怜奈ママ

怜奈ママ

コメントありがとうございます(◞‸◟)
    お辛いことがあったのですね( ; ; )
    それに比べて私は…
    とりあえず私も今を大切に生きようと頑張ってみることにします^ ^
    ありがとうございました!

• 6月29日
ちゃむ

適当な精神科に行くと、大量に薬を処方されて余計悪化することがあるそうですので、行かない方がいいと思います😨

心配をクリアにするには、論理的思考を身につけることだと思いました。

私も3.11以降、放射能のことが心配で目の前が真っ暗になりましたが、たくさん本を読んだりネットで調べたりして、ここまではこうするけど、ここは妥協するなど、線引きをしてきました。
今も放射能に限らず、食品のこと、医療のこと、住宅のこと、政治のこと、不安に思うことはまず自分で調べて考えるようにしています。

• 怜奈ママ

怜奈ママ

コメントありがとうございます(◞‸◟)
    理論的思考…
    難しいですね( ; ; )
    なんでもネットで調べて更に不安になってしまう自分が本当に嫌です(;_;)
    ありがとうございました!

• 6月29日