※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

10ヶ月健診で、子供の行動について心配。先生は個人差があり、1歳までにできるようになると安心を伝えた。同じくらいの子供は①や②はできる?

今日10ヶ月健診に行きました。病院で母子手帳や区の問診票とは別に、病院の問診票が渡されます。質問項目はハイハイやつかまり立ちはできますか等の10項目くらいなのですが、その中に
①「マンマ」などと言って、食べ物を欲しがりますか。
②「だめだよ」等と言うと手を引っ込めますか。
という質問がありました。
生後10ヶ月くらいでこんなに色々とできるものなんでしょうか?うちの子どもはイヤイヤやパチパチなどの大人の真似をしますかというのもできなくて、少し心配していたのですが、ますます不安になってしまいました‥😨
先生に相談したらこれから、個人差がすごくあるし、一歳にかけてできるようになると思うから大丈夫よ〜と言われたのですが、同じ10ヶ月位のお子さんは①や②はできますか?

コメント

deleted user

両方ともやりますね💡

  • わんわん

    わんわん

    そうなんですね!すごい😳

    • 6月28日
deleted user

一昨日で11ヶ月になりましたが、9ヶ月の終わり頃には両方とも出来ていました^ ^
逆にパチパチは1週間程前にするようになりました(´ー`)

  • わんわん

    わんわん

    そうなんですね!早いですね(^^)早くからコミュニケーション取れると楽しいですよね!

    • 6月28日
咲華

1,2もイヤイヤもパチパチもしなかったです。

  • わんわん

    わんわん

    そうですか!差し支えなければ‥いつ頃できるようになりましたか?

    • 6月28日
  • 咲華

    咲華

    マンマは未だに言わないです(>o<")ダメだよって言葉も分からないみたいです😫パチパチは最近してくれるようになりました😊

    • 6月28日
  • わんわん

    わんわん

    そうなんですね!
    教えて頂いてありがとうございます😊

    • 6月28日
Yまま

今日で10ヵ月になりました!
マンマとは言いますが食べ物以外でも言います!
パチパチやバイバイはまだしていません!
周りの子はできるようになってる子はいるみたいです(^^)/
できるようになるのが楽しみです〜

  • わんわん

    わんわん

    私はマンマではなく普通にご飯たべよう!って声掛けてるので、マンマっていうはずないですよね‥。
    できるようになるの楽しみですよね(*^^*)✨

    • 6月28日
  • Yまま

    Yまま

    あ!私もでした(笑)ご飯だよーって言ってました(;´Д`)(笑)
    いつの間にかやってるんでしょうね〜...😊

    • 6月28日
ごゆき

うちは両方ともまったくできませんし、パチパチや拍手などもまだできてませんよー

  • わんわん

    わんわん

    そうでしたか!ありがとうございます😊

    • 6月28日
ともち

マンマなどは言いますが食べ物を欲しがる以外でも言います!
だめだよって言っても手を引っ込めたりは特にないです。
パチパチは10ヶ月過ぎた頃にいつの間にか出来ていました。

  • わんわん

    わんわん

    うちはだめだよっていうとニヤニヤとしたりします‥
    パチパチするんですね!
    ありがとうございました!

    • 6月28日
ぴーす

うちの子も全く出来ません😂そんな質問があるんですね😳出来ないと不安になってしまいますよね(;ω;)
でも成長と共に徐々に出来ると思うので焦らずにいきましょう(*´꒳`*)

  • わんわん

    わんわん

    そうなんです😭みんなできるのかなと思ってしまいますよね😫
    焦らず焦らず‥自分に言い聞かせます。

    • 6月28日
♡ぷぅちゃん♡

えー😱どっちもしませんよー!!
マンマンマンマンとは常に言ってますが、食べ物とか関係なく何見ても言ってますし…
だめだよなんて聞いてくれた事ありません💦

バイバイもまだで、パチパチを気分でやってくれるくらいです😅
もちろん個人差はあると思いますが気にしないでいいと思います!

  • わんわん

    わんわん

    うちもだめだよって言って聞いてくれた事がないです‥。むしろニヤニヤとされます😣

    気にしすぎないようにします!ありがとうございました☺️

    • 6月28日
だらだらかぁちゃん

①最近になって「まんま〜」と言いますが食べ物以外でも言ってます!
②「ノー」と言うと笑顔で返してきます😂
パチパチなどの動きも最近になって出来てきたのでまだまだこれからだと思います‼︎
一緒に子育て頑張りましょうƪ(˘⌣˘)ʃ

  • わんわん

    わんわん

    ノーって英語なんですね‼️笑
    うちは「めよ!」って言うんですがやめてくれた事ありません‥。
    パチパチできたんですね👏頑張ります!ありがとうございます😊

    • 6月28日
ぽこちゃん3

うちは7日で11ヶ月ですが、両方ともできませんよ(^^)だめよと言うと喜んで続けます笑

  • わんわん

    わんわん

    そうなんですね‼️だめよって言っても止める気配なしですよね‥😂

    • 6月29日
やー

うちもどっちも出来ません〜(;o;)
コメント見させて頂きましたが、やはりみんな同じ月齢でも個人差なんですね♪
私も心配でしたが安心しました!

  • わんわん

    わんわん

    そうみたいですね🙌私も心配してましたが、少し安心しました!

    • 6月29日