※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーう
子育て・グッズ

娘が1歳6ヵ月でまだ喋りが少ない。言葉は理解している様子で、歌を歌ったり挨拶もする。健診で引っかかるか心配。他のお子さんはどうですか?

あと数日で1歳6ヵ月になる娘がいます。
うちの子はまだ、バイバイとパパをババって言うくらいしか喋りません。
その他はずっと私には分からないの言葉を喋ってて、お喋りが上手ねって言われるけど、1歳6ヵ月だとワンワンとかニャンニャンとかもう少し話せてもいいような気がするんですが、皆さんのお子さんはどうですか?
「ゴミ箱にポイして」とか「これはお片付けして」とか言うとやってくれるので言ってることは少しは分かるのかと思います。
歌を唄うと踊ったり、人にこんにちはってお辞儀をしたりします。(気分でやる時とやらない時がありますが)
1歳6ヵ月の健診で言葉が話せないだけで引っかかるんですかね?
個人差があるからって思ってますが、なかなか喋らないので不安も少しあるので良かったら教えてください!

コメント

にこちゃん

うちも似たような感じ(ばぁば、まんまぐらいでした)で、健診受けましたが、言葉に関してはしゃべってないといけない、みたいなことはなかったです。
それよりも、どうやって遊んだりするのか、親からの言葉かけはどうかみたいなのを見ていたと思います。

• むーう

むーう

そうなんですね!
    まわりから言葉が遅いよねって言われる度に心配になってたので少し安心しました。

• 6月28日
かりちゃん☆

大丈夫ですよ😊うちの子来月で2歳ですが、やっとこさ喋る量が増えてきたぐらいてす😊というか歩くのも4月に保育園預け始めてから歩けるようになりました。
親は焦りますけど、子供なりに頑張ってるんだと思いますよ☺️私もゆっくり見守らなきゃなって思ってます。

• むーう

むーう

ありがとうございます!
    個人差ですよね!私もゆっくり見守ります😊

• 6月28日

一歳半検診のときは、なにも喋れなかったのでひっかかってます('-'*)一歳半検診の次の日、急にパパと言うようになりました!なので、うちはパパとしか喋れないです!
多分、市によるか見てくれる先生によって判断が違うと思います!('-'*)
全く喋れなくても、2歳まで様子見でっていうところや、私のとこれでは喋れないと、心理相談になって心理士と話して、これから月1くらいで遊びの教室というところに通うことになりました!

• むーう

むーう

そうなんですね!
    うちの子は7月に健診でどういう結果になるかわかりませんが、焦らず見守ろうと思います...
    ありがとうございます!

• 6月28日