※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんがベッドで寝ないことに悩んでいます。ミルクを与えた後、縦抱きでゲップをさせても、寝かせると落ち着かず泣いてしまいます。医師には問題ないと言われましたが、吐き戻しが多く、胃の許容量が心配です。赤ちゃんの寝姿や背中スイッチについての意見を伺いたいです。

生後一ヶ月、ベッドで寝てくれません。
完全ミルクです。
ミルクを飲ませて、縦抱き25分程度し、ゲップを複数回させています。
その後、ベッドに寝かせると足を丸めて手足をバタバタしながら、落ち着かない様子で寝てくれません。
ゲー、エッ、キューのような声を出して、しばらくすると泣き出します。
ゲー、エッ、キューのタイミングで縦抱きするとゲップが出て落ち着くのですが、また寝かせてしばらくすると同じように再発します
膝の上や腕の中、アグラを書いてCカーブを意識するとすぐに寝ますが、ベッドに置いたら、再発します。
胃軸捻転を疑い、病院でレントゲンを取ってもらいましたが、問題はありませんでした。
医師にも指摘されましたが、最近泣いていたらミルクだと思い、ミルクを与えていたところ、急に大きくなり過ぎたので、今は80ミリを3時間置きに与えています。
吐き戻しも、ほぼ毎回するため、胃の許容量をこえているのでしょうか。
現在、4250グラムです。
生後1ヶ月の赤ちゃんの寝姿って足丸めますか?
ベッドに寝かせると落ち着かないのは、単なる背中スイッチというやつなのでしょうか。
同じように悩んでいる方もいらっしゃいますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月、寝られずいちばん大変な時ですよね。夜間まで育児本当にお疲れさまです。
赤ちゃんの寝るときですが、うちはベッドよりふんわりした素材の大きめ枕の上とかのがよく寝てくれました。(でもSIDSの可能性上良くないので目を離す時はしない)背中がCカーブになって寝やすかったのかなと思います。動画とかで「まあるい寝床の作り方」とかあるので参考にしてみてもいいかもしれません。
あとはおくるみで軽く包んでました。産院で看護師さんがおくるみで包んだ時赤ちゃんが寝入ったときは魔法かと思いました😂あんなにうまくは包めませんが腕がギュッと包まれるだけでも少し安心するのか寝付きやすくなりましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    まあるい寝床さっそく検索します。
    おくるみ上手くできなくて、使っていませんでしたが、再挑戦してみます。

    • 19時間前
はじめてのママリ

小児科ナースです。
男の子けっこう甘えたさんで泣く子が多いです。
手足バタバタならおくるみやタオルで包んであげたり、ポジショニング(まるい寝床とかCカーブベッドとかで検索できるかと)してあげたら落ち着くかもしれません!
ミルクに関して毎回吐くのであれば多いのかと(体重の増加率みてないので何とも言えませんが)

めちゃくちゃ大変な時期だと思いますが、頑張ってください!

bond

こんばんは🌙
わたしも、ちょうど1ヶ月の娘がいます👶🏻吐き戻しも多くて、同じく多いのかな?と心配している毎日ですが、胃がまだ未熟で一気に処理できずに吐き戻す。ママリさんのように、空気が入ってて苦しくなって吐き戻す。いろんな要因があるみたいです!なので、一概に多い、とは、言い切れないかもしれません☺️
(と言ってる側から、そこで吐き戻しの音が聞こえました笑)

げー、えっ、きゅー、は、眠りが浅い時にも聞こえる音だと、1人目の時にネットで見ていました🤔入眠が浅い、眠りつきすぐとかも鳴りませんか?こちらも、一概に空気だけではないかもしれません。眠りが浅い、💩が出したくて腹圧かけてる、などなど、、状況を完全に理解するのは、難しいですよね😭😭😭ママさんが、一生懸命に試行錯誤されていて素晴らしいと思います🥹愛情ですね!

そして、我が娘も2人目が抱っこマンで、今日も16時から23時までなーーーにしても、寝ついたと思ったら置けば泣いて。でした。笑
私の場合ですが、あえて横向きに寝かせる時もあります💤もちろん仰向けが1番ですし、向きグセなども懸念がありますが、横向きにして置くとCカーブになりやすくて寝つきが良い時もあります🙆もちろん、青向きがいい時もあります!なんとなく、その時寝た体勢がこっち寄りだな、、と言う方向で寝かせてみてます😴

ミルク量ですが、本人が欲しがって泣いているのであれば、無理に減らすのも難しいですよね💦1ヶ月過ぎたのであれば、3時間毎にしばり過ぎなくてもいいと思いますが今はどんな感じでしょう?あと、ちょうど先日あげるときの体制で飲めちゃうから飲んでるってこともあると聞きました!(哺乳瓶の角度的に、すごい流れ込みやすいとか!)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧な回答ありがとうございます。
    ミルクは、あげるだけ飲んでしまいます。その後、吐き戻すんですが笑

    横向きこわくてやってないので、やってみます。

    • 19時間前
はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
甘えん坊なのかもしれません。
手足バタバタして寝れないのか、苦しくて手足バタバタしてるのかが判断できないですね‪🥲‎
まるい寝床探してみます。
ナースさんからのコメント心強いです。