妊娠中の女性が仕事のために一人で戻ることに不安を感じ、現実逃避している状況について相談したいです。どう向き合えば良いでしょうか。
自分のメンタルとの向き合い方を教えてください。
私は新幹線で4時間ほどの距離の県に仕事をしに行っており、妊娠10週目で、年末年始帰省してました。
実家でゆっくり休み、夫の献身的なサポートでとてもゆっくり休めました。
仕事のためにまた1人で戻らないとと思うと涙が止まらなくなり、新幹線に乗れず、いまは仕事を休んでいる状態です。
これはわがままなのか、妊娠のせいなのか、このままでいいのか、不安から逃れるために現実逃避をするばかりです。
この時期、なんなら吐きながら仕事をしていたというエピソードを聞いたりするとほんとダメだなと思いますが、1人が怖くて仕方ないです。
まずは、なにすれば良いでしょうか?!
- ありちゃん(妊娠10週目)
はじめてのママリ🔰
精神的なものやつわり突然で仕事を有休以外で休む場合は病院で母子管理カードを記載してもらうのも1つかなと思いました👀
働く時間を変えてみたり、ハードワークを軽減してもらったり、休んだり。私は軽減できない職場なので休みました。
後日ですが傷病手当がでます。
ただ今はまだ帰省先ということで、一度やはり戻らないと仕事の相談したり産院に受診したりどうしようもないのかなとは思います💦
はじめてのママリ🔰
第一子妊娠直前に東京本社に転勤になり、妊娠中、産休まで1人で都内マンションで暮らしてました😅
旦那は静岡に住んでました。
私はその頃はつわりがひどくて、点滴に行ったら、2ヶ月の休職診断書がでて休職していました。日曜のみ旦那が休みなので静岡から会いに来てくれてました。
一人暮らしだから毎日、旦那には生存確認も含めてラインしてました〜。
体調悪すぎて都内ぶらぶらもできず。
ひたすらベッドで横になってて病みそうでした🤣
病院で診断書書いてもらえば休めますよ!書いてもらいましょう!
妊娠初期だし、1ヶ月休めばメンタルもまたかわってくるかと。
コメント